• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニコーンもどきのブログ一覧

2011年01月01日 イイね!

今年のととと年越しそばっ

今年のととと年越しそばっ2010年もお世話になりました。
なんとか無事に年を越せました。

2011年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2011/01/01 00:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ
2010年12月15日 イイね!

ナントカの流れ星

ナントカ流星群とやらがまた来ていたようですね。

昨日の帰り際に1コだけ見ましたよ、流れ星。


ただね。私、流れ星を見ると、そのあと悪いことが起きるというジンクスがあるんですよ(爆)

どうも、一般的に縁起が良いとされている出来事に遭遇するとダメみたいです。
そんなところまで我が道を行かなくてもいいのに(笑)


良いことなんて望みませんから、どうか悪いことが起きませんように(爆)
Posted at 2010/12/15 09:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ
2010年12月11日 イイね!

太ってしまいました。

太ってしまいました。クルマの話です。(笑)


来月、GTツインターボの車検が控えています。
ノーマル車ですから車検自体は全く問題無いのですが、ミッション換装しているので記載変更があります。

現在の車検証記載の重量は1470KG。ムーンルーフ、ESC、リヤワイパー付きで、カタログ通りです。
ミッションの重量はATよりMTの方が20KGほど軽いはずですが、計ったらなんと、1570KG・・・どういうこと?f^_^;

※地元のリサイクル業者さんの台貫に乗っけてもらいました。¥800/回。なかなかお手軽です。

100KG増ですよ!?何で??
記載変更なので、重量はある程度の誤差は無視してくれるなら良いのですが、この重量で登録されてしまうようなことになると、重量税がハネ上がってしまいます。
それだけは避けたいです。


まぁ今回は、スペアタイヤやマイ工具など積んだまま計ったので、これで+30KGはあるでしょう。
あとはフロントブレーキを2.5GT用に換装しているので、+20KGはありそう。あのローター重いですからね。
マフラーも2.5GT用を入れていますので、+10KGってとこでしょう。

あと60KGは・・・一体どこから来た!?


ノーマル車なので、下ろせるものが無いのですよ・・・
どうしたものか、悩んでおります。
Posted at 2010/12/13 00:11:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2010年12月04日 イイね!

健康診断

健康診断ツインカム24の12ヶ月法定点検を受けてきました。

追加メニューとして、プロペラシャフトのセンターサポートベアリングASSY交換、ミッションオイル交換、パワステフルード交換を実施しました。

更に贅沢オプションで、QMIファインビュー(ガラス撥水コート)を施工。これは去年からやっていますが、撥水力は強くてお手入れは簡単で、なかなか良いです。
うちは2台とも施工しています。フロントガラスのみですが。


トップの写真は交換したセンターサポートベアリングASSY。
ご覧の通り、もはやセンターを維持していません。周りのゴム部分も、指で押すとプニプニ動くほどで、かなりヘタって柔らかくなっているのがわかります。

そうは言っても、生産から22年間という長い間、車体の下で暑さ寒さやら砂埃やら泥水やらにさらされ続けても、ちぎれることはほぼありません。トヨタのゴムは大したもんです。


前々から換えよう換えようと思っていましたが、A-38さんのレポートをみて『スグやろう!』と思い立ち、ちょうど12点の時期に来たので発注しました。

部品代が9千円強。プラス工賃が6千円強。
これが高いと思うか、安いと思うかは、あなた次第。

来月はGTの車検が控えているので、こちらも交換する予定です。



ミッションオイルは、これまで愛用してきたWAKO'sのオイルは、どうも冷間時のギヤ入りが悪く、特に冬になって寒くなると、信号発進や駐車場などでしばしばギヤが入らなくなり立ち往生するほど悪化するので、トヨタカローラ南茨城でいつもお世話になっている専属メカニックのSマネージャ(勝手にスミマセン!^^;)のオススメもあって使ってみることに。

入れた直後の感触はなかなか良いです。
でもWAKO'sも入れた直後はかなり良いので、ここからしばらく使ってみてどうか、ですね。



あとは、3年くらい前から破れているブレーキキャリパーのブーツのことがバレて(笑)、指摘を受けましたが、他は特に異常はなく、優秀そのものでした。
Posted at 2010/12/05 01:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2010年11月01日 イイね!

もう少し冷静に・・・

とあるみんカラユーザーの方(お友達のお友達)がみんカラ事務局?から商用利用と判断され、強制退会の通達が来ているそうで、一部で騒ぎになっていますが、私はその方とは直接絡みがないので、第三者的な立場でちょっとつぶやいてみることにしました。


タイトルの通り、冷静な対応を。というのがいちばんの感想。

こういう無料のサイトの運営って、結構イロイロ大変なんですよ。
サーバー1台運用するのにどれくらいの金がかかるかとか考えたことありますか?
でもってこれだけのサイトを構築するのには、何十台・何百台とサーバーが必要なんですよ。
そしてそのサイトを運営するのには、人件費だってかなりかかるわけです。

それらの費用をすべて広告費等でまかなうのは相当大変なことで、そのおかげで私達はこれだけのサイトを無料で利用できるわけですから、そう滅多なことで一方的に運営側を批判するのはいかがなものかと思います。

まずは自分達がガイドラインやその他ルール&マナーを守って利用しているかを省みることも必要かと思います。

いずれかに違反していると判断される要素が少なからずあるからこうなったわけで、本当に何の落ち度もない善良なユーザーさんがこんな仕打ちを受けるようなサイトであるなら、それこそ皆で一斉退会という手もありでしょう。


ただ、仮にこのまま強制退会となって、抗議活動した人達が更に抗議の意味で一斉に退会したとしても、正直たいしたダメージは与えられないと思います。

関連記事には6万を超えるPVがあったらしいですが、その中で抗議の退会までする人は、せいぜい数十人でしょう。
一部のブログサイトでちょっとばかり有名な人だからって、影響力はと言えばそんなものですよ…世の中そんなに甘くはありません。


ただ、該当ユーザーさんは通達を真摯に受け止め、また皆さんの活動を無駄にしないために、記事の修正を行っておられるようですし、最悪の事態だけは回避できることを願うばかりです。


運営側の対応についても、是正勧告も何も無しでいきなり強制退会通達とはいささかやり過ぎ感はありますので、これを機に、お互いがお互いの在り方を、冷静に考えて見るのも良いかも知れません。
Posted at 2010/11/01 14:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ

プロフィール

「今年も夫婦で、牛嶋神社にやってきました。」
何シテル?   03/20 16:46
自他共に認める重症のクルマバカです(笑)。 私からクルマにをとったら何も残りません!良いのか悪いのか・・・f^^; B型の次男坊。典型的な我が道を行くタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夜のとらねこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/24 01:11:02
SPEED HOUSE ALFA 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2010/05/09 13:54:58
 
トヨタカローラ南茨城 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/24 21:29:43
 

愛車一覧

トヨタ チェイサー GX81 TWINCAM24 (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー アバンテ・ツインカム24。1988ccNA 構造変更:  ・乗車 ...
トヨタ チェイサー GX81 GT (トヨタ チェイサー)
昭和63年式 チェイサー GTツインターボ。1988ccターボ 改造内容:  ・動力伝達 ...
トヨタ チェイサー SX80 ラフィーネ (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー ラフィーネ。1838ccNA(ガソリン) 改造内容:動力伝達装置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation