免許を取って30数年。車歴はすべてツインカムでした。
この車に出会って、そんなことはどうでも良くなりました。「面白ければOHVでもいいじゃん!」
いろんな車を改造して乗ってきたんですが、「俺の今までやってたことはなんだったんだろう・・^^;」って思いました。
でも結局4AGに載せ替え、公認も取得しました^^;
原型を留めないほどのモディしまくってます(^-^;
その詳細はこちら↓
http://kazz7.web.fc2.com/birkin_shiyou.htm
機関
エンジン:フォーミュラトヨタ用4AG(92後期)
カム(IN/EX) :288/272(TODA) LEV: 8200rpm/m
カムスプロケット:調整式(TODA)
ガスケット :TRD 0.8t
コンロッド: AE101用(にっしゃん提供)
クランク: AE101用(にっしゃん提供)
吸気 AE101用4連スロットル
インジェクター:4AGスーチャー用290CC
プラグコード :ノロジーホットワイヤー
排気:ステンレス製ワンオフエキマニ フルチタンマフラー 自作触媒内蔵
制御:フリーダムコンピューター
潤滑:ドライサンプ(TRDオイルパン)・オイルクーラー(サーモ付)
燃料タンク :インジェクション用内部サブタンク取り付け
セルモーター:リダクション型
駆動系
フライホイール:AE86用軽量3.7kg(TODA)
デフ: トルセンLSD(クワイフ)
タイヤ :BS RE-71R F/R:185×14/185×14
ホイール: ワタナベ F:6J×14 +12/R:6.5J×14 +8
サスペンション
車高調整式
ショックアブソーバーF/R : F:AVO(スパッセ用人柱1号)→2014/7 ピロ死亡のため新品交換 /R:LEDA
スプリングF/R: F:5kg./R:2.5kg.
補強:ラックサポート他フル補強
サスブッシュ:F/R: F:ウレタン/R:ピロボール
ラテラルロッド:ピロ死亡のため。ロッドごとワンオフ
ブレーキ
マスターシリンダー :前後バランサー付き・マスターシリンダーストッパー
ブレーキホース:ステンレスメッシュ
Fディスクローター:AE86用スリット入りベンチレーテッド
ステアリング
ギヤボックス:クイックピニオンギヤ
ステアリングホイール: MOMO製C型ステアリング(25φ)
ボス・シャフト:クイックリリース・ステアリングショットリムーバー付き
外装
ノーズコーン:ウエットカーボン
ボンネット:ウエットカーボン
トランクカバー :ウエットカーボン(トランク蓋加工)
フェンダー: ウエットカーボン(友人自作)
ストーンガード: ケブラー(友人自作)
エアインテーク : AE86用カーボン
ヘッドライト :FET W反射(今時ハロゲン(T_T)
エアロ:フロントカナード・アンダーフロアースポイラー
トランクリップスポイラー・リヤディフューザー
塗装:スズキスイフトスポーツのチャンピオンイエローⅡ+クリア4層
ロールバー:レース用おむすび 取り付け位置加工(床下&助手席)
フロントスクリーン:ケータハム純正JPE用
サイドミラー :ドライカーボン
サイドスクリーン :カーボン製
ガソリンキャップ:ニュートン
内装
センターミラー:ドライカーボン
メーターパネル : カーボン製レイアウト変更
メーター:STACKタコメーター(バリアブルピッチ)→ウルトラ製ステッピングタコメーターに換装・デジタル油温計増設
シート :スパッセ用ハイバックバケット
シートベルト :サベルト3inch 5POINT
サイドブレーキカバー :カーボン柄クロス(ワンオフ)
電気系
バッテリー :ドライバッテリー
アーシング:自作 5POINT
オルタネーター :軽自動車用(ダイハツミラ用)
画像はこちら
http://kazz7.web.fc2.com/birkin_shiyou.htm
※2011年みんカラ愛車グランプリでチューニングカー部門で優勝(総合4位)しました。
http://minkara.carview.co.jp/event/2011/mycargp/result/
2017年1月22日、新しいオーナーの元へ嫁いでいきました(T_T)