• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTTOのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

ジープトレーラー(M416)-2

ジープトレーラー(M416)-2



       東京を楽しむ間もなく、一路信州へ









 
この段階でかっこいいトレーラーは、運転席からは何も見えない。
 











 









時々降りて後ろへ行って確認しないと、マジ付いているのかいないのかわからない状態。




それにトレーラーソケットは連結してない。 

 















よしよし 付いてきているな。いいぞ!



  



なぜトレーラーソケットを連結してないかと言えば、簡単。メガのソケットと合わないからなのだ。
っでもってどうするか?
直結するしかないだろう?っと言うことで相模湖あたりまで来たとき、ドンキホーテの駐車場で一仕事。

「サー寄ってらっしゃい見てらっしゃい~」なんて言いいながら店開くと・・・なんとほんとにいろいろな人が見に来た。「車の中見せて下さい!」というおばさん。ただじ~~っと見ているじいさま。そして車の中からこれもじ~っと見ているおねえちゃん。

見せもんじゃない!っと言おうと思ったそのとき・・・・パンダさんがおらの車の周りを回りジッと見ている。「バーローこちとら不審者じゃねぇ~!」と言いたかったが、目を合わせるといろいろ尋問されるので、努めて平常を装いメガに頭突っ込んだり用でもないのに車の下に顔突っ込んだり・・・はやく出てけ~!!!





 









ソケットをつなぐ前に、やること
それはすべての玉を、24V用に交換しなくてはならないことだ。
ポーターキャブのリアテールランプ。






 

新品のせいか、とてもきれい!






 









こんな感じにいろいろ道具出して。
上部黒いソケットがM416用 











 

こちとら、メガのトレーラーソケット。こんまいもんですごく手間暇かかる。ソケットに1本1本コードを差し込み完成。





 これにこのようにダイレクトに6本線引きつなげる。ただそれだけだが、なんと2時間もうろうろしてた。警察が来て頭がパニクってしまい全然言うこときかない。仕方ないからいつものM君にTEL。かれも忙しそうにしている。でもきちんと「冷静になって図面書いてみたら、見えてくるから」とのこと。冷静になって図面書くが、やっぱ凡人の頭、わかんねぇ~。しかた無いから車幅燈だけつなぎあとは無視。
 電話で聞いたところ、トヨタ車はたまにマイナスで制御している物もあるらしい・・・とのこと。ウッ!それだ・・・・。つまり上部のプリント左側はおらが書いていった番号と仕事。右側がみん友さんの書いた番号と仕事。ただそれをつなげば簡単・・・・と思っていたが、とんでもない。メガの右とトレーラーのソケットの右をつなげると、ハザードのようにメガもトレーラーもむちゃくちゃに点く。「え~~~?」なんじゃこれ~って感じ。



 
 結局車幅だけをトレーラーにつなぎ走ることにした。だって結線できないし、しなくてもメガのウインカーはトレーラーよりも外側に見えるからトレーラーはとりあえず無くてもよい・・・と勝手に思い込み、作業中止。そして走行。トレーラー車幅156メガ217っとうことですだ。




 













 

  んだけどいいアングルじゃねぇ~なんてお馬鹿いっとるうちが華










 
 
  なんだかんだで甲府まで来るとなんと天気は晴れ!


 

じゃあ一枚記念写真でも・・・パシヤ!
がんばって東京・神奈川・山梨県を過ぎようやく信州へ。
そこで一服しようと道の駅「蔦木宿(つたきじゅく)」に到着。すでに午後3時頃か?


でも ここもさらにいい天気で夏空。
梅雨空なんて嘘のようにきれいに晴れてきた。
当然のように大型の間に駐車。
なぜって?
何か・・・・?    問題でも、お有りですか・・・?

一応たいした大きさじゃないがメガと416合わせると約8.5m
だからまっいいじゃん!

 



どや?トレーラーの横にこんまいメガと416ちょい情けないかぁ~


 


この道の駅はまた後でアップするよって見とくれ!
信州に来るときには役に立つかもしれんから(笑)









 でもって塩尻峠を越えるあたりから土砂降り。ひで~雨!



んでも塩尻市に入ると遠くはきれいに晴れ間が覗く。
ったく今日は変な天気だったなぁ~。





  そう言いながらさらに車を走らせる。













もうあたりは真っ暗闇
最後の道の駅で一休み。



 
 時間は8時頃だったと思う。





そこで事件はおこったのだ・・・ウッ!






















       ・・・第3部に続く・・・


Posted at 2012/07/11 05:10:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジープトレーラー | クルマ
2012年07月09日 イイね!

ジープトレーラー(M416)-1

ジープトレーラー(M416)-1 







      ひょんな事からトレーラーを手にすることになった。





米軍M151A1専用のカーゴトレーラーです。

 


昔、ガキンチョの頃、勤め先の社長のMNT25をJ3で牽ぱってたことあるが、
それ以来、何十年ぶりかなあ。



 家のゴミ山の中に3台トレーラーがあり2台が3/4㌧1台がMNT25ー1/4㌧。

 昨年、そのうち1台のコマイのを近くのランクルマニアに譲ってやったもんで、とっても悲しかった。

 そしたら今回のこの話。
おらは今まで1/2㌧近いこのトレーラーは所持してないので、ある意味大変嬉しい。
なぜかって?
 
最大積載量がなんと400kgあるんだな。これって軽トラ(350kg)よりも積めるんだ。
3/4㌧だと750kgでトレーラー免許いるし登録費用も高い。ジープでは牽けない。
ジープで牽ける大きさ・バランスはやっぱこれが最高だね。 






そんでもって今回はメガクルで引き取りに行くことにした。ジープは残念ながら車検を取ってないから
公道走行は不可。本当はジープで行きたかったんだがな~

で今日も雨の中行きは高速、帰りは下道。だって高速走っても下道走ってもさほど燃費は変わらない、
むしろ下道の方が色々あって楽しい!  



  おらも早くJ10レストアして牽っぱりたいなあ。 

  
 



   でもって東京を後にメガで下道をひたすら走り始めたのである。




    後ろは何も見えない。車を降りて確認に行かないと、トレーラーが付いているのかわからない。もちろんカーブでもほとんどわからない。見えないのだ・・・。

    これがあとあとやっかいになるのだが・・・今は知るよしもない。


   ・・・・・第2部に続く・・・・


Posted at 2012/07/09 05:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープトレーラー | クルマ
2012年07月07日 イイね!

ビート修理

ビート修理

ったく~しゃあないやっちゃ  乗りたいと言うから、のせておったのに・・・

雨のコーナー曲がりきれずスリップ。ガードレールにこすり。 



 



だもんで左側リアフェンダー













と右バンパー










と なんでか当たってない右側がベコッっとなってたらしい・・・ 

わけわからんつうに・・・。

 















それが3日ほどして修理工場に行くと



ななっなあぁ~んと





    ジャーン!






         
         いつの間にか  きれーい!   ビートって意外に男前でイイ~じゃん(笑      

 
















おらも若い頃こんなような仕事かじってたが、車が仕上がっていくっていいねぇ~



 

でもってついでに車検も取る。ブレーキ関係軽くチューンして 以前にも増して走りが良くなる(?)ことを祈ってるが・・・

  
 息子も自分で色々経験して、高い授業料払って、みんなに迷惑かけながら、少しずついろいろ覚えていくんだなぁ~
 みんな同じ  車を見て、さわって、いじって、乗って、事故って・・・・・また復活して
繰り返す・・・
サガなのかなぁ~










本日 これまで!お・し・ま・い!

七夕さまのネタじゃなくてすんまへ~ん(汗






















さっさっアップしたから これから東京までいっか~!
けんど、今日もまた雨!東京へ行くときはいつも雨だなぁ~

何しに?
そりゃあ~ 「○レ○ラ○」を仕入れにですよ~(笑


Posted at 2012/07/07 04:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・その他 | クルマ
2012年07月05日 イイね!

豆トラ再生記ー1

豆トラ再生記ー1 












直った気になっちゃうんだよなぁ



注文したパーツが来ただけで・・・

っで仕方ないから今回は真面目に爪交換  




前回購入した豆トラの爪はまだまだ使える
ので、以前から使っている豆トラの爪を代えることにした。 



 


 短い事がおわかりでしょうか?

ウン?わからない?



では下の写真を見て黒いのが新品。




ウン?まだおわかりでない・・・?



                        一組入れ替えてみたどっ?
 



まっだ~ おわかりでない!



じゃあああアアぁ~~~

下の写真を見るべし

新旧の比較 よっくわかるずら?



やっぱすんごく減っとる


 
















こんなにも減るんだねぇ~気づかない間に少しずつ少し~ずつ
癌のようだねエ~おっそろしいねえエ~

  


  

 

でもって突然4組完成の図 

 






 昔の勇姿が戻ってきたような気がする。










あとペイントのみ
 












それにしてもつぎから次へとやることだらけ


あと10年はボケズに済みそう(笑)








お~しまい。
Posted at 2012/07/05 20:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2012年07月03日 イイね!

大草原の小さな隠れ家ー1

大草原の小さな隠れ家ー1  

















早く行かねば・・・と思いつつなかなか行けなかった  















 


                 




















     っそ 「大草原の小さな隠れ家」 ↑



 ここに来るようになってかれこれ10年はたつ
 
 



仕事がいっぱいの時、仲間とどんちゃん騒ぎたくなるとき
 



ふら~っとしたいとき
 



山(御嶽山)をみたいとき
 



スノ~シューで雪野原を歩きたいとき
 



だ~れもいない自分だけのときを過ごす 
 








 ここは何も無いとこ     電気も水道も







しかし きれいな空気と素晴らしい自然     そしてまったりと流れる時







 



 何も無い・・・  が発電機だけはある。



だからエアコンもヒーターも電子レンジも冷蔵庫もストーブもカラオケもこたつも電気毛布も使える。

 2.3kwありがてえエエ。




 
 


そう 今日はこの小屋の草刈り。
毎年3回くらい草刈りに来る。
「大草原の小さな隠れ家」だからこそ、絵になるようにきれいにしておきたい。 って思うが・・・





 今日も5時から2時間かけてちょいっとだけ草刈り。
なんとかすこーしきれいになったかな・・・?








そんな帰り「木曽温泉」の横を通った。



こんな絵みりゃ入りたくなるが、ガマンガマン



で温泉は こんな感じ


おらのボロトラで行くとこじゃないような・・・いいような・・・

 
  




夕焼けかぁ~・・・






最近仕事が忙しい がんばらねば!




明日も晴れるぞ~



  






 





 



  おしまい
Posted at 2012/07/03 05:20:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレーラーハウス | クルマ

プロフィール

「ホントまじめに終活せにゃ~(汗  自分より車が後に残ると周りが大変迷惑だからな~  養子第一候補はウニかなあ~・・・」
何シテル?   08/10 23:28
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
1516 1718 1920 21
22 2324 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation