• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月10日

4年半ぶりのファミ走。

4年半ぶりのファミ走。 6月10日の日曜日に、久しぶりのTC1000ファミリー走行に参加してきました。
TC1000は2008年1月のウィンターフェスタ以来の4年半ぶり、サーキット走行は2008年12月の富士スピードウェイ以来ですので、ヘルメットをかぶるのは実に3年半ぶりでした。

今回走るのは双子のチェイサー2号車・GTツインターボ。
いよいよサーキットデビューです\( ̄▽ ̄*)ノ
ダウンサスですが何か?オープンデフですが何か?ノーマルシートですが何か??3点式シートベルトですが何か???(笑)


8時前くらいにサーキットに着くと、WESTHILLのお仲間・ごんさんが既にピットを確保して待っていました^^

のんびり準備していると、まさに今ファミリーライセンス取得へと勧誘(笑)している若手・先駆君が到着。R34乗りのしょこちゃんも登場、早速走行券を購入していました。
いつもの雰囲気になってきましたね~^^

私とごんさんも準備を終えて走行券を購入しにコントロールタワーへ。
誓約書を書いて受付に行くと、サーキットの方が『お久しぶりですよね』と声をかけて下さいました。なんと覚えていてくれる人がいるとは!ちょっとテンション上がりました( ̄▽ ̄*)


午前中の枠を2本購入して、いざコースへ!
のっけからフルバンプしてるんじゃないかと言うくらいロールしながら1コーナーへ(笑)
とは言え走行中はロールは割と気にならず、ブレーキング時のシーソーかと言うくらいのノーズダイブがキツかったです。
何がキツイって、ブレーキ踏んだら、ノーズダイブしてフロントに荷重が乗るまでまったくと言っていいほどブレーキが効かずに即ロックするので、コントロールが大変でした。

コーナリングについては、足が柔らかいので、むしろ思い切って縁石をカット出来て、なかなか攻めてる“風”(爆)の面白い走りができました。


そんな四苦八苦している私の背後に迫る黒いインテが…((((;゚Д゚)))
ごんさんの登場です。ここぞとばかりにベタ付けされて、チェイサー(追跡者)なのに追い回されるチェイサー(爆)私も1周くらいは頑張ってみるのですが、ホームストレートでも2コーナーの飛び出しでもバックストレートでも、こちとら良い具合にブーストかかってるのに全然離れない黒い影(;´▽`lllA``

あの機敏な車体に研ぎ澄まされた200馬力オーバーのVTECエンジン。
足回りがどうのとかそんなレベルの話ではありません。根本的に、ノーマルの1G-GTEでは全く歯が立たなさそうです(´・ω・`)ショボーン
足回りをばっちりキメてブレーキも前後バランスの良いパッドを選定しても、抑えることすら難しいと思いますね…それくらい決定的な差を感じました。


そんなこんなで、いつものように20分間×2本の走行をめいっぱい走り切りました。
クーリング?なんですかそれ。おいしいの?( ̄▽ ̄*)
与えられた時間はとにかく全力で走り切るのがWESTHILLの流儀ですから\( ̄▽ ̄*)ノ

いや~とにかく、久しぶりに楽しかった。
また少しサーキット熱が上がってきたようです^^
また行きたいですね。



おまけ。



2本走ったあとの左フロントタイヤ。
2本目の後半あたりからブレーキング時にバイブレーションが出始めたので、ローター逝ったか?くらいに思っていたのですが、ニシヒルさんが『タイヤ終わってるぞ!』と言うのでよく見てみるとこんな状態。

なんじゃこりゃ!(;´▽`lllA``

トレッドの下のベルトが切れ、内圧に耐えられなくなって変形しています。
3~5年くらい前のタイヤなので、いきなりのスポーツ走行に耐えられなかったのでしょうか(笑)
それにしても、まだこんなに溝があるうちにタイヤをダメにしてしまうとは…私のドライビングもまだまだだな~(゚-゚*)

