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ユニコーンもどきのブログ一覧

2007年12月01日 イイね!

まふりゃ~

まふりゃ~車検整備の一環として、マフラーのガスケット交換及び音量調整を行いました。


ついでに、以前から気になっていたGT純正マフラーの適合確認を行いました。

GT純正マフラーに興味を持ったきっかけは、りょう君が自宅のグランデ(1G-FE)のGT化計画の一環として流用・装着を行ってからです。
あの後姿もなかなかいいな、と思ったわけです。

※GTとは1G-GTE搭載車のことを指します。
 2.5GTはマフラー構造が違うので。


1G-FEへの流用の際は、パイプ径が違うためにフランジ部分の加工が必要でしたが、1G-GEへの流用の際はポン付けできると考えていました。

というのは、パーツリストを調べていたときに、触媒<=>センターマフラー部フランジのガスケットが共通品番であることに気付いたのです。
触媒自体は品番も違うし、触媒<=>フロントパイプ部フランジのガスケットは品番が違うので触媒は共用できないと思います。(それは今回は確認していませんf^^;)


ちょうど、うちのGTも整備中でマフラーが取り外しやすい状態だったので、これを実際にあわせてみようと思ったわけです。



結果から言うと、バッチリ◎でした。\( ̄▽ ̄*)ノ
フランジのサイズはぴったり。ガスケットもぴったり(=パイプ径が一緒)。
私の予想はバッチリ当たっていました♪


しかし。。。

うちのGTについていた純正マフラー。


腐ってる~(;´▽`lllA``


タイコの付け根、フランジの付け根。
あらかた朽ち果てて取れかけています。f^^;


そういうわけで、結局使えず。
速攻ゴミ箱行きです。(´・ω・`)ショボーン
残念。



おまけは画像のボルト。
触媒<=>センターマフラー部フランジのボルトです。
完全に錆びて頭が砕けてしまい、全く取れる気配がなくなってしまったので、WESTHILLにてバーナーであぶってやっつけてもらいました。

他のボルトもすべて錆で固着していましたが、まぁ・・・ゴミ箱行きですから。





残念。。。_| ̄|○ili
Posted at 2007/12/03 00:21:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | チェイサー | 日記

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