• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月05日

2023 年JMRC中部ダートトライアル選手権第4戦 ザ・イゴのダートラ 走ってきました!

 2023 年JMRC中部ダートトライアル選手権第4戦  ザ・イゴのダートラ 走ってきました! 中部地区戦も早くもシリーズ第4戦
前回に引き続き今庄
前回ウェット路面で今一な成績だったのでここらで挽回したいところ

画像は初代カローラと最新カローラ!?

前日練習会も申し込んでいたけど木曜夜~金曜日の大雨で会場のオートパーク今庄は水没
またしても土曜日の練習会は中止

土曜日は仕事をすることにして夕方出発
土・日の間でコースはすっかり復旧し、完全にドライな状況だと連絡が

それならドライタイヤを履いて行こう♪
と、車に装着・・・・
ん?なんか違和感 っていうか装着不可
あれ?確かこれ去年の全日本で履いたんだけどなぁ
後期には履けないホイールでした涙
急いで手持ちの履けるホイールに手組で組み替えて出発
まぁ現地で気が付いても遅かったのでよかったのかも

行く途中でソースかつ丼、そして宿泊はいつものネットカフェ

そして朝 快晴

今回のコース

DRYタイヤで!と思ってたけどライバルはほとんどWETタイヤを装着
朝のドラミで散水は自分のクラスの前にあるとの事で出走前もうレーシングスーツに着替えた後だったけど急いでWETに交換
そして車に乗り込みイメージトレーニング
どうしても上段から降りた次の右~左の景色が出てこない((+_+))
コース上は3台出走という事であっという間に走行順
一本目

なんとなくうまくいった感なんだけど・・・
7番手でTOPとの差は2秒もない感じ、もう少し頑張りたいところ

2本目やはりみんなタイヤ選択で悩んでいるが、僕とは違ってドライかスーパードライで悩んで、そのほとんどがスーパードライを選択
僕は迷うことなくドライ(スーパードライも後期には履けないホイールにセットしていたのでそもそも持ってきていない)
そして2本目

WETタイヤとグリップの違いはそう感じなかったけど、車速が上がってるのか、なんだか操作が遅れている感じを修正しきれないままゴールまでやっちまった感
順位2つ落として9位と撃沈

今思えば1本目なんてそんなに神経質にならないで2本目路面がよりパンパンになるのは明白なのでそのままDRYで行くべきだったし、そもそも走りがものすごく消極的な割に操作のすべてが雑でダメダメ

大会終了後の練習会でS先輩に助手席乗ってもらって指南を受ける
以前から指摘されていることは理解できるようになってきたけど実際の操作はそう簡単に習得できない
でも、たくさんアドバイスをもらってもう少ししっかり意識をもって車を動かして楽になる部分がたくさんありました。
タイムも今日のS先輩の優勝タイムには届かなかったものの2番手タイムまで詰めることが出来たので大いに収穫はあったかな?

以前は練習しても楽しいだけで終わることが多かったけど、もっと考えて練習しないとなぁ

当日は快晴で過ごしやすい一日でしたが帰ってみたら4L近くのペットボトルを消費していました
大会関係者の皆さんお疲れさまでした。

次はなんと6/16,17全日本ダートライアル選手権 門前ラウンド!
今年は中部のランキングも下位低迷してますが、なんとか受理されたようでPN3クラス一番手出走!!
地元なので恥ずかしく無い走りができるように気合入れなおさないとね










最近走らせ方のイメージがどうにも消極的で、こんなもんかな?って感覚が残るのでもう少しメリハリつけて丁寧にアグレッシブに
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/05 14:08:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年近畿ダートトライアルシリ ...
つよぽんさん

2023年中部ダートトライアル選手 ...
つよぽんさん

六連星走行会
カワイさん

練習の仕方を上手にすると、、、
澤 圭太さん

タカスサーキット(11)前川自動車 ...
ないちん FD3Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土曜日、日曜日と少しずつ外観変わっています・・・・が夕方はさらに( ゚Д゚)」
何シテル?   05/22 07:45
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2016年からダートラ復帰しました! 2017年北陸シリーズチャンピオン獲得!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation