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DeepThoughtのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

タイヤ交換とスタビリンク交換

もう12月になるということで、冬タイヤ交換をしました。
この際、諸先輩方の記事を参考に、フロントスタビリンクの交換も実施しました。
長さは、諸先輩方と同じ 360mm にしました。純正と長さを比較するとこんな感じ。



あまり変わらないですね。というか、この写真を見ながら気が付きましたが、うちの車の方がフロントのダウン量は大きい気がします。なので、もう少し長くしないとだめかもしれません。

あと、最近アイドリング時の振動が大きく感じられますし、例の緊急ブレーキの作動も突発的にするようになってきました。
エンジンマウントやストラットマウントがへたってきているような気がします。
両方とも個人でやるには重そうな案件ですが、そろそろですかね。

そういえば RX-8 もエンジンマウントは、5万キロ程度で交換した記憶があります。
この時はアンダーフロアブレースを組んでいて、このブレースとエキパイが接触することでへたりが判明しましたね。(逆にブレースがないと気が付かなかったかも)
来年は重そうな案件、片づけますかね。
Posted at 2025/11/30 06:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

オイル交換リベンジ

オイルポンプ死亡に伴い、延期となっていたオイル交換を新しいオイルポンプを使用して実施。



特に問題なく完了と言いたいところだが、新しいポンプもちょっと微妙な性能。
満足できるものを得るには、国産のポンプを使って自作するしかないのでしょうか。

今回は、5000km、6か月くらいのスパンで交換するなら、VW 規格を満たさない他のオイルでも大丈夫じゃね?ということで、AZ オイルにしてみました。
空冷ポルシェ用、クラシックミニ用ってニッチすぎるオイルがあって気になっていたメーカーです。そんな AZ オイルですが、さすがに走った感じはそんなに変化も感じませんが、前回の ELF でも純正オイルより油温が下がる現象がありましたが、AZ オイルはさらに下がっていますね。不思議です。
でも、価格は前回入れた ELF より若干安いくらいなので、そんなに巷で言われるほど安価な感じはしません。(選んだオイルによるのかもしれません)
1缶(1L)余っちゃったから、次回もこのオイルになりそうです。
Posted at 2025/11/16 07:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2025年11月15日 イイね!

今年のブラックフライデー

今年のブラックフライデーは、念願の ECU Tuning。
色々と時間をかけて吸気系をいじってきましたが、やっと終点です。
ECU Tuning は色々ありますが、ブラックフライデーセール(40% OFF 11/30 まで)に惹かれて REVO TECHNIK にしました。



これで、365PS/488NM。
また、DQ381 はトルクが 430NM で制限されるという話もあったので、ECU と同時に TCU も施行して頂きました。
書き込みは近場の正規ディーラーで約2時間でしたね。

さて、実際にこれだけ出ているかどうかは分かりませんが、2500rpm 以上ではキャラが全然変わります。
今までは高速道路で加速する時に、滑らかにスピードが乗っていく感じがありましたが、そこが暴力的な加速に変わりました。
TCU の方も、MT に乗っていた時に近いシフトアップポイントに変化したので、トルク制限対策というより、このタイミング変更の方に価値を感じてしまいます。

まだ、S-Mode は試していませんが、きっと凄いことになっていると思われます。
そのうち慣れてしまいそうな気もしますが、今はアドレナリンがいっぱい出る状態を楽しみたいと思います。
Posted at 2025/11/15 07:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2025年11月03日 イイね!

オイル交換

ささっと、オイル交換をしようと朝方頑張りましたが、あえなく中止。



上抜き用オイルポンプ死亡です。
モーターは動くのですが、ポンプが全然吸いません。前回もちょっとどうだかなぁという感じでしたが、今回は完全に NG。
いったん戻して、仕切り直ししたいと思います。
Posted at 2025/11/03 10:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2025年11月02日 イイね!

洗車

爆弾低気圧通過後、速攻で洗車をしました。



洗車後エンジンをかけてみると、iphone がつながらない。
どうも、ドングルがお亡くなりになった模様。
取り合えず有線接続でごまかします。

そういえばご報告が遅れましたが、DSG OIL 交換したときに MARUZ 様のやっていた DCC Calibration を実施。時間もかからないので何かのついでにできる感じです。

鈍感な私ではちょっと評価が難しいですが、実施後、いつもの通勤路でドライブレコーダーのイベント(衝撃を受けて記録する)が発生する件数が明らかに減りました。馬をかける時があれば、手間もかからないので実施することをお勧めします。

あとは、6万キロで DSG OIL を交換しましたが、こちらも変速ショックが良くなってますね。もともと問題視するほどの変速ショックではないですが、6万キロ程度でも効果があると思います。
Posted at 2025/11/02 06:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「[整備] #アルテオン フロントスタビリンク交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1292189/car/2942860/8453206/note.aspx
何シテル?   11/30 06:32
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