• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTTOのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その6

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その6










っで 林道らしからぬ林道を走る

              alt

雨の中駒ヶ嶽が見える霊神碑の前で休憩

alt

もう山は秋 木ノ葉がしっかりと落ちている スピード出せば滑りそう!

               alt

しばらく走ると、こんな山ん中に巨大な堰堤が現れる よくもまあ作ったもんじゃナ~

alt

雨が降っているので、そんなにゆっくりはできないが、1枚パチリ!

               alt

ついついにやけて入ったものの、「後悔先に立たず」危なくスタックするところじゃった

alt

ここは車が入った跡ではなく、重機が入った跡じゃった 

手前の水は川  ふかふかの木くず それに 埋まるとずぶずぶ・・・ 

やはり最低地上高(180㎜)が低すぎ 登ろうとしたが、前輪が埋まり始めた 

ジムニーのような感じで運転はNG!  デフなんてすぐついちゃう  危ない危ない!   

このまま4駆で勢いを付けて手前の林道まで10mほどバック  何とか埋まりながら脱出

ジムニーやメガクルとは全然違う  気をつけよっと!

 
 おとなしく走っておれば特に問題となることはない 気持ちよく走れる  ただ粘りが今一つ

                alt

 無理しなければ、ある程度吹かしながら一速落としたりして走ればよい

マニュアルコラムシフトも慣れれば何んということない 昔はみんなコラムじゃったから(笑

ジープ&トラック系だけじゃったナ フロアシフト車なんてさ… 

コーナーもそこそこ走り切れる 勿論アンダーステアになることも無くまずまず  

ホイールベースが短い(1865㎜)ことが災い?功を奏している?

ちなみにタウンエースのロングは2300㎜ 



走っていると脇道があり、むろん本当の林道  軽トラ1台が入れる道  これはいい!

っと入る  以前はチェーンが張ってあり進入禁止の場所 ひょっとして誰かいるかも???

それは置いといて、とりあえず入っていく  

すると結構な道 「こりゃあ本物の林道じゃぁ~!」   

  
    alt


しばらく進むと、草を刈った跡が新しい  こりゃあ問題じゃ早く引き返さんと、きっとまずい

っと本能的に感じ取り、引き返す

      alt

そして登るときにはそう感じなかったが、帰りはきつく感じるタイトなコーナー

軽トラなら別になんでもないカーブ  しかし普通車にはきついカーブが出現

      alt

「4駆で行けるずら~」なんて突っ込むが・・・ やはり林道を甘く見てはいけない

      alt

嘘のようなホントの話  写真は4駆だとこれ以上ハンドルが切れない程回してこの程度

切り返しが必要じゃった

しかし写真が無いが、4WSにするといとも簡単に軽トラの足跡をトレースできた

右側の空いている部分を何気なくスっと通り抜けられたのだ  

実際に走ってみるとその実力のすごさがわかる こりゃあやっぱすんごい車 

     気に入ったぞ!
  

4WSにしたまま走っていたら、きっと後続車が大変びっくりするだろうナ~ 

特に林道で普通車が後を付けてくる、というシチュエーションでは、無茶苦茶楽しそう…!

ハマーとメメガの違い位かな?  最小回転半径で比べると

8mのハマーと5,6mのメガじゃあ比べ物にならないんじゃないの? 

日本の生活圏にはやはり4WSが必需な装備だと思うのじゃが…? いかがであろう?

良くメガはでかくて日本の道にはそぐわない っと言われるが、オラは九州の山ん中で2Mという

標識の道をメガで通ってきたが、走れるぞ     それは4WSがあったから これは事実

今回は軽トラ位しか走られないという道を、普通車が走るという事実 

木を搬出したり物資を搬入するというミッションは、やはり少しでも大きい方が効率的

ならば4WSの普通車が活躍できる  なぜもっと売れてもよいと思われるのじゃが…?

今回こやつの真の実力に、ちょいとばかし気づかされたような気がする  

ライトエース4WD&4WS やはり侮れない中型の働く車の4WS 改めてこやつの魅力にふれられた

強いて言えばやはりハブリダクション等、もう少し車高が高ければ  林道で凹みがあるとすぐ、

ガリガリ、ガツ!っとか ごん! っと腹下で音がする 

もう少し高くしたいナ ボデイーリフトアップし大径タイヤを履くしか今のところ考えられない

デフまであと10㎝位クリアランスあるとええな~ 何とか車検もクリアーできそうかな? 

後はグリップ力のあるかつオンロードでも乗れるようなタイヤにしたいナ  

飾り立てたリフトアップ車ではなく、実用に適した改良をしていきたい  



な~んて思いながら 広い所で一休み

   alt



  今日は楽しかったなあ~  少しじゃが、何となくこやつが好きになってきたダ

やっぱ軽トラよか、ちょいと大きいし 椅子もトラック用に作ってあるのか 何となく疲れない

誰かが言っていたが、この車はワゴン車とおんなじ足回りだし、色々が乗用車っぽいので

楽だそうだ???   だってさ!
                alt

ほ~~~そうか? だから乗りやすくてジジイでも割と長く乗れるんじゃなぁ~っと変に納得

帰り道 木曽駒高原の山々

周りの木々が色づき始め、少しずつ秋が深まっていくのが感じられた 

雨天のドライブってのも、ええもんじゃなぁ~


               じゃあ     また

                    終わり











Posted at 2020/10/10 21:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエース | クルマ

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 1415 1617
1819 2021 22 2324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation