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ユニコーンもどきのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

だだっ子の躾

GTのトラブルについて、Dラーにて点検してもらいました。


その前に、今日の入庫のメインメニューはミッション・エクステンションハウジングのオイルシール交換です。

最近、駐車場から車を出したあと、ちょうどど真ん中にオイルのシミが出来ているのに気付いたため点検すると、ミッションとプロペラシャフトの接合部からオイルがしたたっているのを確認。
オイルシールだと判断し即入庫。


メインメニューその2は、ISCVの脱着清掃。
これはエンスト対策です。やはりISCVの動作不良の可能性が濃厚という判断で実施することに。.

うちのGTは購入時、タービンがブローしていてエアラインはエンジンオイルでギトギト、インタークーラーに至ってはエンジンオイルがたまっているという状態でしたので、
ISCVにもオイルが付着し動作不良を起こしているという可能性は非常に高いです。


結果としては、清掃実施後はアイドルアップが素早くスムーズに反応するようになり、今のところエンストは再発していません。
しばらくは気を抜かずに様子を見ます。


エンジンチェックランプ点灯の件については、修理書を持ち込んでそれを片手に検出できたダイアグコードを伝えて診断を依頼。

これについてはエラーが再現せず。
走行機能に支障をきたすといったような深刻なものでもないと言うことで、このまま様子見と言うことになりました。


なかなか、そう簡単に完全スッキリ!とはいきませんねぇf^^;
Posted at 2009/08/31 00:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2009年08月29日 イイね!

だだっ子はキライ。

うちのGTはオーバーホール済みエンジン換装で、本体は元気なハズなんですが、地味なトラブルが完治せず、ちょっとイヤになってきていますf^^;

ツインカム24の方は、うちに来て6年、いちどもダダこねたことなんかないのに・・・


まずは走行中のエンスト。
ヒール&トゥで4→3→2とシフトダウンしながら減速、2500回転あたりでクラッチを切ると、そのままエンストしてしまいます。

ECUを元々付いていたAT用から前期型最終期のMT用に交換すると起こります。
MT用の方がブーストの立ち上がりも早いし全体的なレスポンスがいいので何としてもこちらを採用したいのですが・・・

特に気温が高い日は顕著に出ます。気温が低い日や夕方はあまり起きません。
クラッチを切るときにブリッピングするか、1000回転以下になるまで減速してからクラッチを切るか、とにかくエンストしないように意識して操作しなければならず、非常に煩わしいです。

停車とともにエンストするので、エコカーみたいです(笑)
うちのGTはかなり静かなので、油断してるとエンストしても気付かないときがありますf^^;
交差点で発進しないと結構びっくりします。



続いてはエンジンチェックランプ点灯。
ノーマル診断でよく出るのはダイアグ42。
これは一定条件の時に車速信号が入力されないという異常ですが、サーキット走行用にスピードリミッター解除装置を取り付けているのでそのせいかなと思ってはいるものの、外すのがめんどいので未確認。(笑)


そして今日は、24・31・34の3つが出ました。
34は『過給圧系統』でブーストリミッターが効いたときに出る異常表示のようです。
なんで??そんな踏んでねぇしf^^;
オーバーシュートか何かで誤検知かな?

あとの2つはエアフロ系の信号の断線またはショートを検出したという異常表示。
これは今日初めて出ました。
もうわけわからん。エアフロがダメ?それともハーネス??



あ゛~もぅ!!(-.-メ)
通常走行には問題なさそうですが、エンジンチェックランプが点いているのは精神衛生上よろしくありません。
あ~ヤダヤダ。
あくまで2号車だとか言ってるからスネてるのかな?カンベンしてくれってf^^;


とりあえず明日、別件でDラーに入庫予定なので、ついでにちゃんと診てもらうことにしよう。
Posted at 2009/08/29 23:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2009年08月24日 イイね!

いろいろリフレッシュ

いろいろリフレッシュ今日は会社サボってクルマ弄り。(またか!^^)

昨日、時間切れで途中になってしまった作業と、ついでに色々。


とりあえず忘れる前にエンジンオイルを注入。

昨日オーバーホール済みのクラッチマスターシリンダとレリーズシリンダを取り付け、フルード充填。

せっかくジャッキアップしていることもあり、タイヤローテーション(前後)ついでにブレーキラインのエア抜き。

さらについでに前から気になっていた、パーキングブレーキ調整。
エンジン&ミッション換装時、あまりシビアな調整はしなかったようで、引きしろが8~9ノッチもありましたf^^;
すき間調整&ワイヤ調整で2~3ノッチに調整しました。
適正値よりはかなり遊びが少ない(と言うかない)ですが、私はいつもこのくらいに調整します。
ここまで遊びをなくしても引きずり等はありません。

最後の仕上げ(?)にエアフィルタ交換。



写真のように真っ黒でした。実はGTを買ったときからこの状態を知りながら無交換でしたf^^;
交換後は、エンジンの調子もすこぶる良くなったような気が!?(笑)


さらに今日は余力があったので、追加作業として、ずっとサボっていたターボタイマー取り付けを実施。

久しぶりにはんだごてを握り、ハーネス結合作業。
エンジンスターター+ターボタイマーが付くのでダブルとなります。

少しはんだの煙を吸い込んで気分が悪くなりました(笑)
この『あぶり』は体にも良くないしテンションは下がるし最悪です(爆)

夕立が降る中、お構いなしで車輌に取り付け。
ターボタイマー本体はハードオフのジャンクコーナーから500円で拾ったものですが、ちゃんとすべての機能が正常に動作しました。

あと未装着の便利装備はキーレスのみですかね~
Posted at 2009/08/25 00:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2009年08月23日 イイね!

また不動車

今日はGTのエンジンオイル&フィルタエレメント交換と、クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダのオーバーホールをしました。

エンジンオイルを抜きつつ、両シリンダのオーバーホールまでは完了したところで、あたりが真っ暗になってしまいました。

日没終了。またしてもウマに乗っかったまま一晩を過ごさせることになってしまいました。
最近こんなパターンが多いです(笑)
日中は暑いので、夕方になってから作業開始するからですね。(言い訳)


明日は休暇をとっているので、朝からちゃっちゃとやっつけるかな。
Posted at 2009/08/23 22:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2009年08月18日 イイね!

おっぱい星人の戯言

おっぱい星人の戯言外人さんは寄せないのが普通なのかなぁ。
Posted at 2009/08/19 00:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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「今年も夫婦で、牛嶋神社にやってきました。」
何シテル?   03/20 16:46
自他共に認める重症のクルマバカです(笑)。 私からクルマにをとったら何も残りません!良いのか悪いのか・・・f^^; B型の次男坊。典型的な我が道を行くタ...
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