• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2013年05月16日 イイね!

夏日に走ってへろへろ~

夏日に走ってへろへろ~本来なら15日がお祭りなので職場はお休み
朝の早いうちにちょこっと仕事してOWARAへGO!

ブレーキのタッチがイマイチなのでやや不安
・・・・・確かに思いっきり踏まないと効いてくれない印象でチョンブレの個所は明らかに突っ込みすぎor減速しすぎ
タイムは55秒台後半をウロウロ

お隣にいらっしゃったおわら初走行の県外ナンバーFD2の方がものすごいアグレッシブな走りと、細かな調整を繰り返してタイムを削って行ってらっしゃる様子を目の当たりにして俄然気合も入ってきたが、28度を超える気温で体が着いていきません


それでも現場で車高調いじってみたりと頑張ってみました
・・・・・しかし結果は55.03止まり

ブレーキで姿勢が作りにくくなったのでもう少し曲がる方向にと思い
フロントのスプリングシート側2回転下げてみたんですが本当はリヤを弄るべきだったかも?
タイムも操作性も極端な変化はわからなかったけど乗りやすくはなったような気がします

帰宅してからリヤはスプリングシート側5回転下げて、ロア側5回転上げて車高は変えずにストローク10mmくらい稼いでみました
町乗りレベルですがギャップを超えるときのリヤの収まりが良いような?
もしかしたら減衰最弱にしてあるからかも知れないけど??

リヤは255のタイヤを納めるためにかなりギリギリのセッティングだったと思っていたけど、???まだ色々やれそうな
ヘルパースプリングと車高調の関係性についてまた「あ、そっか!?」と発見のある日でもありました

FD2の方は初めてのおわらでFD2のレコード塗り替えたんじゃないかな
僕のベストも抜かれたかもしれません
すごい人だったんですね♪

ともあれ、ブレーキをしっかり改善しないとタイムアップは無いな
とりあえずパッド検討始めます
Posted at 2013/05/16 07:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2013年04月29日 イイね!

今日はあっちっち!!

今日はあっちっち!!連休2日目
今日は午前おわら→午後は釣りと豪華2本だてのプラン
おわらの写真、撮ってないやーと思ったらいいのが出てたのでいただきました♬

だから・・・って訳でもないけど最近お気に入りのSタイヤはオアズケ
フォレにはwhitewheelを装着し普段履きのラジアルと走行用装備一式を積んでさらに釣り道具まで積載♬
ここ最近のライバル赤いセリカがやってきてさらにはまたまたよ~くん先生も登場
準備している間に汗ばむほどに気温も上がってきてますね~

暑いなぁーと思いながら数アタックするも???ってくらいタイムが停滞
3秒台なんて全然見える気もしない感じ

今日はなんだかブレーキに不満が!
なんかコントロールの幅がないっていうか効きそのものも足りない気もする
リヤのパッドが半分以下くらいに減ってるのが原因かな?
しかもキャリパーが開いちまったのか外側半分の当たりが今ひとつのような色のつき方している
次回までにはここを要改善

よ~くんに引っ張ってもらってようやく4秒台に入れれたものの、この一回のみ
しかし、さすがに先生です!
きっちり引っ張った効果出していただきました
いい季節になったら3秒台向けにまたおねがいシマース!

そのあとよ~くんにフォレをドライブしてもらって助手席体験
やはりステアリングのギヤ比をなんとかしたいですね!

しかし、フォレもスポーツカーみたいに走っててかっちょよかったなぁ(笑

今日は水温計のワーニング(100℃設定)点灯するし、タイムでない感じなので早々に諦めました



終盤よ~くんのインプちゃんが白煙・・・
重症じゃないといいのだけど

かなりヘロヘロになったけど午後の釣りも♬

つづく

Posted at 2013/04/29 20:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2013年04月22日 イイね!

