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2013年06月07日

ウニモグ再生への道ー第13部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー5(笑  (ウニモグ406)6/7

ウニモグ再生への道ー第13部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー5(笑  (ウニモグ406)6/7









つまらん再生術その5じゃナ





ささっ 始まり・はじまり~ イ







最後まで残ったおらの手には負えそうもないケーブル直し

先日のフロント側、バラシしたままにしておいたダ    なぜって・・?

そりゃあスピードメーターケーブルはずして再生せんといかんからナ

 


















っでブレーキオイルのタンクの奥の方を見ると・・・・スピードメーターが切れている(アセ



 

















          っでもって 切れたさきがこれ↓
 




























手が入らん所をやっとの思いで取り外して・・・・
 

本当はチルトすれば仕事は楽だが・・・ウニもできるのじゃがぁ~ すごく大変
しかもチルト毎になんだったか純正パーツを交換せんとイカン  これはまずいダス

だもんでいつもチルトすれば楽なのに、そのパーツのためにチルトせんのダス



こちらはエンジン側  写真では付けてあるが、本物はぶち切れているんじゃナ
 



































はずしたケーブルは・・・ご覧の通り↓



上がスピードメーター側でちょっと見えないが四角いただの棒
下がエンジン側でマイナスのメス
 














あんま汚いので、しかも錆びているので中のケーブル取り出すためにスプレーを。


 
  するとえらいこっちゃ サビの水が どどど~~~って出てきた
 




動かしているうちに中のケーブルがやっと抜けた



して~~~ これから先・・・どうぅしよう・・・・か?



どうやってくっつければよいのかなあ~

やっぱロウ付けかなあ~~~~?



  ・・・・っと言うことで今度はモスギア~の方へ・・・・



手がなかなか入らん・・・・ドイツ人は手が細いのか・・・?(笑
まじそんなこと思っちゃうんだな~

やっと手を入れはずしたのがこれ


 






















してモスギアーオーバーホール・・・すると 



 


やっ~~~ぱギアが噛んでなくてしかも錆びているんじゃナ
 
 




















こんな所へも水は浸透するんじゃなぁ~  び~~っくり!

 

しかたないから直す





右上のキャップの下のシャフトが滑ってギアとひっっついとらん!そんでドリルで穴空けて 釘でもさして固定すれば完成!のはず




どうやって? もちろん ハンドドリルでギリギリと・・・
 

 結構大変そう~ 1.5mmのはをつかって
 
手で押さえながら・・・・グリグリ~   スポッ!

やったね! 

して結構正確に穴が空いたので


穴に釘を通す・・・丁度エエ感じ 
したら・・・あらまっ出来てしまった ♪

モスギア~の方はこれで完成!





ささっこれならケーブルも何とかなりそうじゃナ~~~

でも切れているケーブルは・・・どうしようか?

それが問題じゃ



して~~

道具か無いので・・・仕方なしに行った先はいつもの修理屋


すると工場長が出てきて「どう?できた?」

「ギアの方はなんとか、じゃがケーブルは・・・・」

っと 奥に入って行き、なにやらケーブルを何本か持ってきて、「どれか合わんか?」

「ohhhhありがたい!」・・・・っと見るが・・・・

全~ん部合わん!  がっくり・・・

っでも めげん 新しいワイヤ~ケ~ブルじゃから・・・「ありっと~!!」

っと言ってありがたく頂いてきた
 

さてここで問題・・・

よっくよく見ると、もらってきたのは「オスと変形丸」 → これをウニの「メスと四角」 にせねばならぬ・・・・(涙

しかも右側は新品でウニよりなんと1.8m位長い・・・・・  まっ仕方ないか

 














スピードメーター側の先は写真のように丸  それを根本のような四角に削る

これは簡単にできそうじゃが・・・   問題はこれ ↓


 

エンジン側はオスをメスに変更・・・・??してカップも切断して径を細くして、ウニのネジが入るようにせんと・・・・ これは簡単にはいかんなぁ~



この加工は、おらとこの道具では出来ん!確か~~鉄鋸くらいはあったような気がするが・・・・

SAA~~~困ったダ  さああ~~どうしよ・・・    困った   困った




行き詰まってしもうたジジイダス



              本日これにて終了終了終了



                    次回までには多分加工出来んずらな~(涙・涙・涙



             つうことで、時間稼ぎに当分の間他のことうpするダ

                   このブログ見に来る人は単にウニだけの人も多いような気がするんじゃナ


                じゃからウニのタイトル無ければスルーしとくれ  シコシコやっとるから(笑



                   最後までお付き合いありっと~


                                     おしまい じゃっねっ~~~~っ!




そうそう明日は埼玉でジープの機能美展があるんじゃな・・・・
それとも群馬蔵粋車ミーテング2013もあるんだよな~? 

 オッカアの用さえなければなぁ~・・・・両方行きたいんじゃが  かなしいいねえ・・・・勝手にリンクさせて居ただきましたダ  すんません!

「ジ^プの機能美展」
http://homepage2.nifty.com/CCV/JEEP2013.html

「蔵粋車」
https://minkara.carview.co.jp/userid/1374586/blog/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/07 05:20:52

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桃乃木權士さん

こんばんは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年6月7日 6:47
おはようございます… さてどうやって無い知恵絞って(失礼)修理するのか楽しみです…


修理は推理… 他車のワイヤーをゲットできているので案外早く解決しそうですね~

あとは半田鏝さえ用意すれば…

楽しみ楽しみ…頑張って修理してみて下さいね!
コメントへの返答
2013年6月7日 7:02
シンさん様 いつもイイネ&コメありっと~
そうなんダス 知恵が無いもんで思いつきで勝負しようと思っとんじゃが・・・
ギアの方はなんとかなったんじゃが・・・

すでにワイヤーを半田や蝋付け等々考え実践してみたがどうもうまく付かんダ

なんとか加工スル方向で考えとるんじゃが・・・忙しいから時間がとれず、それがのう~
決してめんどくさいとか、アイデア不足のせいではない(笑

がんばってみっか~ まだまだ1週間は楽にかかるな~(汗
2013年6月7日 7:25
ワイヤーなどちゃんと脱脂しましたか?

ワイヤーに古い油が残っていると半田はのりにくい傾向がありますよ… あと半田鏝がカロリー不足(W数が足りない) だと温まらずに半田付けできない等あります。

ステンレスワイヤーだとステンレスワイヤー専用の半田じゃないとのりません。

アウターワイヤー内部もパーツクリーナーで錆びや古い油分など洗浄してCRCなどたっぷり吹き付け両端にはグリスをたっぷり塗り込み油分が飛ばない様にしておくと良いですね…先にインナーワイヤーを通し忘れない様にして下さい。←おいら過去に数回やっちまった… がっかりしてます。
頑張って修理して下さい。ブログアップ楽しみにしています!
コメントへの返答
2013年6月7日 16:18
シンさん様 蓮コメありっと~
おっしゃるとおりダス脱脂スルはおらでも知っとる・・・つまりパーツクリーナーで洗いその後バーナーでしっかり焼き完全に油分を飛ばしたんじゃナ

その後ワイヤーの両端はきれいに真っ平らに研磨し規定値の0,12~0,15位の隙間で蝋付けをしたんだスナ もちろん鉄他金属全般用でダス
バーナーの温度は多分十分だと思うダス

アウターワイヤーっつうんダスカ?パーツクリーナーで洗浄後556吹きつけ、最後にスプレーグリスをぶち込んだダス
 っして~上記のようにしたんじゃが・・・やっぱ腕がないとしか考えられんのじゃナ(笑

またがんばんべ~ 細かい御指導ありっと~
2013年6月7日 11:16
釘(笑)

オスメス交換は面倒くさそうですね(^-^;
オス同士、穴あけてボルトで縫っちゃうとか(笑)


機能美展いってみたいんですけど、仕事です(涙)
コメントへの返答
2013年6月7日 16:38
jeebu様 イイネ&コメありっと~
←笑っていただきありがとうございますダ
自分でも作ってて笑ってしもうたワイ

jeebu様とおんなじ考えで付けちゃおうと思ったんダスが、回転がぎこちないので、やめたダス
そのうち、おおおっっ~つうようなアイデア出してみるから~(爆
機能美展昨年は亀で逝ったのダスが、今年は車検無くてだめダス それに用で・・・(涙
2013年6月7日 15:44
初めまして
大昔に乗ってた車のケーブルもこんな形だったような記憶がありますが定かではありません(日産710ブル)ラリーコンピューター用強化ケーブルだったかな
ケーブルの接合は私は銀蝋でやります。
ただ最近銀蝋のカドミュウム入りのやつが手に入らないので流れが悪く大変です
コメントへの返答
2013年6月7日 16:27
tomofusa様 イイネ&コメありっと~
おっしゃるとおり銀蝋カドミユウム入りはなかなか無いんダスナ
そのためか熱を加えすぎるとドロッと逝っちまうし・・・四苦八苦してますダ
やっぱ経験がものを言うんダスかなあ・・・
んでもまた何とか探してみるダ

 も一度やってみるワイ ご指導ありっと~♪

2013年6月8日 12:33
ぼなせぇらぁ~。
穴あけ、器用じゃな。ワシ、万力で固定しないと出来んぞ。
怪我せぬよう気をつけての。
コメントへの返答
2013年6月9日 18:42
syousuke-ohara様 イイネ&コメありっと~
遅返失礼ダス!
いつも適当で現場合わせダス 万力はどこかへやっちまったもんで(笑 
片側は良かったが、反対側はやはり1mm位ずれてしもうたが、こまかいこと気にせんから動けばエエのじゃナ
2013年6月10日 18:30
モスギヤの内部を見せてくれてありっと~!
コメントへの返答
2013年6月10日 21:29
ランクルマニア様 いつもイイネありっと~
毎度ダス コメありがとうございマスダ
モスギアはおらも初めて開けたダス 
エンジン側はドイツ製で上のギアはなんとメーターの会社YAZAKIダス運転席のタコグラフがYAZAKIなのでそれに合わせていると思われるんじゃナ
おらも歳じゃから忘れんように写真撮ったんだナ(笑
参考にナリマスタ?

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「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
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