• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅんちゃんパパの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2005年6月4日

リヤスピーカー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
サードシート横のウィンドウに、フィルムアンテナを取り付けるため、リアトリムをばらすついでに、なけなしの小遣いで、アルパインのSTE-574Rと言う、カスタムフィットスピーカーを購入し取り付けます。
まずは、リフトゲートのキャッチ部のトリムを上方に引っ張って外してください。樹脂製のトリムと一体型のクリップ4個で留まっていますので、内張りはずし工具などを使って慎重に作業してください。
キャッチトリムを外したら、サイドトリムのクリップがあるので外してください。このタイプのクリップは、内周と外周の間に細い-ドライバーを差し込んで、内周だけを持ち上げると、外れます。
内張りはずしはアベからプレさんの整備手帳で紹介されています。http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=29768&UserCarNoteID=25060
2
荷室のフックをはずします。
フックを出し、フックのボルトのカバー下側に細い-ドライバーを差し込んで、かるくこねると、ぱかっと外れます。カバー内にあるボルトを10mmのボックスレンチ(10mmのスパナのサイズ)を使用して取り外します。
3
荷室のサブトランクを取り外し、サブトランクの上側の内張りとサードシートの背の内張りを止めているクリップを、ラジオペンチを使用して、引っ張って取り外します。さらに後部シートフレームにフロアカーペットを止めているクリップも同様に外します(各3本ずつ)。後部シートフレームを固定しているボルト2本を14mmのボックスレンチを使用して取り外します。続いて、サードシートの座面下にあるシートフレーム固定用のボルトのカバーを引っ張り外し、シートフレーム固定用のボルト3本(両サイド、真ん中)を取り外します。このボルトはかなりきつく締められており、モンキーレンチやスパナを使用して、ねじの頭を潰してしまうと、かなり苦労するので、気を付けて下さい。
4
運転席側のトリムを外す時は、荷室ランプも取り外してください。ランプのサイドの切り込みに細い-ドライバーを差し込んで、かるくこねると、ぱかっと外れます。ただし、ランプの爪が折れやすいので、ゆっくり作業してください。配線カプラは爪を押しながら引っ張ると外れます。
5
A部に付いているカバーの下側の切り込みに細い-ドライバーを差し込んで、かるくこねると、カバーは外れます。その奥にあるボルトを10mmのボックスレンチを使用して取り外します。ただし、結構奥にあるので、15mm位の延長用の棒(エクステンション?)が必要です。
B部の+ネジとC部のクリップを取り外して下さい。図の△の所にクリップがあるので、内張りはずしを使用して、クリップを外してください。ここの黄色のクリップはかなり強力で、私は、トリムのクリップを取り付ける部分を破壊してしまいました(泣)雑い性格なもんで・・・・
6
外したトリムの裏側はこんな感じです。黄色いのが憎っくきクリップです!!
7
STE-574Rを取り付けてみました。
配線は付属の物で、車体側のカプラと接続できました。取り付けは4本のビスでとまっているだけですが、このビス、+ドライバーで緩めると思ったら、溝が変な形でした。HEX?っていうやつでしょうか?一応、8mmのボックスレンチでも取り外し出来たので良かった。
8
取り付けは、取り外しと逆で行ってください。
くれぐれも、シートフレーム固定ボルトの取り付けは確実に行ってください!!生命にかかわりますので。すべての作業は自己責任で作業を行ってくださいね。
サードシートは結構重いので、軽く腰の柔軟体操を行ってからやりましょう。
関連情報URL : http://www.alpine.co.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装クリップの交換

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

バッテリー交換、エアコンフィルター交換、ドライブレコーダー購入

難易度: ★★

オートマ故障 続報

難易度: ★★★

鉄チンホイール塗装(2色塗り分け)

難易度: ★★

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年6月6日 6:51
こんにちは。
大仕事でしたね~
ひょっとして1番乗りですかね?
私は純正SPで満足してるのできっと交換はないですが、予定している方にとってはとても参考になりますね~
コメントへの返答
2005年6月7日 11:04
こんにちは。
もうちょっと涼しい時期で、自宅にガレージがあって、計画性が有る方だったら、時間は早かったと思います(笑)。飯食べに行ったり、部品買いに行ったりする度に、外しているもの積んだりおろしたりで時間がかかって・・・皆。さん、プレマシーの純正スピーカーは音が結構良いので、リヤは交換されてないんですかね?私も、フィルムをリアのウィンドウに貼らなければ、面倒な作業なので、やろうとは思わないでしょうね。

プロフィール

免許取ってから、ずーっとMAZDA車。 さんざん弄りまわしたプレマシーから 2015年年末にビアンテに乗り換えました。 ノーマルで充分と思ってますが・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
長らくお世話になったプレマシーから 乗り換えです。 プレと比べると、どでかい!!
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥様号
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
奥様号 オイル上がりによりThe End
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
約10年半、12万キロ。 小さかった子供を乗せて東西南北。 長い間、ありがとう!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation