• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニコーンもどきのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

梅雨×電気系

日曜の朝、美容室に行くためツインカム24に乗り込んだら、その瞬間に違和感。

エンジンは正常にかかっているが、充電警告灯と排気温警告灯、それに尾灯球切れ警告灯がついてる。

そして、ターボタイマーの電圧計は12V前後を示している。(充電してない!)



……………(-_-;)



この症状は、なんだったっけ!?
オルタネーター逝った?いや、この組み合わせは確かヒューズ切れ…でもどこだっけ!?!?



…と多少テンパりましたが(笑)、予約の時間に間に合わないので復旧は諦め、妻のクルマを借りて出かけました。


週末にも調査しないと…
久しぶりだなぁ、こういうのf^_^;
Posted at 2014/06/23 07:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2014年05月01日 イイね!

軽作業

軽作業GW真っ只中、早朝は強い雨が降っていましたが、すぐに上がったかと思えば、夏のようなピーカン。

ようやくの晴れ間に、超久しぶりにチェイサーを弄ることにしました。
久しぶりなので、小手調べの軽作業から(笑)

水戸の某氏から頂いたダウンサスに交換します。
小手調べなので、まずはリヤだけ。


ちょっと下がり過ぎ??f^_^;

また気力が充実したらフロントもやってみよう。
Posted at 2014/05/01 20:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2013年01月25日 イイね!

チャージ

チャージツインカムを3週間程乗れずにいたら、バッテリーが上がってしまいましたf^_^;


そりゃそうだよね(笑)


ルームランプはまだ点きましたが、セルを回す力は残っておらず『カカカカ…』と虚しくバイブしただけでした(^^ゞ
Posted at 2013/01/25 12:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2012年06月07日 イイね!

エンジン好調?

燃料フィルター交換後のGTは、すこぶる快調です。
低回転域での失火と思われるパワー不足と、かと思えば2500回転あたりでボン!とくるドライバビリティ不良はほぼなくなりました。

ほぼというのは、意識的に再発させようとしてもかなり起きにくくなりましたし、起きてもけっこう神経を集中していないと感じ取れないほどに症状が軽減しています。

この、あと少しの症状は、やはりインジェクターか?
燃料フィルターだけでここまで改善が見られると、デスビ等の点火系よりも、燃料系の方が疑わしく思えてきます。

走らずに置いてある期間があったクルマは、燃料が乳化してフィルターやノズルが詰まるなんてコトはよくありますからね。

う~ん。どうしようかなぁ。インジェクター高ぇしなあ(爆)


ただ1つ留意点として、燃料フィルター交換以降ずっと気温が高めで、冷え症なうちのGTにとっては好条件なんです。

だからまだ手放しでは直ったと喜べませんが、今のところは快適なGTドライブが楽しめています(^^)
Posted at 2012/06/07 08:29:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2012年06月02日 イイね!

エンジン復調計画その1。

エンジン復調計画その1。GTのエンジン不調を改善すべく、いくつかの手を打ちました。

まず、前回の不調ブログを見たお友達が手持ちのECUを譲って下さったので、ソッコーで交換。しかし症状は改善せず。
いくら何でもECU2枚も全く同じ症状で故障と言う事は考えにくいので、ココは消えました。

ECUなんて本来であればいちばん最後に疑うトコロが一番最初に確認出来たので、かなり希望が持ててきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m


次に、プラグ交換。
お気に入りだったスプリットファイアはもうプラグ生産中止とのことで、次候補のNGKで検討。
プレミアムRXプラグが高評価だったので真っ先に検討したのですが、RXプラグはISO規格しかラインナップされていません。

うちの車(1G-GTE&1G-GE)はJIS規格なので…プラグホールカバーを取っ払えばなんてコトはないですが、そんなことしたらせっかくの1Gスタイルが台無しなので却下です。

というか、1G-GTEへの適合を見ると、標準プラグ(純正装着相当)しか存在しない…(´・ω・`)ショボーン
1G-GE用なら、イリジウムIXプラグの適合があったので、これを購入。

プラグギャップが違うだけなので、調整したら良いんだべ?と軽い気持ちでいたのですが…とんでもない!このプラグ、めっちゃ硬い…(;´▽`lllA``
商品の箱にも、ギャップ調整はするなと書いてある。

そうは言ってもねぇ。1G-GE用のプラグギャップは1.1mmに対し1G-GTEは0.8mm。そのまま使う気になる許容範囲を超えすぎています(爆)
仕方がないので、細めのペンチを使って、電極を破壊しないよう細心の注意をしながら、なんとかムリヤリ6本のプラグギャップを規定値付近まで狭めました。
握力の限界を超えました(爆)手がプルプルしちゃったf^^;

結果としては改善せず(;´▽`lllA``
う~ん、残念。


そして今回、別のお友達からご指摘を頂いていた、燃料フィルターを交換しました。
GTは3年前にエンジン換装しています。私はそう言うタイミングがあれば、こういう定期交換部品は何も考えずに交換する人なのですが、この時はなぜかパスしていたようでした。記憶にもないし、記録にもない…f^^;

そんなわけで、今回のエンジン不調があってもなくても、どのみち交換する物なので、迷う要素もなく思い立ったら即行動( ̄▽ ̄*)

ひとまず様子を見て、改善が見られないようなら次はデスビです。


写真は、外したスプリットファイアのプラグ。
カブってはいないものの、焼け具合がイマイチ気に入らない。
3本はいつも通り真っ白いが、3本はきつね色という状態。

う~ん…
Posted at 2012/06/04 01:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ

プロフィール

「今年も夫婦で、牛嶋神社にやってきました。」
何シテル?   03/20 16:46
自他共に認める重症のクルマバカです(笑)。 私からクルマにをとったら何も残りません!良いのか悪いのか・・・f^^; B型の次男坊。典型的な我が道を行くタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夜のとらねこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/24 01:11:02
SPEED HOUSE ALFA 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2010/05/09 13:54:58
 
トヨタカローラ南茨城 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/24 21:29:43
 

愛車一覧

トヨタ チェイサー GX81 TWINCAM24 (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー アバンテ・ツインカム24。1988ccNA 構造変更:  ・乗車 ...
トヨタ チェイサー GX81 GT (トヨタ チェイサー)
昭和63年式 チェイサー GTツインターボ。1988ccターボ 改造内容:  ・動力伝達 ...
トヨタ チェイサー SX80 ラフィーネ (トヨタ チェイサー)
平成元年式 チェイサー ラフィーネ。1838ccNA(ガソリン) 改造内容:動力伝達装置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation