• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月29日

だだっ子はキライ。

うちのGTはオーバーホール済みエンジン換装で、本体は元気なハズなんですが、地味なトラブルが完治せず、ちょっとイヤになってきていますf^^;

ツインカム24の方は、うちに来て6年、いちどもダダこねたことなんかないのに・・・


まずは走行中のエンスト。
ヒール&トゥで4→3→2とシフトダウンしながら減速、2500回転あたりでクラッチを切ると、そのままエンストしてしまいます。

ECUを元々付いていたAT用から前期型最終期のMT用に交換すると起こります。
MT用の方がブーストの立ち上がりも早いし全体的なレスポンスがいいので何としてもこちらを採用したいのですが・・・

特に気温が高い日は顕著に出ます。気温が低い日や夕方はあまり起きません。
クラッチを切るときにブリッピングするか、1000回転以下になるまで減速してからクラッチを切るか、とにかくエンストしないように意識して操作しなければならず、非常に煩わしいです。

停車とともにエンストするので、エコカーみたいです(笑)
うちのGTはかなり静かなので、油断してるとエンストしても気付かないときがありますf^^;
交差点で発進しないと結構びっくりします。



続いてはエンジンチェックランプ点灯。
ノーマル診断でよく出るのはダイアグ42。
これは一定条件の時に車速信号が入力されないという異常ですが、サーキット走行用にスピードリミッター解除装置を取り付けているのでそのせいかなと思ってはいるものの、外すのがめんどいので未確認。(笑)


そして今日は、24・31・34の3つが出ました。
34は『過給圧系統』でブーストリミッターが効いたときに出る異常表示のようです。
なんで??そんな踏んでねぇしf^^;
オーバーシュートか何かで誤検知かな?

あとの2つはエアフロ系の信号の断線またはショートを検出したという異常表示。
これは今日初めて出ました。
もうわけわからん。エアフロがダメ?それともハーネス??



あ゛~もぅ!!(-.-メ)
通常走行には問題なさそうですが、エンジンチェックランプが点いているのは精神衛生上よろしくありません。
あ~ヤダヤダ。
あくまで2号車だとか言ってるからスネてるのかな?カンベンしてくれってf^^;


とりあえず明日、別件でDラーに入庫予定なので、ついでにちゃんと診てもらうことにしよう。
ブログ一覧 | チェイサー | クルマ
Posted at 2009/08/29 23:26:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デフ、ミッション、エンジン
.ξさん

真夏のお散歩(群馬県)
fuku104さん

CCウォーターから20日後。
8JCCZFさん

恒例の涼みTRG2025行ってきま ...
RA272さん

出雲そば処 八雲庵
こうた with プレッサさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2009年8月30日 0:36
リミッター解除のメーターが悪いかも・・・。
僕の車2台ともアペックスのRSMをつけてました。
セルボの方は取り付けた時からエンジンチェックランプがついてたので気にしてなかったのですが・・・。
81につけてたのがディスプレイが表示されなくなったので、セルボにつけてたのを81につけたらエンジンチェックランプがつくようになりました。
元々ついてた方をつけると、エンジンチェックランプはつかない・・・。

セルボに別のリミッターカットのメーターをつけると、エンジンチェックランプはつくことはなくなりました。

リミッターカットのメーターからの車速信号が出てなかったようです。
コメントへの返答
2009年8月30日 0:50
リミッターカットは、HKSのSLDの古~いやつで、しかもオクでジャンクとして拾ったものなので、そもそも正常に動いてるのか?それすらわからないんですよf^^;
富士でも行かなければリミッターなんて当たらないし。

やっぱり、めんどいけど外してみようかなぁ。
でもって、やっぱり高くても、ちゃんとしたリミッターカット装置を買おうかな。
2009年8月30日 7:08
スピードセンサー外すと

まったく同じ現象を起こしていましたね

まあオヤジはサーキット走るときだけ

MTからスピード外していたのでエンストは

しませんでしたが

街乗りだと確かにエンストしてたよWWW

なんとなくですが燃料濃く出てるんじゃないかな


エアフロは壊れたことないですし・・・

配線の接触不良はよくあるパターンですが

もどきさんに限りなさそうだし^^


走るときだけセンサー抜くのがタダでいいかと(自爆)♪
コメントへの返答
2009年8月30日 12:29
いまDラーに来てます(^^)
メカニックに聞いたところ、ECUに入ってる車速信号は最高速しか見てないんですって!!

カットしても何の問題もないそうです。(ダイアグ42がでるけど)

てことは、スイッチ噛ませばいいだけ♪

市販のリミッターカットはダイアグ出さないように自動で制御してくれてるだけなんですね。


でも今日、リミッターカット装置外して車速信号つながないまま走ってみたところ、エンジンチェックランプがつかないんですよ・・・f^_^;

なんで!?
断線なのに異常が出ないなんて。


さらに意味がわからなくなりました。
2009年8月31日 13:06
要はこれはあれですね。


二人目が生まれると一人目が急に甘えん坊になるという・・・(笑)
プチお父さん体験じゃないですか。

しかし全く役に立たないコメントだな僕のは(爆
コメントへの返答
2009年8月31日 13:16
うちの場合、聞き分けのいい長女(ツインカム24)とわがまま放題の妹(GT)ってトコでしょうか。

※うちのチェイサーは娘扱いです(爆)


手のかかる子ほどかわいいものですが、度を越えると憎たらしくなってきます(笑)

プロフィール

「今年も夫婦で、牛嶋神社にやってきました。」
何シテル?   03/20 16:46
自他共に認める重症のクルマバカです(笑)。 私からクルマにをとったら何も残りません!良いのか悪いのか・・・f^^; B型の次男坊。典型的な我が道を行くタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夜のとらねこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/24 01:11:02
SPEED HOUSE ALFA 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2010/05/09 13:54:58
 
トヨタカローラ南茨城 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/24 21:29:43
 

愛車一覧

トヨタ チェイサー GX81 TWINCAM24 (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー アバンテ・ツインカム24。1988ccNA 構造変更:  ・乗車 ...
トヨタ チェイサー GX81 GT (トヨタ チェイサー)
昭和63年式 チェイサー GTツインターボ。1988ccターボ 改造内容:  ・動力伝達 ...
トヨタ チェイサー SX80 ラフィーネ (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー ラフィーネ。1838ccNA(ガソリン) 改造内容:動力伝達装置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation