• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTTOのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

920からIT12へ(CAT)

920からIT12へ(CAT)






っとある朝  

雪深い所から言わせると「ナヌッ? たったこれだけっ?」 

っていわれそうな位申し訳程度の雪 

っまここいらは、雪国ではないから…(笑
               
    alt

 ほとんど知らないだろう CATーIT12マルチ&ダブルキャブ仕様

本当はIT14または924マルチが良かったんじゃが… なかなか無い

alt
                      これは購入前に撮影

これはー昨年暮れに調達 以前の920は世界へ羽ばたき今は暖かい所か?  

そもそも920はミッション修理に相当額がかかり、今後とても維持できそうも無い
    alt
                           この車は920

この車KOMATSUのWA100クラス位 920に比べたら、ちょい小ぶり

排土板もちょい小さいが、小回りが利く、しかもマルチ

市街地をかくには、重宝する    こ~~んな感じ⇩
alt
  

なんせ街中は雪を置くところがほとんどなく、何度も行ったり来たりして

雪を集めておく場所まで押して行かなくてはいけない  

どこに押っ付けてもよいわけではない

alt
 

普通の排土板ではそれが出来ない やろうとすると横から雪がこぼれる

バケット程ではないが、ある程度は集められるから、作業効率は上がる

室内はこんなん      920よかやっぱわずか狭い感じ

alt


ただ困ったのは1つだけ  燃料メーターが無い  

スピードメーターなんてなくてもよいから、燃料計は欲しい

これはステアリングを挟んで左右のメーター類
    alt    alt 
稼働時間計・アンメーター・油温・油圧・水温・スピードメーター・エーテルスイッチ等  

燃料ゲージは、外側にある旧態然とした手動式レベルゲージ

平成の車なのにこれは無いずら~~  

矢印のキャップが燃料口蓋その中にゲージが隠されている

alt
                  矢印の場所が燃料口

920でさえ…昭和車なのに電気式じゃったぞい

そして隙間だらけのさぶ~~いキャビン  

熱線入りフロントガラスは半分しかきかん  半分は霜で真っ白

っまいろいろ言っても仕方ない オートレベルも付いているし(可動する)

タイヤチェーンも古いものがそのまんま使えるし マルチだし ダブルキャブだし  

聞いたことないけどCDも付いているし

それに使用しないクーラーもあるしぃ~

    alt
 


今冬は随分頑張って働いたダ

全塗装でもすればきれいな車になるじゃろ~なぁ~

alt



っで 今年の冬のお仕事を2枚ばかし  

「何やってんの? 遊んでいるの?」

「ハイッ! 雪山作っていますダ」

            alt


竹が倒れてくるとめんどっち~~  倒れているのを起こすとか切るとか…

今冬は、倒れた竹を排土板でたたいたり、持ち上げて雪を落とす 

南は重い雪が多く、着雪すると気が折れたり、竹がしなって道路に倒れる

邪魔だっつうに…  竹藪切らんからこうなるんじゃい

alt

近年排土板の上から雪がこぼれるほど、たくさんの雪が降ることはないなぁ~

死ぬまでにもう一度、排土板の上から雪があふれて

キャビンの方まで覆いかぶさるほどの雪をかいてみたいもんじゃナ~



っつう どうでもえ~話じゃったワイ

         
           最後までお付き合いありっと~!



    おしまい


           



 


 

Posted at 2022/03/02 21:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAT | クルマ
2020年10月07日 イイね!

もう~ 季節じゃ~ (920CAT)

もう~ 季節じゃ~ (920CAT)










台風が近づいているのに、天気がよい

それで修理屋まで自走

セカンドが死にそうなので、ローとサードだけで


     alt

歩いた方が速そうじゃが・・・

何とかふわふわしながら走る

今のマシンはふわふわして、馬に乗っているような感じはない

じゃがこのマシンはスピード出したら最後、頭が天井にぶつかる(笑


     alt


トンネルを抜けて恐怖の酷道オラ的に、ほんと苦しいひどい道 を走り、坂降りて到着


          alt

「車検お願い!」 っつうと「これっていつ車検?」

「10月の9日かな?」 「ん?」「これってホント車検?」

「車検証見せてくれ!」  「ん?」「令和3年???」    「」はははっ来年じゃった~」

「じゃあ特定自主検査だけでよいかな?」 「ん  頼むわ~~  あ~~恥ずかし~」


っつう どうしようもないオラじゃった

        alt

昨年は雪無し ホント除雪止めようかと思ったんじゃが・・・

今年はラニーニャ現象っつうことで、今年こそ大雪間違いなしと予想!

的中してくれっと思うオラ   たとえ写真のような雪でもよい  

これじゃあエッジをすり減らすだけじゃが、っでも雪が降って欲しい  

3年前のような11月23日に大雪  な~んてなればな~~~



                     じゃあ     また  

                   明日はまた CM61の記事


                         終わり





Posted at 2020/10/07 17:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAT | クルマ
2019年01月29日 イイね!

