フェッフェくんの愛車 [
フォルクスワーゲン アップ!]
ストップランプ4灯化
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ご覧のとおり、これでストップランプ4灯化が完成です。
ヒューズが心配なので、全灯した場合の消費電力を計算してみる。
海外サイトにある取説=マニュアルによれば、適用:ウィンカーとストップランプ(英語表記はTurnSignal,BrakeLight)のヒューズはボックスの32番のようで、現物はデフォルトで15Aが付いている。
テール(ポジション、英語表記はParkingLightのはず)が,このフューズで受け持たれているかは不明だが、多分ここで共用していると思う。フューズリストを探しても、ParkingLightの表記がどこにもないのでそう推定しておく。
(そもそもなぜVW日本の取説には、バルブの種類もフューズの適用/位置も載せていないのか?バルブ交換やフューズ交換までディーラーに頼らせボッタクるために、記載していないのだろう。酷い話だ。)
・ストップ:21W×4=84W
・ハイマウントストップLED=不明
・テール(ポジション):4W×6=24W
・ウィンカー前後(LED+21W相当抵抗):21W×4=84W+α
・ウィンカー側面:5W×2=10W
全灯計200〜205W ⇒ 約17A(12V換算)~約14.5A(14V換算)
この計算だとデフォルト(ストップ21W2灯、リアウィンカー白熱球10W2灯他合計)で、13A~11.5A位あることになる。ちょっと計算内容自体、正しいのか自信はないけど。
とはいえ、現状ヒューズが切れないのは全灯の機会がないからだけかも知れない。やっぱりちょっと心配だ。
とりあえず、暫定的に20Aのミニ平型ヒューズをABで仕入れて差し替えておいた。決して良い対処法ではないので、源流対策として省電力を追々模索せねばなるまい。
- 1:先般の調査で分かったのだ ...
- 2:原始的だが、上の21W配 ...
- 3:ご覧のとおり、これでスト ...
- 5:【9/29 追記3】 厳 ...
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自作・加工
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2013年09月28日
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