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2013年06月10日

ウニモグ再生への道ー第14部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー6(笑  (ウニモグ406)6/10

ウニモグ再生への道ー第14部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー6(笑  (ウニモグ406)6/10  P align=left>








ケーブル再生・・・なんて言わなきゃ良かった


とっとと車体番号と年式言って、部品屋からケーブル取ったほうが
早かったかも知れんし、そんなに値段がしんかったかもしれんナ~









半分ばかし弱気になっとるが、そんでもがんばっているおらダスガ

っさってっと~まずオスのメス化にするにはどうするか?みんなじゃったらどうする・・・?





jeebu様からオス同士合わせて縫っちまえ~というすごい良い意見を頂きましたが
却下ダス・・・ 考えそのものは大変良い。 じゃが回転が不自然になり、部分的に
負荷がかかり、ケーブルがすり減り、長持ちしないだろう・・・それにおらも考えたからダス 

 っで次に考え抜いた結果       これ↓   じゃな
























デイスクグラインダーを作業台に固定し、モスギアーのオスを縦に切り目を入れる

このときに使ったのが、「飛騨の匠」っつう刃 これよっく切れる!修理工場へ行き精密な切り口を作りたいと言ったところ、用意してくれたのがこの刃 さすがM君!

 

して~新しいケ~ブルのオスにも立てに切れ目を入れる 



っで2つを合~~~体!

するとこうなるんじゃ~~い!これで合体させるとキチッと決まるはず♪♪♪


 




















イイ感じで組み合っていると思ったダ

 


して~次に行ったのがこれ↓どうしても長いのでちょいと短くするんダ

 
























メーター側の長さが合わないので、古いのをちょ
い加工して・・・・
 



それを新しいケーブルに足すと・・・・




こんな感じになり・・・メーター側の完成ダス! 
 っでもちろん先っぽを加工する  そんなでできるの~~~?

はい!やるんです~っダ



    














こういうのって・・・・
結構加工ってむすかしいんじゃよナ~



    





























結構へただなあ~  んでもこれを先に差し込んでみると・・・・成功!!!!


これって  メーター本体ダス




 で出来たのがこれ↓  がんばったナ~

 
全体の様子はこうなんだぞい      純正よか良いかも して長さは2mも違う   でも



苦労して作ったなにもかも・・・・わりと良いだろう???
 
エンジン側 左が荷台側  右がキャビン側  上から見た図

 


ちょっと見ただけじゃわからないが、結構ダイレクトに付いている





























して~このギアから出てワイヤーは・・キャビンの下を通ってエアーエレメントの下をさらにすり抜け 



 



















































そしてや~^とケーブルが顔を出した


 





















そして・・・最後にメーターケーブルに接続
 
最後に走行テスト・・・・

    どうですか~? すげ~だろう???← だれもほめてくれんもんで自画自賛(笑


やっ~~~と何十年ぶりかにメーターが動いた~ 

一応現在時速10kmを示しているら~これでほんと終わりだナ~ 


   メーターが動いたうれしかったダス





大物としてあとクラッチの油圧装置ガスケット交換ダス・・・こればっかはナ~




  失敗してもうた・・・
    すんませんダス おら今日疲れとルンかな~、ホントなら月曜日にぅPするが
下書き有効にせず書いてたもんで、みんながイイネ入れてしもうたすんません
あす(月曜日に)正式にうPしますダ
    せっかく入れていただいた方申し訳ないダス(アセ
一度削除させていただきますダ   失礼しますダ!
やっぱ歳には勝てんなぁ~(涙
        





辻 光堂 nakajin4wd う つ み jeebu おっとぉのSAFARI ワイルド?らっぴー せんどら とのりも H20年サンバートラック




本日これにて終了!

                     じゃまた~~~


             おしまいおしまいおしまい

                          次回水曜日は「ジープの機能美展」

                      乞うご期待! あんまジープ興味ない人はスルーじゃて 


           ※ウニの方は完璧に行き詰まりダスからちょいうpは無理かも・・・?

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Posted at 2013/06/10 00:04:29

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この記事へのコメント

2013年6月10日 10:57
こんにちは
お疲れ様です。流石です!なんとかやっつけましたね。
コメントへの返答
2013年6月10日 17:39
GQDT様 いつもイイネ&コメありっと~
こんちは
ありがとうございますダ
ご覧のように純正より2m程長いが、何とか動いてくれていますダ
ただ普通40km位で走る所を、メーター読み50km(以上か?)位平気で出とるんけどいいんかいなぁ~(笑
今度切れたらそのときこそ純正にしますダ(笑
2013年6月10日 22:56
こんばんは~ お邪魔します~

いや~かなり大変な作業です。 なんとか納めたのがスゴイですネ!
”有りもんで如何様にでもする” っていう姿勢が大好きです! 

・・・注)姿勢デスヨあくまでもwww。 

コレが出来れば、後の作業はお茶の子さいさい?!ですヨ~♪
エア抜きはメンドイですけどネ (笑
コメントへの返答
2013年6月11日 7:11
う つ み 様 イイネ&コメありっと~
おはようダス
お褒めいただきありがとうございますダ
おっかあから金を出してもらえんので、しゃあないからあるモンで何とかせなイカンと思っとるダ

←そうダスあくまでも姿勢だけダス んでもヤになっちまうと電話一本(笑

あとはクラッチかなぁ~これがおらの最大の難関
ブレーキもOHしんとイカン様な気がするが・・・見ない聞かない触らない・・・これ超大事!(爆

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「ホントまじめに終活せにゃ~(汗  自分より車が後に残ると周りが大変迷惑だからな~  養子第一候補はウニかなあ~・・・」
何シテル?   08/10 23:28
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
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