今年初の出動 (CAT920)1/28・29

今年初の出動 (CAT920)1/28・29








まず最初にお断わりしておく

雪国の衆から見りゃあ「こりゃあ雪じゃねぇ~」
っというじゃろな
じゃがオラにとっては死活問題
この時点で10㎝ とにかく収入を得なくちゃぁ~っ
マジ最近はもう生活あっぷあっぷのレベル
ふんじゃもんで、とにかく出動!
雪の量じゃなく生活のためじゃナ
北の方はホントええよな~
な~~んて思ったってしゃ~ねぇ~
















や~~っと雪が来たダ
待ちに待った雪

他府県では雨の所が多かったようダスが…
ここいら辺では寒くて寒くて全部雪28日4時間半
29日3時間半 
なんせ今冬一度も乗ってなかったので、久しぶりに動かすおらの老いぼれ920も新鮮!
alt

なんて言っておるのも乗り始め30分くらい
やっぱたまんねえ~ この振動・この騒音!
外部の人と話するのは無線機でもダメ
一等いいのはなんといってもジェスチャー 身振り手振りでコンタクトを取る

重機から降りて軽トラに乗ると眠たくなるくらい静かで心地よい暖かさ
っで、お隣の道の駅でしばし、ぐっすりと昼寝

最近の平成時代のマシンはもっと静かだし、スムーズにいのく(ここいら辺では「動く」っという事)
昭和のマシンはやっぱただの機械  じゃから30分も乗っておれば、汗だく
信じられんじゃろが、大変

例年よりずいぶん少ない 昨年の3分の一
泣きたくなるよな~
今後マジで雪降らんかったら…おらおしまいじゃナ

alt


っということで、本日はこれにて終了
           alt
         おしまいおしまいおしまい

  ふんじゃまた  

Posted at 2019/02/02 19:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | CAT | クルマ
2019年01月03日 イイね!

初詣 (CAT926)1/2

初詣 (CAT926)1/2












   alt


正月2日とにかく雪を見に開田高原へ

この時期といえば除雪車以外あんま興味がない


   alt

この時期車庫には除雪車がいないはずなのになぜか1台ぽつんと

なんかのけ者みたい  




   alt



近づいてよく見ると 

なっなんと おらの大好きなCAT926



   alt

おらの後の型  排土板はスライドする  しかしこれはいらぬ装備とプロは言う

なぜかというとこれにより作業は早素くできしかもきれい

じゃがそれがあだになる 側溝や土手の上に雪を乗せることにより、乗用車や他の車が正確な道路幅を見切れず、側溝や土手から落ちる事故が起きることが多い

つまり自分は道の上におり、排土板だけスライドさせて、道でないところで仕事しているからじゃナ

おらもどんだけこの装備がほしいと思ったことはない これさえあれば結構ありがたい

仕事がきれいに隅々までしっかりかける  

しかし、おらは昔のまんまの除雪スタイル 「ブルはブルらしく体で押す」

小手先の技術や装備に頼らず、自分の感覚で自分のタイヤの上に乗って仕事する

これが大切じゃろうて

最近ではアングリングもあんま使わん  体で押すから

いらぬことたらたら書いてしもうたわい  ただこれも状況によって違うと思うダ

雪国では別の考えがあろうかと 

それはそれ 正解なんてない  冬期間の車両の安全な運行ができるように、道路の管理をしっかりできればそれでよいのだと思うダ

  

何ともいえぬ味を出している926もちろん2名乗車

このころの角張った感じ・・・最高ダスナ~





  alt


ふと見ると向こうの方にもう一台が・・・

これは小松のWA200たぶんタイプ1

部品取りだと思う   

この車両おらが開田におる頃まだまだ現役でそれこさスーパースターじゃった

  alt













                      alt


最新式のタイやブルよかこういった古いタイプのブルは最高じゃなあ~

働く自動車 しかも人々の安全に関する作業の分野を受け持っている車両は

魅力あるもんじゃなあ~

この車両払いさげんかなあ~そんなことを基地のお隣にある白山神社でお願いしようかと思ったんじゃが・・・虫が良すぎ

          っと   これでおしまいおしまいおしまい

                 ふんじゃ   また










Posted at 2019/01/04 21:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAT | クルマ
2018年10月01日 イイね!

もう 冬準備 (CAT920) 10/1

もう 冬準備 (CAT920) 10/1
お久し!

本日よか、でかい文字  

自分で書いていて見えんもんで(汗



っでもう冬準備

9月中旬から10月上旬にかけての整備・点検

    alt

おらんちよかちょい上の方へドライブ?(笑

    alt
っま 普通

  っで今年の点検へ出す

    
    alt




でもちょいと真剣に見ると・・・

    alt

マンホールにぶち当たった時の凹み  

これってすんごい力がかかった証拠

まず直らん・・・か?

    alt

っで これは昨年冬に注文して春に出来てきたエッジ

    alt

何が大変かというとこのエッジを外すこと  

例によって単管を使い

    alt

でも やっぱ何本かのボルトはアセ・酸素で切断!

写真で見ると小さく見えるが、一枚一枚がすべてオーダーで重い!

    alt

全部取り終わって点検に出す 

自主検ってやつ これしてないと、除雪が受けられんし保険も付かん
  
    alt

エッジ無しのまんま工場へ!

    alt

点検が終わり新しいエッジを付けに行く

     alt

凹みを少し直していただいたが、やっぱ完全には無理

    alt

これで完成ダス


    alt

やっぱどんだけ見てもかっちょええダ

カメやジープいろいろ持っとるが、このスタイル…見飽きんなぁ~



黄色いエッジに真っ赤な排土板  それにダブルキャブ

タイヤがもう一回り太ければなおよいが、

このタイヤならグレーダーのものが使用できるから 

っま エエ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 っま何とか  生きとるダ  調子も少し良くなったし 

ほんとは21日に出直し第4回メガオフやろうかと計画立てたんじゃが…

おらがちょい用がある 

っで27日に集まれる人だけでやるかナ・・・?     






おしまいおしまいおしまい

ふんじゃ また

   

 
Posted at 2018/10/16 17:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAT | クルマ

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation