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ユニコーンもどきのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

あ~しんぐ。

あ~しんぐ。父のヴィヴィオにアーシングをしました。

何を思ったか、急にアーシングキットを買ってきたので・・・(笑)
いつも唐突な人ですf^^;




こちらがアーシングキットの取説。



4色刷のインクジェットプリンタで、しかもスピード重視の設定で印刷したのが丸わかりの、手作り感満載の取説。
この図も自分で写真を撮って、エクセルかパワポあたりで一生懸命作ったんだろうなぁ(笑)




まずはバッテリー端子。
これはもちろん、キットには含まれていません。
純正の、特に軽自動車のバッテリー端子はショボイし締め付けで割れていたりしますので、ちゃんとしたものに交換します。

アーシングしたって大元がしっかりしていなければ本末転倒です。




アーシングターミナル。
キットの説明書には、バッテリーの-端子に共締めするようになっていますが、私はその方法が大嫌いです。
何故って・・・サイコーにカッコ悪いから!

それに、アースは1点が基本です。
ターミナルに集めたものを1本でバッテリーに返すのが、一番効率が良く効果も上がると信じているからです。




純正のアースケーブルも端子と同じく、ショボイ上にサビサビで、もはや電気をちゃんと通すのか疑わしい状態です(笑)
よって撤去。そして購入したアーシングケーブルでターミナルと接続します。




アースポイント(運転席側):ストラット、ヘッドカバー、インマニ。
インタークーラーからも取りたかったけど、ケーブルが足りず,今日のところは断念。

オルタネーターは絶対に取ってはいけないと、経験者からのありがたいアドヴァイスに従いました。
高回転の吹け上がりが著しく鈍るということです。




アースポイント(助手席側):ストラット、バルクヘッド。
バッテリーの下側なので見えませんが、ミッションケースからも取っています。


ケーブルを使い切ったのでこの辺で終了。(笑)
ターミナルをキットの取説の指示と違う位置にしているので、各ケーブルの取り回しが全く変わり、ケーブルも2本買い足しました。

まぁ、最初から取説通りにやる気はないので(爆)

あとは、ブロックとインタークーラーからも取りたいですね。
そのくらいでとりあえず終了ってトコでしょうか。

またヒマができたらやります^^
Posted at 2010/06/20 23:59:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

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