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2013年08月07日 イイね!

ウニモグ再生への道ーこれな~~んだ?  (ウニモグ406)8/7

ウニモグ再生への道ーこれな~~んだ?  (ウニモグ406)8/7


      ネタもつき・・・・ 再生も進まず・・・・





疲れも溜まってきてるんじゃなぁ~    考えることが曲がってくるなぁ~


  短絡的 っで 今日は一つクイズダス



            そんな難しくないダ ではいってみよっか~!








第1問:この写真は何の道具ダスカ?

      回答までの時間は1分ダス  チッチッチッ・・・・  

 
 




















先が何となく四角くなっている





ハ~~~イ終わり~イ!







正解は・・・・これダス↓



おらが一等最初にウニに乗ったとき、非常に困ったことがあったんじゃなぁ~そうよ
あれは今から30年ほど前の暑い夏ン事じゃったぁ~

それまでは山梨のウニ専門店(今はあるかどうか知らん)に修理を頼んどったから、ボンネットなんか開けたことぁぁ無い それはベンツじゃからだ(笑
そういえば昔ベンツの売りは「砂漠でもベンツはパーツを持って修理に行く」そんなバカな・・・なんて思わず~、「ベンツ=壊れない」という代名詞じゃったような、コピーもどきが流行ったような流行らないような・・・そんな楽しい時代じゃったんじゃナ

そうそうそれでおらも外車だし、見たくも無いし、見てもわからんじゃろう~っという考えじゃったから、お恥ずかしいが、ボンネット開けた事無かったダス じゃからいざ開けようとするときに、非常に困ったんじゃなぁ~  ヒューズボックスはボンネットを開けんとわからんから、どうしても開けなくてはならん っでも日本車しか乗ったことなく、当時のおらはな~~~んもシランおぼこじゃったなぁ~

っで一生懸命探した結果、どうもマークの下の穴に何か突っ込むんだろうと言うことは想像ついたダ

っで何を突っ込んだか道具を探したがどうもわからん  んで 見つけたのがこれ↓

 




















モグのOの中にある穴に突っ込むじゃな











これを突っ込むとばっちり! 知らんかったなあ~


 今でも開けるたびに笑っちまうんじゃなぁ~(笑



















下らん質問で恐縮してます

っでは
第2問:この5+1本のシフトレバーは何に使うのかわかるかい? 

汚い再生前の写真ダス すんません(汗









  正~~~~~解は・・・・   ↓ ダス





(これは無茶苦茶難しかったよなぁ~ 乗ったこと無ければ知るわけ無いダスナ)

失礼こきましたダ











                        助手席側




 









前 側















                                         
                        運転席側


一番奥が速度を決めるレバー    普段は中立 
っでその右側は(後方になる)前後進レバー これは主変速機が1速か2速でないと後進へはレバーが入らないダス
っでその下は主変速機 一応6速あるから6×4=24段変速になるのかな?
その後ろは主副切り替えレバー 
一番運転席側はPTOの操作レバー してその後ろはデフロック たいがいの所は4駆の低速くらいでOKダス クロカンやるときにはデフロックあると便利ダス

  これであなたもウニオペ   いつか手に入れてくださいな・・・玉数が減ってきているから、みんなで日本に生き取るウニ再生しませう!




今日は下らんこと書いたダ


下らんことにお付き合いいただきありっと~  っでもこんな記事にお付き合いしていただく人たちは、
やっぱ心優しい人が多いんじゃろなぁ~











           

 じゃあ おしまいおしまいおしまい







                
 次回は・・・・・・?・・・・・






                
  ・・・・・・   (汗    ・・・・・
 







Posted at 2013/08/07 06:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・その他 | クルマ
2013年08月05日 イイね!

とりあえずクーラー修理完了  (メガクルーザー) 8/5

とりあえずクーラー修理完了  (メガクルーザー) 8/5旅に出たのでは・・・・?



・・・・否・・・・




いろいろ仕事が急に入ってきて、とてもじゃないが出歩いている訳にはいかなくなったんじゃ



もちろんパソコンも見とる暇はなく、車もさほどいじっている暇はなかったダ

っで、まずは「カメのクーラー鳴き」






これって、もう直ったんじゃないの・・・?

・・・否・・・

とにかく交換したファンベルトが、性懲りもなくまたまた「ギャ~ギャ~」鳴くんじゃな

ぎゃあ~ぎゃ~うるさい音聞きながら電装屋に着くと、社長が居て「これはな張りが足らん!」っと言ってぎしぎし締めたんじゃな



その後は家まで音もせず快適に帰ったダ





  っでもその後突然 涼しく無くなったんじゃ



オッかしぃ~ッツウ事でまたいつものM君に相談しに行くと・・・



「お~~~~っこれ 切れてルンじゃん!」 

「んあこた~ねえ~ずら~? 新品だし電装屋の社長ががんがん締めたんじゃカラ・・・(汗」





実際確認してみると・・・・



確かに切れている・・・・


切れた原因を探したんじゃな

 工場長始め3人がかりであ~でもないこ~でもない  っと寄ってたかっていじるがどうも原因がわからんのじゃなあ~



して~結論から言うと ガイドプーリー(?)っつうのかブレをとるプーリーを外そうと言うことになり取り外したダ




















 そして「どう考えてもおかしい!電装屋でここら辺修理したんだから・・・こりゃあ~電装屋へ行った方がイイッスよ~!」

っで電装屋へ急ぐ



 社長始め、電装屋のM君も居てやはり3人であ~でもないこ~でもないと話始めるが・・・、「これ切れて2本目」っつうと社長いつの間にやおらんくなった・・・あったりまえじゃろ 新品張りすぎて切れちまったんじゃから・・・





 っで結論は・・・






    「プーリーのさびを取れ!プーリーのさびはヤスリと同じじゃから・・・」

 



            ・・・・・・ただそれだけ・・・・ 
 




       しかたないから家に帰り一生懸命磨いたトサ・・・
 わかるかなぁ~コンプレッサ~のプーリーがさびさび↑






っで どうなったかって~?  とりあえず「OK」いまんとこ音しん  快調に回っているが・・・・?果たして~どうなるのずら~?














これ回って居るんじゃゾイ→






電装屋M君の言ったとおり
とりあえず何とか磨きまくったが・・・大丈夫だろうか?




 ちょい心配じゃが、そこら辺乗って様子見しなあかんなぁ~






       それはおいといて・・・とり合えずファンベルトは鳴かんくなった
 
 じゃが気にくわんのが修理屋のM君

「さび~~~~?そんなはずはない ちょっと見て見」・・・っと案内された車は そう・・・なんとコロナ1600GT-4なっつかし~~~ い!
 丁度修理に来てたんじゃな 「これ見な?・・・プーリーさびさびだけど音なんかしん!」、隣の真っ赤なS-31も見せてもらったが、こちらもプーリーはさびさび 「原因がさびならこの車達もみんな鳴くはずだ!」
「な~~~る程 おらのだけっつうかおらの方がこれ達よかさびの程度エエ?だから鳴るっつうのがおかしいんじゃなぁ~?・・・確かに!」






・・・・今だにおかしいと言っているM君に「わかった いろいろやってみるダ」っと言って帰宅

とにかく調子を見るダ











              今回の修理に要した時間:たくさん
              今回の修理に要した費用:無 し(前回2本ベルト購入してあ 
                  ったから)
              今回の修理に協力してくれた人たち:8人
              今回の修理を見に来てくれた蚊たち:
                  ①蚊取り線香の威力もあり少なかった(汗
              今回の修理で学んだこと:
                  ①電装屋の社長でも基本的な間違いをすると言うこと
                  ②プーリーを磨くときは、布ペーパーと歯ブラシの柄が                            
                   エエ~(笑
                  ③メガクルの場合ガイドプーリー無くてもエエンとチャウか?

 






 修理に必要不可欠な物  これ ↓

蚊が多くて・・・湿気っているせいか仕事にならんくらい多いんじゃナア~




ここら辺はとにかく湿気が多いからたいへんな所じゃ





今回は歯ブラシと布ペーパーを用意して・・・・・見ればわかるがなかなか手が入らん
すごくやりにくいところジャナア~
写真で見れば簡単そうじゃが、腕2本がうまく入らず磨くときにコンプレッサーのプーリーが動いちゃって固定出来ん所がえらいとこ


早くガレージ作って条件のいいところで仕事したいなぁ~・・・

 な~~~~んて思っとるこのごろダス











   左側はすった後                           右側はする前


 


 本日 これにて終了




        


おしまいおしまいおしまい
                


今だにガイドプーリーはそのまま・・・ダス(汗

っで このプーリーどうするの・・・?
            







            じゃあね~~~っ まったねぇ~~~~!



                        って軽いのりでええの~・・・?



Posted at 2013/08/05 23:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガクル | クルマ
2013年08月02日 イイね!

VWーEOS 納 車・・・ 8/2 (VWーEOS)

VWーEOS 納 車・・・ 8/2 (VWーEOS)  では   「EOSの話」










  興味のない方は、さらっとスルーして下さいな!ぜんぜん構わないから (笑


んだし 今日のE0Sレポートは レポートになっとらん つまんないブログだじ~



 



















 このくそ暑い土曜日に 朝は寒くて布団をかける信州から猛暑の名古屋まで行くなんて・・・

     っでもビート息子はルンルン・・・!


おらはうちでウニをどう料理しようか作戦を立てとった


っでとんぼ返りのビート息子「おっさん 明日どっかにいっか?」
「おうよ 安曇野のクラッシックカーミーテイングに行くんじゃ お前行くか?」
「あ~ 行くよ  おっさんEOS乗りてえんじゃないか?」
「そんなもん乗らネエ~し」
な~~~んてその夜は終わった












翌朝
「おっさん のらねえ~?」
「っるっせ~ 外国の車なんか乗れるか~?  おらはビートで行くんじゃ」
「まっ そう言わず乗りてぇ~んだろ?乗りてぇ~って言えや?」「おれ久し振りにビート乗りてーし・・・」
「わかったわかった そんなに乗って欲しいなら 乗ってやらんでも無い キー貸してみー」
「わかった おっさん 一応基本操作は教えとくからなぁ~ ここはこうやって~」
「えらそうに・・・そんなもん見りゃあわかるわ~」
・・・な~~~んてレクチャー受け乗り込むとX90息子が
「おっさ~ん 屋根開けんかい?」
「っるせ~ こんな田舎でそんなことすりゃあ笑いもんじゃ!」
「ほ~っ国道で開けるっつうの?そんな場所無いし・・・」
「っるっせえ~な~ 道の駅で開けるんよ!わかったか!」








な~~~~んて半分ケンカしながら、おらはEOS 息子はビート
「いいか~おれは鳥居トンネル(標高1000m)の前までしか走らん いいな!」
「わかった わかった」
・・・・いいつつ国道へ行き、ウインカ~をつける   ・・・・と・・・・ワイパ~がシーコシーコ・・・・
横に乗っていたおっかあが
「・・・・言わんこっちゃない 左(ウインカースイッチは左側のレバー)だと言ったのに聞かんから・・・」
「っるっせー  本当にそうなるか試したんだ!わからんかおれがそんな間違いするわけねぇだろー?  おらはな~ベンツや左ハンドルのジープに乗ってたんだぞ!」

「・・・・(バッカみたいーⅠ)・・・・」




 っで気ー取り直し、いざ国道へ左折した瞬間・・・キキキキキキキイイイイイイイ~ッ!!!
すると
「なにタイヤならしとんの???減っちまうじゃん!!お父さんの車じゃないのよ!」
「るっせい~~~んじゃ ちょいと踏んだら出ちまったんじゃ  それにトラックがすぐそこに来とるじゃん  あぶねぇーだろう?ちんたら出たら追突されちまう!!」

「・・・・(バッカミタイーⅡ)・・・・」 
 




 

トンネルの中はだいたいここら辺は80kmが定速(笑 
 じゃから踏み込むと・・・すぐ80km
「OH~~~~~~! 加速エエ~!なかなかエエ加速しとるワイ 2000か~? 車重のわりに猿人がエエ感じ  ルンルルン♪・・・」
「イイ気になって出さないの! 前トンネルで捕まったことあるでしょう!」
「おお~~~~っ・・・・確かに・・・アン時は覆面にあおわれたから、しゃ~~ないしい~~~」
 
「・・・・・(バッカミタイーⅢ)・・・・」








道の駅に着くとすぐ屋根を外す
「おい!スイッチどこだ?」っと息子に言うと おっかあが
「ここでしょ!知らんの?」
「知ッとるワイ  確かめたんじゃ  へんなとこさわって壊しちまったらいかんからなあ~」

「・・・・・(バッカミタイーⅣ)・・・・」




「すっげ~~~~え  最~~~高!」「しかも周りにいらん出っ張り無くて・・・感じエエ~~~!!」










 後は順調に乗っていったんじゃな 
「おい おらのうちの車の中じゃぁ最高に静かじゃナア~~~?」
「当たり前でしょう?これは乗用車っつうんだよ うちにはあんなにも一杯車あるのに1台も乗用車無いから・・・」
「そっ そりゃあそうじゃが・・・」

「・・・・(まともな車1台もないし  ったく~っ) ・・・・・・」



 



「この車 オープンで乗とっても静かだなあ~」
「うちのカメよりもうんと静か」
「そっか~???? ・・・っでもそうだな こうやって普通に話できるし・・・」
「加速イイシ 静かだし 乗用車ってイイ感じ 車何台か出したら?」
「じゃかしいっ!おらんとこにある車は絶対出さん!」

「・・・・・(バッカミタイーⅤ)・・・・」 
 














ちなみに上はEOS下はご存知ビート幌周りが・・・・結構ぐちゃぐちゃ










な~~~んて言っとるうちに会場に着いてしまったダ
クラッシックカーミーテイングは前回記したので略




っで EOSの各部の写真の一部を・・・

                               メーター周り






ライト関係引っ張ってリアフォグ

               







            ナビまわり









 コンソールボックスの後ろ部分に屋根スイッチ
 













                            オープンでも夜は手元ライト欲しいダス







オープンでもサイドエアバックあるんじゃナ



































そんなこんなであんまイイレポートできんかったダス

同じオープン 全然タイプの違う車ジャガ  走らせるならBEET 
 仲間とわいわい風を楽しむならEOSじゃナ 
それに年寄りがちょいとオープンにしたりエアコンの効いたドライブしたいと言うのならEOS  
地べたはいずり回ってコーナーを攻めるならBEET 
自分の使い方次第ジャナやっぱ


   っま いずれにせよ好みジャガ、さすがドイツ車作りはしっかりしてるし、乗っていて安心してられる 
っでも壊れたときの修理が、VWのデイーラーじゃないといろいろだめだと聞いた 
 壊れないように大切に乗ってもらいたいもんじゃ




    じゃ  おしまいおしまいおしまい






   では  

     またっ


     来週は

    休ませていただきマスダ




               


Posted at 2013/08/02 04:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・その他 | クルマ

プロフィール

「ホントまじめに終活せにゃ~(汗  自分より車が後に残ると周りが大変迷惑だからな~  養子第一候補はウニかなあ~・・・」
何シテル?   08/10 23:28
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
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