4連休最後の日、ちょっと遠出をしてドライブがてらの食事としました。
天気は良くなかったですが、向かった先は、山の上。
当然ながら、何も見えず、しかも霧雨でびしょびしょに。
これは私の判断ですので、家族からいろいろ言われましたが、甘んじて受けましょう。そう、運転したかったのです。
まぁ、最後は家族揃ってステーキを食べて、みんなに満足してもらいました。
その帰り道のこと。(その1)
燃料計が残り 1/4 を指しているところで給油したところ、なんと63リットルも入ります。カタログ上 66リットルの燃料タンクなんで、3リットルしか残ってなかったことになります。
また、その時の走行可能距離は 130km。一体どんな燃費走行をすると達成できるのか設計者に聞いてみたいです。
(走行可能距離はあてにはしていませんでしたが、以前乗っていたアメ車の方が断然正確でした。)
こちらで、ぽつぽつと上がっていた燃料計の問題は、やっぱりそうなのかという感じですね。1/2 を指したときに給油して、40 リットル越えしたので、「むむっ」と思って警戒してはいたのですが、1/4 で残り 3リットルは想定外です。
ディーラーの人に相談して何もできなければ、バイクみたいに一定走行距離で給油というパターンにする他ないですね。
その帰り道のこと。(その2)
給油した後、夜道を自宅に向かっていると、右側のレーンチェンジアシストシステムのライトが薄っすらと何回か点灯するんですよ。
このドラミラーの内側のライトです。
その道、片側1車線で、しかも走っていたのは私1台のみ。家族は寝ていて気が付きませんでしたが、気味が悪いですね。
きっとアルテオン君がじゃれてきたのでしょう。夏の恒例行事的な話としては、なかなか筋がいいですね。やるなぁ、アルテオン君。
Posted at 2020/07/27 08:46:42 | |
トラックバック(0) |
アルテオンを買うと | 日記