エンジンガード交換、チェーン清掃他
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
作業終了後の画像です
エンジンガードを黒塗仕様からメッキ仕様に交換
チェーン清掃、油脂補給
ナックルガード取り外し
2
CB購入当時はメッキのエンジンガードが
ついていましたが錆びが多く、削れもあり
純正OPは黒塗装仕様とメッキ仕様の2種
数年前にオークションで黒塗装仕様を
落札し交換 (当時は安かった)
最近あのメッキのエンジンガードもよかったなと
思いつつ探しましたが、行方不明・・・
微傷のメッキ中古がオークションに出たのを
安価落札 コッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル
3
傷は小さいけどダウンフレームに取り付ける
三角プレートに曲がりがありました
万力にプレートを挟み、プロなら絶対やらない
ディスクブレーキセパレータで押すという
手法で直しました
下フレームに止める金具の歪みは
万力で挟むだけで修正できました
4
仕上げに正月の福袋のメッキ用錆び取りと
特価品の塗るだけコーティング剤でピカピカに
-t( ^o^)。o 0 プハー
5
前後しますが傷の修理
「ストレート」の「クイック・エイド・スチール」で
まずは傷を埋めました
これは2分で固まり金属並みの強度が出て、
ネジ切OKという優れモノ (画像の白い筒)
アルミパテ(アルミホイールのガリ傷用)で仕上げ
2000番で水研ぎ
・・・撮影するのを忘れてた
6
エンジンガード取り付け
フレームのダウンチューブのエンジンマウント
ボルト2本とエンジン下のフレームに
巻きつけ式の固定です
ネジロックを塗って締め付け完成
写っていませんが、ナックルガードも取り外し
夏仕様に衣替え完了
梅雨明け後にメッシュシートカバーを追加予定
7
先日の酷道ツーリングでチェーンは
こってり汚れていました
カシメ部から一駒づつチェーンクリーナを吹いて
ウエスで磨きます
リヤアクスルが調整代から外れているのは
ギヤを41→39に変更のため
その後チェーンオイルを吹き付け完了と思ったが
8
ドライブギヤ側も開けてみました
(ちょい清掃後の画像)
これでもか、という泥+砂利+グリスの塊が
こびり付いてました ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
木のへらでこそげ落とし、パーツクリーナーと
ウエスで拭くのを繰り返しなんとかきれいに
クラッチのロッドをオイルで磨き、
カバーをはめて完成 σ(^_^;)アセアセ...
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