• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DeepThoughtのブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

オイル交換リベンジ

オイルポンプ死亡に伴い、延期となっていたオイル交換を新しいオイルポンプを使用して実施。



特に問題なく完了と言いたいところだが、新しいポンプもちょっと微妙な性能。
満足できるものを得るには、国産のポンプを使って自作するしかないのでしょうか。

今回は、5000km、6か月くらいのスパンで交換するなら、VW 規格を満たさない他のオイルでも大丈夫じゃね?ということで、AZ オイルにしてみました。
空冷ポルシェ用、クラシックミニ用ってニッチすぎるオイルがあって気になっていたメーカーです。そんな AZ オイルですが、さすがに走った感じはそんなに変化も感じませんが、前回の ELF でも純正オイルより油温が下がる現象がありましたが、AZ オイルはさらに下がっていますね。不思議です。
でも、価格は前回入れた ELF より若干安いくらいなので、そんなに巷で言われるほど安価な感じはしません。(選んだオイルによるのかもしれません)
1缶(1L)余っちゃったから、次回もこのオイルになりそうです。
Posted at 2025/11/16 07:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2025年11月15日 イイね!

今年のブラックフライデー

今年のブラックフライデーは、念願の ECU Tuning。
色々と時間をかけて吸気系をいじってきましたが、やっと終点です。
ECU Tuning は色々ありますが、ブラックフライデーセール(40% OFF 11/30 まで)に惹かれて REVO TECHNIK にしました。



これで、365PS/488NM。
また、DQ381 はトルクが 430NM で制限されるという話もあったので、ECU と同時に TCU も施行して頂きました。
書き込みは近場の正規ディーラーで約2時間でしたね。

さて、実際にこれだけ出ているかどうかは分かりませんが、2500rpm 以上ではキャラが全然変わります。
今までは高速道路で加速する時に、滑らかにスピードが乗っていく感じがありましたが、そこが暴力的な加速に変わりました。
TCU の方も、MT に乗っていた時に近いシフトアップポイントに変化したので、トルク制限対策というより、このタイミング変更の方に価値を感じてしまいます。

まだ、S-Mode は試していませんが、きっと凄いことになっていると思われます。
そのうち慣れてしまいそうな気もしますが、今はアドレナリンがいっぱい出る状態を楽しみたいと思います。
Posted at 2025/11/15 07:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2025年11月03日 イイね!

オイル交換

ささっと、オイル交換をしようと朝方頑張りましたが、あえなく中止。



上抜き用オイルポンプ死亡です。
モーターは動くのですが、ポンプが全然吸いません。前回もちょっとどうだかなぁという感じでしたが、今回は完全に NG。
いったん戻して、仕切り直ししたいと思います。
Posted at 2025/11/03 10:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2025年10月28日 イイね!

DSG OIL 交換

諸先輩方の作業をみて、やることリストは増えるものの最近の週末は天候が悪く、作業が全然すすまないので、ここ一発、有給休暇を取って DSG OIL 交換をしました。
いやー、天気は良かったものの、歳のせいか筋力が弱っているのを感じます。



マニュアルによると、アルテオンの DSG(DQ381) は 12万キロでオイル交換、オイル交換時はオイルは「大体6L」必要、フィルターは基本交換不要と書かれていました。
型式が違うのでなんとも言えませんが、他の DSG もメーカー推奨の半分くらいの距離で交換しているようなので、私もそろそろということで作業を実施。
ところがオイルは「大体6L」必要との記載がどうにも引っ掛かり、足りなくなると厄介なので、今回はフィルターなしでどの程度必要になるかを計りつつ作業をしました。
(エンジンオイルは 5.7L と小数点まで記載されているのに、DSG は大体6Lって...)

ドレンボルトは2カ所あり、真下にあるドレンからは大体 3.3L、メカトロのドレンからは 1.3L ほど抜けました。
合計すれば、4.6L になります。フィルターがどんだけでかくても、まぁ 6L あれば足りそうな感じですので、こんど時間があるときにフィルタのみ交換してみようかなと思います。

で、交換後ですが、今回は VCDS の CALIB をしていないので、純粋にオイルを交換したのみという形になりますが、変速ショックが弱くなった気がします。
まぁ、やることリストの1つのクリアできたので、すっきりしました。
Posted at 2025/10/28 17:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2025年07月13日 イイね!

熱中症に注意

去年のブラックフライデーの時に購入していた、エアフィルターとインレットを交換しました。2度目の車検が終わったらさっさとやろうと思っていましたが、気が付いたら7月でした。流石に日中はまずいので早朝から頑張りましたが、歳のせいか集中力が途切れる、途切れる。
何とか完了した絵がこちらです。



エアフィルターとインレットは違うメーカーにしちゃいましたが、無事合体成功。

装着した感じですが、そんなにパワー感は劇的に変わりません。なにせちょっと鈍感な私だと、評価が難しい。でも中速より上では何となくパワーが上がったような感じはありますし、将来に繋げるための部品交換なので、現状は良しとします。
あ、でもエンジン音は全然変わります。吸気音もそれなりに大きくなるし、エンジン音も勇ましくなりました。

交換方法は後日整備手帳にあげます。

そういえば Racingline の保護ビニール、剝がし忘れてますね。
剥がさないと。
Posted at 2025/07/13 05:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルテオン フロントスタビリンク交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1292189/car/2942860/8453206/note.aspx
何シテル?   11/30 06:32
DeepThoughtです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スタビリンクの長さを適正化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 19:09:00
[アウディ TT クーペ] DIY_VCDS_6S-DSGキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 14:24:21
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY! クーラント交換 水路難解⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 07:22:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
ほぼ衝動買いのアルテオン。 試乗後のディーラーさんの押しに負けて買ってしまった。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation