2017年02月13日
迷った挙句、デリカD:2のMZに乗り換え
フルハイが出たので乗り換えを検討していました。もちろん、ソリオでもD2でもどちらでも良かったんですが・・・、中身同じですから・・・・・・
結局、スズキの直販ディーラーは値引きも下取りもしょぼくお話にならんので、いつも購入している三菱ディーラーです。
里子のフルハイは、フルオプションのSZナビ付きかSXなので、HIDと左電動スライドドアを考慮するとSZのナビ付きしか選択肢が無くて、これにしようとほぼ決めていました。しかし、AGSだと、100km/h時にエンジン回転数が約2800rpmだとネットの情報に発見!!、CVTは1800rpmでほぼ1000rpmの差です。これって結構な差でないですかね。
なので絶対に元を取れない価格差と月一の高速道路利用を考えるとマイルドで良いかと思える。今更100km/hで3000rpmじゃ軽自動車じゃないんだから・・・・・
6ATになると良いんだろうな・・・・、きっとマナーチェンジの時にバッテリー容量増加と6AT化を予想?
15から36/46になると、ホイールベースが長くなって、最小回転半径が5mから4.8mに何気に改良されていたんですね。一番の驚きは、車重が1t切っていること。今のを購入した時にあと数十キロ軽ければ車検時に重量税安いんだよな・・・・と思ったので、これは素晴らしい事ですね。
タイヤサイズが違うから、またホイール+スタッドレスを購入しなきゃ・・・・・、昨年スタッドレスを新品にしたばかりなにね。まだ、オートウェイさんに在庫有るんだろうか?
何故、スタッドレスにこだわるかと言うと、夏タイヤ時にスタッドレスを1本スペアタイヤとして、スタッドレス時はサマータイヤを1本スペアタイヤがわりにするからです。置き場は、前後ウォークスルーを潰して、運手席と助手席の間にタイヤバッグに入れて置いておきます。これが何気に、肘掛として高さ的にベストなんですよ。それに幅も広いからね。多分、36でも同じ事が出来ると思うので・・・・
今回はケチらずに、バイザーとカーペットは純正を使う事にしました。バイザーは前回苦労したのと、前席のカーペット結合部分が意外と弱くて直ぐに切れてしまったので・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/02/13 18:02:44
今、あなたにおすすめ