この状態になると、2kg/cm程度の内圧にすら耐えられなくなっているので、スポーツ走行はもってのほかですが、公道走行すら危険です。
法定速度程度で走行しても、バイブレーションがダメージを広げるので割と早い段階でバーストに至る可能性が高いです。

これもニシヒルさんから教えて頂きました^^
私は今回、タイヤセットは持ってこなかったのですが、グランドスペア(標準タイヤのスペアタイヤ)は積んでいたので、対応出来ました。

このように、サーキットでは何が起こるかわかりませんので、スペアタイヤくらいはきちんと用意しておきましょう。来たまま走ってそのまま帰るというのは、何もなければラクチンですが、何かあったら悲惨です(;´▽`lllA``
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/06/17 13:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アベイルでホンダグッズを買いました ...
ウールさんさん

歩いてみんと分からんにゃあ〜?😅
S4アンクルさん

夏休み🌻の想い出‼︎ 「タイム ...
takachoさん

無事66歳を迎えました
giantc2さん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

やる気になってるぞ〜86にオーディ ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2012年6月18日 22:47
3年半ぶりのヘルメットの重みはどうでしたか!?
またサーキットに熱くなってきたようですね(^^)

私は6年のブランク、もうかぶれない気がする(汗)

コメントへの返答
2012年6月22日 22:52
どもども~^^

メット重かった(笑)首が痛くなりましたよf^^;
あと久々の締め付け感にクラクラしました^^
ノーマルシートだとヘッドレストがジャマ!

にゃんこさんほどの方なら、ブランクがあってもスグ感覚が戻りますよ!
今度ぜひサーキットで会いましょうよ^^
2012年7月1日 8:50
おぉ!
TC1000、懐かしいです!!
私もCrownで走った事がありますが、写真の様にタイヤがあんな風になっていました。(笑)

Crownで攻めた時は、第一コーナーをドリフトしながら走っていました。(爆)
一応、動画に収めてあるのですが、恥ずかしくて見せられないかも。(笑)

足が柔らかいまま、いかに早く走るか、この年代の車は楽しいのかな?っと思います♪

ロール、運転してる時は気付かないですが、写真を見るとビックリしますよね。(笑)

車は違えど、今度は今のBenzで走りたいですね。

もどきさんのお陰で、またサーキットに火が着きました。
コメントへの返答
2012年7月1日 18:58
どもです^^

クラウンではイロイロ走ってましたよね!スーチャだからショートコースではかなりイケイケだったのでは?

今回初めて純正相当ショック+ダウンサスという柔らかい足で走ったのですが、思っていたほど悪くないというか、やはりショックがしなやかに動くことの重要性が良くわかりました。

JICの足は縮まないし、縮んだら戻ってこないし(笑)
足だけは何とかしたいです。

とは言え、ノーマルでも走るのに躊躇することはない!というのを、まずはみんなに知って欲しいですね。

プロフィール

「今年も夫婦で、牛嶋神社にやってきました。」
何シテル?   03/20 16:46
自他共に認める重症のクルマバカです(笑)。 私からクルマにをとったら何も残りません!良いのか悪いのか・・・f^^; B型の次男坊。典型的な我が道を行くタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夜のとらねこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/24 01:11:02
SPEED HOUSE ALFA 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2010/05/09 13:54:58
 
トヨタカローラ南茨城 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/24 21:29:43
 

愛車一覧

トヨタ チェイサー GX81 TWINCAM24 (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー アバンテ・ツインカム24。1988ccNA 構造変更:  ・乗車 ...
トヨタ チェイサー GX81 GT (トヨタ チェイサー)
昭和63年式 チェイサー GTツインターボ。1988ccターボ 改造内容:  ・動力伝達 ...
トヨタ チェイサー SX80 ラフィーネ (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー ラフィーネ。1838ccNA(ガソリン) 改造内容:動力伝達装置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation