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ユニコーンもどきのブログ一覧

2012年07月21日 イイね!

もてぎエンジェル

もてぎエンジェルツインリンクもてぎで行われた、HondaCarsという雑誌社主催のイベントに参加してきました。
エントリーはホンダ車オーナーのみですので私はギャラリーですがf^^;

南コースを使って、CR-Zレースカーの体験乗車や、デモカー?の試乗、マイカーでのジムカーナ等、様々な催しがありました。
WESTHILL組からも、ニシヒルさん・ごんさん・オーキャンさん・Kさん・Wさんご一家が参加しました。
その他、ごんさんのお知り合いのDC5乗りさんや、お久しぶりのおいっちょ君等にもお会い出来ました。

Wさんのお子ちゃまは人懐っこく、特に3歳の娘ちゃんは私にも懐いてくれて、だっこしたり肩車したりと、私も疑似パパ体験を楽しんでいました^^




会場にはスペシャルゲストの土屋圭一さんがNSXで登場!
トークショーや、土屋圭一ドライブのデモカーの助手席に乗れるスペシャルイベントもあり、なかなかの盛り上がりを見せました。


写真の土屋圭一さんのNSXを囲んでの記念撮影があったのですが、そこでもてぎエンジェル(1名)が登場。
ちょうど私がいたところに来て、これまたちょうど私はお子ちゃま(Wさんの娘ちゃん)を抱いていたので、お子ちゃまに笑顔でハイタッチしてくれて、めっちゃ可愛かった♪( ̄▽ ̄*)

その後もポイントポイントで登場しては、もてぎのマスコットと戯れていたり、写真撮影等にも気さくに応じていて、仕事の一環なんだろうけど、それ以上に本人自身が楽しそうにしていて、とても好感が持てました。

私もイベントの最後に、もてぎエンジェルとマスコットの写メを撮らせてもらいました^^




イベントの方は、最後にじゃんけん大会で景品を配ったあと、サプライズで1名だけ、土屋圭一さんのNSXの助手席に、本人ドライブで乗せてもらえるということで、私も参加したのですが1回戦で負けてしまいました。残念!f^^;

出走前のインタビューで『帰りのタイヤもあるんで…』等と言って笑いを誘っていましたが、最後の最後と言う事で、南コースをグリップ1周+ドリフト1周のパフォーマンスをしっかり魅せてくれました。
デモカードライブとあわせて、さすがドリキン・土屋圭一!という走りでした。


ホンダ車オーナーでなくても楽しめるイベントでした。
このイベントは第1回と言う事で、今後の展開にも期待です。
Posted at 2012/07/22 23:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年06月10日 イイね!

4年半ぶりのファミ走。

4年半ぶりのファミ走。6月10日の日曜日に、久しぶりのTC1000ファミリー走行に参加してきました。
TC1000は2008年1月のウィンターフェスタ以来の4年半ぶり、サーキット走行は2008年12月の富士スピードウェイ以来ですので、ヘルメットをかぶるのは実に3年半ぶりでした。

今回走るのは双子のチェイサー2号車・GTツインターボ。
いよいよサーキットデビューです\( ̄▽ ̄*)ノ
ダウンサスですが何か?オープンデフですが何か?ノーマルシートですが何か??3点式シートベルトですが何か???(笑)


8時前くらいにサーキットに着くと、WESTHILLのお仲間・ごんさんが既にピットを確保して待っていました^^

のんびり準備していると、まさに今ファミリーライセンス取得へと勧誘(笑)している若手・先駆君が到着。R34乗りのしょこちゃんも登場、早速走行券を購入していました。
いつもの雰囲気になってきましたね~^^

私とごんさんも準備を終えて走行券を購入しにコントロールタワーへ。
誓約書を書いて受付に行くと、サーキットの方が『お久しぶりですよね』と声をかけて下さいました。なんと覚えていてくれる人がいるとは!ちょっとテンション上がりました( ̄▽ ̄*)


午前中の枠を2本購入して、いざコースへ!
のっけからフルバンプしてるんじゃないかと言うくらいロールしながら1コーナーへ(笑)
とは言え走行中はロールは割と気にならず、ブレーキング時のシーソーかと言うくらいのノーズダイブがキツかったです。
何がキツイって、ブレーキ踏んだら、ノーズダイブしてフロントに荷重が乗るまでまったくと言っていいほどブレーキが効かずに即ロックするので、コントロールが大変でした。

コーナリングについては、足が柔らかいので、むしろ思い切って縁石をカット出来て、なかなか攻めてる“風”(爆)の面白い走りができました。


そんな四苦八苦している私の背後に迫る黒いインテが…((((;゚Д゚)))
ごんさんの登場です。ここぞとばかりにベタ付けされて、チェイサー(追跡者)なのに追い回されるチェイサー(爆)私も1周くらいは頑張ってみるのですが、ホームストレートでも2コーナーの飛び出しでもバックストレートでも、こちとら良い具合にブーストかかってるのに全然離れない黒い影(;´▽`lllA``

あの機敏な車体に研ぎ澄まされた200馬力オーバーのVTECエンジン。
足回りがどうのとかそんなレベルの話ではありません。根本的に、ノーマルの1G-GTEでは全く歯が立たなさそうです(´・ω・`)ショボーン
足回りをばっちりキメてブレーキも前後バランスの良いパッドを選定しても、抑えることすら難しいと思いますね…それくらい決定的な差を感じました。


そんなこんなで、いつものように20分間×2本の走行をめいっぱい走り切りました。
クーリング?なんですかそれ。おいしいの?( ̄▽ ̄*)
与えられた時間はとにかく全力で走り切るのがWESTHILLの流儀ですから\( ̄▽ ̄*)ノ

いや~とにかく、久しぶりに楽しかった。
また少しサーキット熱が上がってきたようです^^
また行きたいですね。



おまけ。



2本走ったあとの左フロントタイヤ。
2本目の後半あたりからブレーキング時にバイブレーションが出始めたので、ローター逝ったか?くらいに思っていたのですが、ニシヒルさんが『タイヤ終わってるぞ!』と言うのでよく見てみるとこんな状態。

なんじゃこりゃ!(;´▽`lllA``

トレッドの下のベルトが切れ、内圧に耐えられなくなって変形しています。
3~5年くらい前のタイヤなので、いきなりのスポーツ走行に耐えられなかったのでしょうか(笑)
それにしても、まだこんなに溝があるうちにタイヤをダメにしてしまうとは…私のドライビングもまだまだだな~(゚-゚*)

この状態になると、2kg/cm程度の内圧にすら耐えられなくなっているので、スポーツ走行はもってのほかですが、公道走行すら危険です。
法定速度程度で走行しても、バイブレーションがダメージを広げるので割と早い段階でバーストに至る可能性が高いです。

これもニシヒルさんから教えて頂きました^^
私は今回、タイヤセットは持ってこなかったのですが、グランドスペア(標準タイヤのスペアタイヤ)は積んでいたので、対応出来ました。

このように、サーキットでは何が起こるかわかりませんので、スペアタイヤくらいはきちんと用意しておきましょう。来たまま走ってそのまま帰るというのは、何もなければラクチンですが、何かあったら悲惨です(;´▽`lllA``
Posted at 2012/06/17 13:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年01月24日 イイね!

富士スピードウェイ 走行会&焼き鳥オフ

富士スピードウェイ 走行会&焼き鳥オフハッピーさんが富士スピードウェイ・ショートコースで開催される走行会に参加されると言うことでギャラリーしに行ってきました。


ハッピーさんは毎回、BBQやら鍋やら用意して下さり、私たちギャラリーも楽しませて頂いています!
今回は焼き鳥!!炭火で焼いて、おいしく頂きました^^



富士山のお膝元ということもあって、行き帰りの道中も、雄大な富士山を臨むことができました。



当日の朝は雲1つ無い冬晴れで、朝焼けに染まる富士山は絶景でした。



ハッピーさんとお仲間さん@BNR32ご一行と海老名SAで合流、さらに海老名を通過してしまったf^^;和さんと中井PAで合流し、変態編隊を組んで無事に富士スピードウェイに到着。



ゲートオープンよりだいぶ早く着いてしまったので、ゲート前駐車場にて待機。
空気は冷たいですが風が無く、日だまりは暖かくて過ごしやすい陽気でした。



走行会兼サーキットオフ(爆)の様子はトップ写真のような感じ。
各自まったりと過ごしていました。

走行の様子などは、ハッピーさんのブログにて!(手抜きじゃないよ!f^^;)
その1・タイムアタック編
その2・ドリフト編



走行会終了とともに解散となりましたが、皆さん帰路は同じ方向だったので、またまた変態編隊を組んでツーリング風に高速ドライブ!



有料道路の料金所を入ってすぐのポイント。
今度は日暮れの富士山がお目見え。
更に近く、巨大な富士山には感激です。



談合坂でいつもの渋滞情報もあり、手前の談合坂SAで一休み。



各車それぞれ、ナイトチューンも充実していて、ついついトークに花が咲いてしまいます。

その後も適度に休憩を挟みながらそれぞれ帰路について行きました。


私は銀さんミゼット侍さんとともにSAで食事休憩後、銀さんに加須までナビゲートして頂き無事帰着となりました。




久しぶりのロングドライブも十分に堪能できました。
何より、いつも参加者まで楽しませて下さるハッピーさんのお心遣いには、感謝感激であります!!\( ̄▽ ̄*)ノ
そのおかげで、皆さんそれぞれに楽しいひとときとなったのではないでしょうか。

またこういう機会には、みんなで楽しく集まりたいですね!
Posted at 2010/01/25 16:22:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月01日 イイね!

アドバンス走行会 in 富士スピードウェイ

アドバンス走行会 in 富士スピードウェイ中年オヤジのハッピーカーライフさんと、富士スピードウェイにて開催のアドバンス走行会に参加してきました。


平日と言うこともあってか、パドックはガラガラ!
参加台数も少なめか?

事前の天気予報は、午後から雨マークがついていましたが、
当日はそんな様子もなく良く晴れていました。


100R、13コーナー、そして最終コーナーからきれいな富士山が見えました。


今回も速い車がたくさんいましたが、負けじと張り合ってかなり邪魔したような気がしますf^^;
みんなゴメンね。。。

しかし、富士は1周が長いので、ローパワーNAなもどき号としては、そうそう譲ってばかりいられないわけです。
っていうか、みんなブレーキングがぬるすぎるぞ!!
その程度でオイラのインに飛び込んでこようなんて100年早いわ!
なんちゃって( ̄▽ ̄*)

でも実際、ストレートエンドで抜かれて5車身ぐらい離されても、ブレーキングで余裕で詰められます。
っていうか引っかかるので邪魔です。(笑)

正直な話、その程度なら抜いてこないで欲しいです・・・邪魔なんでf^^;
ハイパワーターボにお乗りの皆さん、ノンターボにつつかれないようにもっと精進してよねっ!(^_-)



グチはともかく、今回は参加台数もほどほどだったので、ところどころ団子渋滞に引っかかりましたが、かなりクリアラップが取れました。

今回のベストラップは、1'23"020。
前回から2秒アップ。まぁ2回目の富士だし、このくらいの伸び率は驚きません。
ここからの1秒が悩ましいんだろうなぁ~(;´▽`lllA``


最初の数周、1コーナーの進入時にいつものクセで、ブレーキングとほぼ同時にシフトダウンしていたのですが、エンジン音がいつもよりイッてるな~と思ってふとメーターを見るとなんと8600回転・・・Σ(゜゜)
※1G-GEはレッドゾーン7200、レブリミッター7600

ヘタしたら9000回転イッたかも・・・!?(;´▽`lllA``
でもその後もエンジンはノープロブレム。
1Gは頑丈ですね!(笑)
とはいえ、オーバーレブには気をつけましょう・・・

ちなみに、HKSターボタイマーのピークホールド機能で最高速と最高回転数を見たら、
499km/h、9999rpmと表示されましたf^^;
まぁこれはバグだと思いますが。
1万回ったらさすがに逝くっしょ~


いや~今日も楽しかった!
ハッピーさん、いつもお誘いありがとうございます^^

また近いうちに走りたいです。
参加された皆様、お疲れ様でした!
関連情報URL : http://www.advance-jp.com/
Posted at 2008/12/06 23:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月14日 イイね!

家に着くまでが遠征!

2時間のフリー走行は全車無事に終えました。

私は例によって後片付けに30分以上かかりf^_^;、皆さんを待たせてしまいましたm(__)m

筑波でも、いつもこうなんですよねf^_^;
(マイペースと言ってくれ。笑)



その後、例によって道の駅“つくで手作り村”へ移動、しばらくマッタリした後、くづ会長の締めで解散となりました。

その後、数名で軽く腹ごしらえにとマックに移動してさらにマッタリ。

久しぶりに会うメンツともゆっくり話ができてよかったです。



解散後、私は浜松の健康ランドで汗を流してから帰路に着くのがいつものコースなんですが、疲れが出てしまい、高速に乗ってすぐに牧之原SAでギブアップ。

そこで3時くらいまで寝てしまい、これから健康ランドに行っても入浴時間がぎりぎりだったので、今回は諦めて帰ることにしました。



体力と眠気と相談しながら、適当に休憩をとりながら、オートドライブを駆使してマッタリと帰りました。



そんなこんなで帰宅したのは15日の8時過ぎ。

往復・約840km、給油総量・約104L。

サーキット燃費は大体2~3km/Lなので、道中燃費は約10km/Lでした。

結局、全線高速を使いましたが、その割には燃費が伸びませんでした。
全線エアコンを使用していたことと、東名高速はアップダウンがきついので、そのせいでしょうか。
タイヤとか荷物めいっぱい積んでるしf^_^;



最終的にかかった費用は、
フリー走行参加費+計測器レンタル料・6000円、ガソリン代・約18000円、高速代・約15000円、エンジンオイル交換・7000円てトコでしょうか。

他にはお土産5000円、買い食い数千円て感じです。


概算で約5~6万くらいかかった計算です。
意外といきますね~f^_^;

この1年、サーキットもオフ会もガマンして費用捻出しましたが、その甲斐あって、とっても楽しめました。

集まった皆さん、本当にありがとうございました。



さて、とりあえず、次のボーナスまではまたおとなしくしてないとな・・・f^_^;
Posted at 2008/09/17 20:10:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   03/20 16:46
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