• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽんのブログ一覧

2011年11月03日 イイね!

ベスト更新!&目標達成!?

ベスト更新!&目標達成!? おわらタイムアタック Vol4走ってきました
これでフルエントリーになるので事前エントリーで雨でも走るつもりでした

今日は前後255/40にしてからの確認とセッティングのつもりだったので雨が心配でしたが降らなくて良かったです☆

とりあえず月曜日から本番タイヤを履いて通常走行で各部の接触がないことを確認
もちろん今日は朝一番乗りでコースに出る
とりあえず前後エアを2.8でスタート
昨晩少しブーコンをイじったけど2コーナーまでの直線ではブーストあんまりかからず??
3コーナーのアプローチくらいから1.0kpaくらいで安定して掛かって体感的には結構パワーも出てる気がした

1周目はまだ様子見で各コーナーそんなにがんばらずにさらっと走って、特に気になる挙動もなく2周目でアタック!
とはいっても、まだブレーキは少しぬるめ?意識してたわけじゃないけど、まだ突っ込めると思いつつ無理はしない方向で3・4周とアタックしていったん帰還

フロントの熱の入り方が気になったので触ってみると、予想以上にまだ特に熱い温度ではない
イン側・アウト側の温度差も顕著ではなく
まだぬるい走りだったかなぁ・・・と思いつつエア圧チェック
F3.0R2.8となってたのでF2.8R2.6に調整して一息入れようとしたら・・・

スタッフのUさんがなにやらサインを出しながら近づいてきた!?
車両トラブルかな?と一瞬不安になったが手で”○”を作って笑顔で駆け寄ってきてくれた
「いいタイムでましたね!」
マジで????
誰かのと見間違いじゃないの?といいながら駆け足でモニターをチェック

計測器No2   54.372
が光ってる!

マジか!!
計測器NO2って俺?と思った瞬間かいにゃんくんがストレートを通過
彼のタイムが一番下に出た
やっぱ僕のタイムに間違いない!!!
思わずガッツポーズが出ましたよ

んで・・・・その後しばらくハイ状態になって、今日はもういいや♪状態になってしまいました
でもその後、カンペさんやひかちゅうくん・Oさんそしてよ~くんも来てくれたのでもう少し走ろうって気になりましたが、やはりキモチは切れてしまってて、どんどん1コーナーカウンター大会になっちゃった

それでもコンスタントに54秒台に入ってたんでこれでいいです

0.6秒の大幅タイムUP!&目標のスバル車Not STI No1もイタダキ~
+のーかさんにも勝ちました
そう♪あののーかさんに勝ちましたよ!!
大事なことなので2回書きました♪

色々セッティング変えたりしてみようと思ってたんだけど今日はこれで満足してしまって何もできなかったのが反省点といえば反省点なのですがこれでいいのだ

最後におわらタイムアタックフル参戦商品のタペストリーもGET♪
これはドコに飾ろうかなぁ♪
2011年10月10日 イイね!

255試してきました♪

255試してきました♪残念ながらベスト更新はありません・・・・

が・・・手ごたえ十分で終えました
いきなり、コース入ってすぐポンと55.3秒出るもんだから”いける!!!!!?”ってなったんですが

もちろんタイヤあったまってないでしょ?パッドも今回から新しい銘柄だしブレーキどこまで詰めれるかわかんないでしょ?だからこりゃ恐ろしいタイムでるんかな?って期待がありましたよ

その時の印象は”あーやっぱり255めっちゃ喰うわ、フロントぜんぜん逃げないしリヤもいい感じで付いてくるぅ”だったんですが、熱が入るにつれ変にこじったりアンダー出したりでどんどん崩れてゆきました

そのうち1コーナーはどんどんオーバーが強くなり後半はカウンター当てて立ち上がりって事に・・・
パワーも出てる?から進入速度上がりすぎて進入速度速すぎなのかなぁとか思ってたけど帰ってロガー見たら最高速は113km/hと今までとそんなに変らない

やっぱりリヤの車高上げすぎだったのでしょうか?4回転はちょっとやりすぎなので次は2回転戻してこようと思います
2コーナーではアンダー傾向、連続ヘアピンの一個目の立ち上がりは結構いい感じで加速してた気がするけど、自分の頭の中ではちぐはぐな感触なんですよね
こりゃアライメントかなりひどい事になってんでしょうかね?

ま、いずれにせよベスト更新こそできなかったけど、どの走行枠でも安定して55.1~2が出てたので255タイヤのテストとしては上出来だと思います
でも、ひかちゅう君もよ~くんも更新してたので一緒に更新したかったなぁ



Posted at 2011/10/10 17:33:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2011年09月18日 イイね!

復活?第一弾!

復活?第一弾!スバクラ宿泊オフ会をちょっと早めに離脱しておわらへ
さすがスバクラ宴会部長!ちゃんとした朝ごはんが準備されてたおかげでコンディションは上々♪
ややキモチ悪いのは昨夜チョーシにノッてアルコールを摂取したせいだろうか・・・

走行開始時間ちょうどに到着
すぐ、つり目っちくんが到着・・?走らないのかな?

今日はホンダ勢が目立つも台数は多くなくピットのこっち側だけで収容しきれているのでコース上も特に混雑はナシ
しかし、今日の気温がハンパない、汗がだらだらだらだらだら・・・・・

とりあえず半日エントリーで出走
1本目は前回トラブルの出たイメージがしっかり残ってかなり心配
ブースとの立ち上がりがかなり遅くy感じられるけど症状は改善されてて一安心
タイヤはしつこく前回の0.1部山なのでエアも見ずテキトーに走った割りに6秒台なのでまずまず

特に問題も無かったので本チャンタイヤに交換
恐ろしく体力を消耗しました
さらに汗だく・・・・

なんだかわからないけど1コーナーは決まらないし2コーナー5コーナーは全然クリップにつけないし7-8コーナーはだらだらとなんかリズムが悪いなぁ・・・と思いつつとりあえず5秒台

水温がすぐ100度超えするので走行後すぐ車もDrも?水浴びしてクーリング

1コーナー進入でうまくブレーキ踏めてない気がしたので少し奥まで入ってから強めのブレーキング!と若干走りを替えてみたけどなんだかブレーキのコントロールがなんかダメ

2コーナーはインに落とすくらいの感じで入ってやっといつものラインに乗れる感じ
3コーナーは後でわかったんですが左後タイヤがフェンダーに当たって挙動が乱れて?ちょっと危ない(笑

どうにも今日はブレーキが下手でした(これも後でわかったけどいい訳ネタUPします)

あと、やはり6コーナーではガス欠症状発生してました
やはり半分以上は入ってるようにしておくことにします
ブースト設定もややビビリ入ってて控えめな設定でしたが、ラストでちょっとUPしてみたら立ち上がり速くできそうでした。もう少しブーストの設定につめる必要があるようです

ラスト以外、走るごとにタイムを削り取って行けたし、今日はまぁいい感じで走れたのでヨシ!とします

本日のベストタイム 55.234






Posted at 2011/09/18 17:42:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2011年09月10日 イイね!

あーぁ(MスポーツチャレンジRd3

結局今日は予備タイヤから本番タイヤへの交換はなし!

序盤からブーストの制御が怪しくなりコントロール不能
ブーコンあぽーん!でしょうか?
ほとんどNA状態のフォレは残念な感じでした・・・・・
さらには、中盤からガス欠症状?も

まぁこんな日もありますが、ちゃんと直るのか心配だなぁ



Posted at 2011/09/10 21:49:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記
2011年08月20日 イイね!

820(ヤツオ)の日 走ってきました☆ベスト更新☆☆

820(ヤツオ)の日 走ってきました☆ベスト更新☆☆8月は走らないつもりでしたが、とってもリーズナブルな料金設定にウズウズ!
昨日のうちに準備完了できててお天気の心配も大丈夫そう♪

ガソリンもちょうど1目盛り+携行缶20㍑
思いのほか気温も低くて朝は22℃

エントリーはたったの5台(だっけ?
この時期にしてはかなりコンディション良好!?

コース改修が入ってて3コーナー出口と5コーナー・9コーナーイン側が奇麗になってた
が・・・朝は9コーナーの泥&水分が酷くズィーッとすべる感じ
まぁ様子見で・・55.7秒

5コーナーの改修ポイントでもっとインに付けると思ったけど、奥においてあるタイヤがよく見えず
やり過ぎるとトンデモナイ事になるのは必至
9コーナーも徐々に乾いてきたがやはりラインはこれまでと変わってきそうかな?

今回変更点はホイールスペーサー
実は前回走行時、リヤのタイヤが車高調と接触してて再度ウォールを削っていたのを走行後に気がつき・・・の対策です

結果的には1コーナーの進入姿勢がかなりいい感じになってOK
5mmなのでハブボルトがちょっと気になりますがナットは6回転掛かってるのでいいでしょ?
3回目の出走でなんだか上手くまとめれず、周回数を重ねた後”ん?”ほとんど上手く回れた気がしたなぁ
と思って時が本日のベスト
なんとまた54.9秒♪

ん??べスト更新したんだっけ??とすぐにはわからないくらいですが
家で確認するとわずか3/100秒更新してました

上出来☆☆

次はMチャレなんですがその前にECU・・・・
Posted at 2011/08/20 23:52:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | おわらサーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@ベルリナミラ そうなんですが・・・なかなかそのモノサシが確立していないというか、ナニが正解(に近い)なのかよくわからないところが💦」
何シテル?   12/20 15:55
3月~9月の間休日はほとんどダートラか渓流釣りに出かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【スロコン不要説】全閉位置学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:18:46
久し振りに走ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 05:07:06
スバル(純正) 北米テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 23:29:02

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6前期→後期→GR86となりゆきで・・・
トヨタ 86 トヨタ 86
2023仕様 無駄にGTリミテッドw でも、残念ながらほとんどの機能は取っ払ってしまって ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2021シーズンからは86で戦います♪ ほぼ、初めてのFRです!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダートトライアルN1仕様 2020年JMRC中部ダートトライアルN1クラス シリーズチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation