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DeepThoughtの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

ブレーキパッド交換(リア)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアブレーキパッド交換は、電動パーキングブレーキなので、VCDS 等の TOOL が必須です。
ただ、写真のアクチュエーターを外したりする裏技もあるようですが、必要以上にアクチュエーターを戻すとキャリパーがお亡くなりになるようで、裏技はとてもお勧めできません。

また、ここのでの作業は VCDS に添付されて資料とは微妙に異なるので、あまり参考になるか分かりません。
(VCDS 添付資料にはバッテリー充電器をつないでおけとの記載があります=>私はつないでません)
2
フロントホイールに輪留めをして、パーキングブレーキを OFF にする。
3
ブレーキフルードをある程度抜いておく。
4
IGN ON にしてVCDS を接続し、ブレーキパッド交換モードにする。

(1)VCDS
(2)ABS, BRAKES
(3)Basic Setting => Start Lining Change Mode
(4)GO!

GO!を押すとモーター作動音が聞こえ Finish Successfully(<=このMessage うろ覚えです、すいません) とかの Message が表示される。

VCDS 添付資料では、Mode 切り替え後30秒待ってから作業に入れとの記載があるので、30秒ほど待ってから IGN OFF にする。
5
車をジャッキアップし、タイヤを外す。
6
スライドピンのカバーキャップを外し、スライドピンを外す。この時ブレーキホースが結構干渉するので、首振りで逃がしましたが、正確なトルクをだすとなるとやり式を検討する必要があります。今後の課題といったところでしょうか。

なお、このスライドピン、7mm HEX というあまり聞かないサイズだったので、工具を急遽購入しました。
7
キャリパーを外して、ブレーキパッドを交換する。
なお、外側のブレーキパッドには、シムの様な薄板が付いていたので、iSweep に流用しました。形状的には問題なく流用できます。
(不要かどうか判断できなかったので)
8
SST でピストンを戻し、スライドピンでキャリパーを固定します。
スライドピンカバーを取り付けタイヤを付けて地面に下ろします。
9
IGN ON にして、ブレーキパッド交換モードを終了させる。

(1)VCDS
(2)ABS, BRAKES
(3)Basic Setting => End Lining Change Mode
(4)GO!

GO!を押すとモーター作動音が聞こえ Finish Successfully(<=このMessage うろ覚えです、すいません) とかの Message が表示される。

ブレーキペダルを何回か作動させ、ピストンを戻し、抜いたブレークフルードをリザーバータンクに戻す。
ABS 関連で Error が出ましたが、少し時間をおいて All Scan をした後 DTC Clear で Error は無くなりました。

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