ベスト更新!・・・・

ベスト更新!・・・・貴重な午後のグリップ枠逃さず走ってきましたー☆彡
気温も高くなくていい感じ~

僕の先に青いGDBが2台
そのあとよ~くんも来てくれてSUBARU DAYになりました♬

今回もSタイヤとラジアル両方使います
まずはSタイヤ

ミズヤマさんからエア圧のアドバイスをもらってたのでその通りに実践
前回終わった時にSはもう少し詰めれる感触があり、走り出してすぐコレはイケル!
と、思えるほどいい感じ~♪

こりゃぁ出たな・・・と思いモニターを見に行くとあっさり53.3!!!

もう少しいけるよなぁ・・・と欲をかいてさらにリヤのエアをフロントより0.1下げて走ってみたら、リヤが引っかかる感じで走りにくくなっちゃった

後半の2時間はラジアルに使いたいと思ってたのでSはまぁいいやとタイヤ交換
ナットはチンチンに熱いので、噴霧器で冷却
時間をかけて交換してラジアルスタート!

Sで走った後だからか、どこがロスなのかなんとなくわかるけどアクセルを戻す気になれない(笑
エアも以前より低めでいろいろ試行錯誤したけど結局最後までリヤの引っ掛かり感が少し残った感じでした

54秒台にはなんとか入ってくるもののべストは54.6と、前回とほとんど変らない
よ~くんから3コーナーのアプローチのレクチャーを受けるが話を聞いた時は「なるほど・・」と感じたものの走ってみると今ひとつ
タイムも55秒を切れない感じに・・・

そうこうしているうちに時間もあとわずか
ラストアタックの前に車を充分冷やしてかなり集中!
しかし・・・結果は55秒をきれないし、時間残ってたけどみんな帰っちゃったし
ラジアルベストは未だ更新できず残念でした

Sタイヤベストは更新できたけど、やはりメインはラジアル
しばらくSタイヤは封印してラジアル詰めてみないと

帰って普段履くタイヤに交換して減衰も調整するときにリヤが1戻しだったので
これが引っ掛かり感の原因かもしれませんなぁ

次回はこのあたりの調整もしないとね☆

またお付き合いしてくれたよ~くんと応援の坊さんありがとうございました
また走りましょう♬

Posted at 2013/04/22 22:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2013年03月25日 イイね!

非願の53秒台入り!!

非願の53秒台入り!!あ、Sタイヤでですが・・・・(笑




去年、何度かおわらのスタッフに平日午後のグリップ枠確保してください!ってお願いしてたんだけど、そのかいあってか今日は貴重な午後グリップフリー(4月以降は今のところ無いみたい(´;ω;`)

午後ならいろいろ考えてあれこれ試せるような気がするので、今日はよ~くんからもらったSタイヤを試して、なにか新しい世界を見てみたいって目論見

お天気微妙なのが気がかりだったけど、エントリーした時は降ってなかったのに準備完了したとたんパラパラ・・・
まぁそんなに一気にWETになるような感じでもないのでGO!

OWARAに来る途中の感じではものすごいグリップでやっぱりSタイヤすげーっ!とか思ってたけど、走り出してすぐ4コーナーでスピン!&軽いコースアウト
ダメージないのでそのまま数周走り続けて一旦戻りエアチェック
思ったほど発熱していない
よ~くんからもう少し潰すような感じで温めましょうとアドバイスをもらい少し意識してタイヤを転がして再度アタック!
2コーナー立ち上がりから3・5・7・8コーナーは今までかなり我慢してたところがガンガン踏んでイケル!!
しかも、まだギンギンに攻めてはいないけど、きっとラジアルで到達していない領域には入ったと確信☆
PITに戻るとよ~くんから「53.7」と伝えられ”よっしゃぁー”

雨もまた降ったり止んだりでもしかしたら5時までDRYで走れないかも?と思い
目的はあくまでラジアルでの53秒台だし、タイヤを交換する

エアは冷間前後2.0ほどだったけどあんまり気にしないでスタート
軽く周回してアタック☆
Sタイヤの感触とのギャップを感じつつそれでも今までより確実に前に出せてる感触があったので、これがいいタイムならものすごい収穫♪・・・と、思ってたらなぜかチェッカーが振られた

