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DeepThoughtのブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

断念

さて、発注しておりましたクーラントホースアダプター強化ジョイントが届きましたので、いざ交換しようとしましたが、見てみるとホース内の液面が結構高い。



途中のクーラントホースをクリップで止めとかないと恐ろしいことになりそうという予感がしましたので、いったん作業中止にしました。
まぁ、準備もせずに適当に作業したツケなんですが、クリップも持っていないし、補充用クーラントもあまり余分もないということで、断念です。
ただちょうどアルテオン君は、24ヵ月点検の時期。なので、作業も面倒なので24ヵ月点検と同時にディーラーに作業をお願いすることにしました。
頂いた見積もりを見るとクーラントを全量ではないにしても抜いて作業する見積もりになっておりました。自分でやれば工賃分は浮きますが、クーラントも簡単に捨てられないものだし、ちょっとテンションが下がっているのでお任せしたいと思います。
Posted at 2024/05/11 09:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2024年05月05日 イイね!

エクスパンションタンク

先日上げた記事の補足です。
確か以前も記事にしたような気がしますが、エクスパンションタンクから蒸気が出ているのかどうかは、キャップを開けると分かりやすいです。



キャップを開けると中央の穴とネジ部の間に白い物質が出来ていると思います。
これが蒸気が乾燥したものですね。
このキャップ裏にあるバルブを通ってこのスペースに入ります。その後、タンクの横にある出っ張っている部分にある通路を通ってエンジンルーム内に排出されます。

私のエンジンに異常が無ければ、ここの通路はいつも白い物質があるので、普通に蒸気が出ていると思われます。なので、できればホースか何かを接続してエンジンルーム下部まで蒸気を逃がしたいですね。
そうするとエンジンルームが少し綺麗になると思います。

クーラント補充の時にこぼしていれば同じように白い物質ができると思いますが、補充後いつも清掃しているので、蒸気が出ていることは確実だと思います。
Posted at 2024/05/05 18:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2024年05月03日 イイね!

そういう事ですか(冷却水)

世の中 GW 真っただ中ですが、バイクのキャブレター O/H にどっぷりはまり、なかなか外に足が向きません。
そんな時に諸先輩方が購入したものが目に留まり、ちょっと調べてみると何となく点と線がつながった感じになりました。

VW 車は初めてだったので、クーラントが減るという現象に慣れるのに結構時間がかかりました。定番のウォーターポンプ、サーモスタットあたりで漏れているかと思っても、漏れていませんし、他を探しても漏れている個所を発見できませんでした。
ということで、私的にはクーラントが減るのはエクスパンションタンクからだと思っておりました。どうしてかというと...

*エクスパンションタンクしか外部に繋がる経路を持たない。
*エンジンルームが嫌な汚れ方をする。

(もっとも私が探しきれなかったところで漏れている可能性もありますが、他の回路は正常という前提です)

冷却回路はともかくエンジンルームはこんな風に汚れました。



写真の下側のところに埃が何かにまみれて固まっている汚れが出来ていると思います。これは、エクスパンションタンクからの蒸気は、そのままエンジンルームに排出されるので、それが埃にまみれてこのようなベタベタな汚れになってしまうと思っておりました。

それに蒸気が出ていると思われる現象はほかにもありまして。



このボンネットの横にある穴から滴るように埃が付いています。
蒸気が結露してこんな汚れになったのかなと思っておりました。

ということで、クーラントはエクスパンションタンクから蒸気という形で出ているので、これらは正常?という範疇なのかな思っていたところ、諸先輩方が購入した「クーラントホースアダプター強化ジョイント」部分を調べてみると...



何かが蒸発した跡のようなものがしっかり残っています。
この部分は雨や洗車時の水分も入らないので、まぁ、黒かなと。
当初よりも4年目となった今の方が、明らかに減る量は増えていますし、蒸気という形で漏れているという事であれば、ここからというところが妥当な線でしょうか。

ということで、私も「クーラントホースアダプター強化ジョイント」を発注しました。
Posted at 2024/05/03 09:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテオンを買うと | 日記
2024年04月17日 イイね!

レーダーの配線(補足)

度々記事を上げることになりまして、申し訳ございません。
アンテナ取り付けのステーなのですが、ちょっと説明が間違っておりましたので訂正させてください。

ステーの製品名は正しいのですが、ステーにアンテナを取り付ける際にアクリルで浮かせた件について説明が間違っておりました。

「フロントガラスが湾曲しているため、そのままつけるとアンテナが傾いてしまうので、アンテナとステーの間にアクリル板を入れてアンテナが水平になるようにして固定しています。」

と説明しましたが、アンテナが水平なるような調整を行ったのは事実ですが、このアクリル板の主目的は、ステーとアンテナを直にくっつけると、フロントガラスに干渉してしまうため、ステーとアンテナの間にすき間を作ることが主目的でした。

参考に写真を入れておきます。



なので、このステーを使う場合には左右の高さ合わせとフロントガラスに干渉しない調整が必要になります。

ちなみに、一緒についていたユピテルの金属ステーは、うまい感じで曲げることができず、さようならになりました。もう少し器用であればユピテルの金属ステーでも行けたかもしれません。
Posted at 2024/04/17 18:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2024年04月16日 イイね!

レーダーの配線

レーダーの配線について簡単ですが、まとめてみました。
レーダー探知機はユピテルのLS710。もう古いモデルなのであまり参考にならないかもしれません。

過去の整備手帳に、「レーダー探知機(LS710)取り付け」も上げているので同時に参考にしてください。

(1)電源
LS710 に含まれる、電源直結コードを使用して、電源はヒューズボックスから取り出しました。アースも助手席側から取ってます。

(2)アンテナユニット
アンテナユニットは、バックミラーのすぐ脇に汎用のマウントを高さを調整して取り付けています。
アンテナユニットから本体へのケーブルは、A ピラーの中を通して運転席の小物入れ辺りに一旦引きます。

(3)本体
本体は運転席側エアコン上部にエーモンの金具を使って取り付けます。
本体へのケーブルは運転席から見えないように、A ピラー付け根まで引きます。
そこから、運転席の小物入れ辺りに引いて、不要な分を整理して完了です。



また、何かあればお知らせください。
Posted at 2024/04/16 19:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記

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