「???」と思いながらPITに戻ると計測器PCがクラッシュして計測不可になったとのこと
今のタイムがものすごく知りたかっただけにものすごく残念
しばらく復旧を待つが、計測は不可能との事

おわらスタッフから謝罪といくつかの提案があり、とりあえず計測器レンタルの1000円はキャッシュバック
この先はエントリーを取りやめて全額返金か、GPSロガーを装着しての走行は可で公式タイムとしますとの事でよ~くんはレンタルのロガーを使用して、僕は自分のロガーを使用してそのまま走行する事にした

・・・・ところがその後すぐに雨がひどくなり、全然グリップしないしっちゃかめっちゃかな走りになってしまい心が折れ今日の走行終了

気になる本日のラジアルベストは事務所のPCでロガーデータを吸い出してもらい54.653が公式認定
走行後タイヤをチェックした時全然温まってなかったので、このまま雨が降らなかったらもう少しよかったかもしれません

今回またまたゲンのいいタイヤを提供してくれたよ~くんにはホントに感謝です
今日も付き合いで走ってくれてありがとう♪

つり目っちくんと坊さんも応援に来てくれたし、ちょっと不完全燃焼な午後枠だったけど満足して帰れました♪

今日のリザルト


まぁしょうがないよね(笑


Posted at 2013/03/25 20:47:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2013年03月17日 イイね!

2013年&復活後・・・祝初走行♬

2013年&復活後・・・祝初走行♬画像はおわらdeコラムから拝借しました

なんだか朝から携帯の充電切れで写真撮ってなかった
今思えば、動画用のデジカメあったんだっけ

と、いうことでミッションブローからの復活後&2013年初走行
なんだか、クロスミッションに今ひとつ慣れていない状況だしまた壊れちゃうんじゃ・・・
みたいな変な緊張感も感じつつコースに出てしまえば「楽しぃ~☆☆☆!」ってなりました

とはいえ、やはりしっかり検証しながら走ることも忘れてませんでしたよ
去年からの変更点はミッションクロス化とタイヤ・・とリヤロアアームバー(笑
タイヤは難儀したハンコックに見切りをつけて中古で見つけたインジケータ2個残りのZⅡ

さすがにこのいい天気
続々と台数が増えてきました
なかなかクリヤとれませんでしたが、こればっかりはしょうがない・・・

とりあえず、エアは前後2.7・減衰前3戻し、後ろ2戻しでスタート
さっと乗った感じで、1コーナー、3コーナー・7コーナー、最終コーナーがシフトのタイミングが変わってきました
でも、早めに3速入れるのと2速で引っ張って見るのとどちらがいいのか今日の走行ではしっかり比較できませんでした
あとからロガーをチェックしてみようと思います

朝一は最終コーナー全開で踏み切れないしイマイチグリップしない印象でしたが55.3秒

こりゃぁもしかしたらもしかするの?☆

と淡い期待を持ってましたが、かなりビビる衝撃の場面を目の前で見てしまい・・・
タイムはその後伸び悩む

よ~くんパパとエア圧の話になり、そういえばずっと2.7でやってきたけどZⅡは低めもいいらしい的な印象を持ったので前後2.4→前2.4・後2.2にすると3コーナでハネてたのがすっかり収まりかなり乗りやすくなり、前2.3・後2.1も試したけれど、これはそんなに変化なし
もう少し大胆に下げてみるのもやってみる価値あるかも

その後、以前よ~くんからアドバイスを受けたYさんがライン取りを教えてくれたおかげで54.7秒
あんなに苦労した去年のベストをあっさり更新できました♪
自己ベストまではまだ遠いですが、まだまだ詰めれそうな感じはありますよ

最後はよ~くんに助手席に乗ってもらい今日の走行を無事に終了できました
よ~くん何かアドバイス期待してるよ~


また、走りにこれてとても幸せな気分で後片付けを終え、くったくたでしたが幸せな一日を過ごせました
今日会場でお会いした皆さんありがとうございました

そして貴重なパーツを提供してくださったゴマとうふさんに感謝したいと思います
ホントにありがとうございまーす!

さぁー次はいつ行こうかなぁ





Posted at 2013/03/17 20:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation