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2013年11月04日 イイね!

取材のために何が何でもうるさいファンベルトをなんとかせにゃいかん  (コースター4wd) 11/4

取材のために何が何でもうるさいファンベルトをなんとかせにゃいかん  (コースター4wd) 11/4









なぬ~っ? ファンベルトの調整・締め付け~?こんな紅葉がきれいな時期に・・・





そんだけで記事にスンなよな~~! ったくジジイが~!  っつう声が聞こえてきそうな下らんブログダス   


っでも明日は取材 うるさきゃかわいさいずら~? 





あんまりにもうるさいファンベルト上蓋(室内側)を開けただけじゃよ~わかんないダス

っだもんで今日は徹底的に原因を突き止めてやるっつう気持ちで開けたんダス




  すると・・・

     



まず ファンベルトが見えん…(汗 クーラーベルトの下だった・・・











運転席の横には点検用穴がある
しかもでかいが・・・






この写真見ればわかるが、見えているのは、クーラーベルトでその下にちょこっと見える2本のベルトがファンベルトダス

こんな所に手が入らんし点検しようがない











 っで

最初はまず プーリーをペーパーで磨こうと思ったんじゃが、それが何となく変

っでファンベルト押さえるとダワンダワン・・・・あれっ? 全然張ってないダス


ひょっとして・・・・まずファンベルトを張るっ? やってみる価値有りかな~?

ってダイナモ見ると・・・暗~~~い 暗~~~~い底の方に…よっくよく見えん(滝汗

仕方ないので下にもぐるが・・・だめ ダイナモの下のネジは動くが肝心な張りを決める

ネジは動かん それはおらのいやなタイヤをはずしてホイールハウスの中に頭つっこみ横から

ネジを緩めなければいけないんジャナ   うううう~~~~ん 最悪だ・・・!

これを読んどる人は「そんな簡単ジャン タイヤ外せばいいんじゃろ?」って 






確かにそうじゃがそのタイヤが・・・でかいし重いしネジが取れんから単管でレンチを回さんとイカン 






手間暇かかるんじゃなぁ~ おらの2㌧用ジャッキじゃあ上がらんし~ ため息モンジャナ


単管をレンチに突っ込みその上に乗ってよいしょよいしょと体重をかけながら緩めるんじゃナ・・・








っでやっとタイヤ外して頭突っこみネジを緩める 馬してあるが、ジャッキと馬では心配ダス 




っで仕方ないから、またタイヤを付け、腹にもぐり下からネジを緩める

 
 

  ったく~たまんないなあ~
 

写真の左奥  


見えんな~






っでこれならどう? そうダスカバーがじゃまして~


       っでそのカバーを少しズラしして~





これ!















それでやっとダイナモが動き出したが、それをどうやって手前に広げ張るのか・・・?


動かすにはもう少しスペースが必要だなあ と思いながらスパナを引っかけてたぐり寄せ、

そのすきに左手で締める  力入らんのじゃナア~これが・・・・



っまそれでも最初よかうんと閉まったような気がしたんじゃな




そんで エンジンをかけてみると・・・おっ エエジャン

    これでなんとか人に見せられる、乗せられるコースター になったんじゃ(笑




えがったえがった(笑

ちなみにこの紅葉は奈良井ダムの周り11/3撮影



これで なんとか撮影出来たのでしたダ 
 
そうそう 木曽はこれからが最高の季節ダス

紅葉を見に来るなら、明日から今週末の土日がエエかも

今季は約1週間くらい遅いダス ナ



是非ご覧あれ~っ

                          
                        

撮影については水曜日に・・・・・気が向けばの話ダス




             


おしまいおしまいおしまい



                  


っで次は~・・・・・・・・・・・気が向けば書きますダ
 









                            




Posted at 2013/11/04 18:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | コースター4WD | クルマ
2013年11月01日 イイね!

ウニモグ再生への道ー第30部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー22(ウニモグ406) 11/1

ウニモグ再生への道ー第30部 所詮おらの再生なんてこんな程度ー22(ウニモグ406) 11/1







羽中田工場さん所から次に向かったのは、甲府市 
それは・・・  昔、むか~し おらがまだ若かった頃、最初のウニ416のキャンパーに乗っていた頃のことじゃった 千葉県から持ってきた札幌オリンピックの中継車として活躍した416のトルクチューブからオイル漏れがひどくなり車検も含め修理に出したんじゃナ
もう25年だか30年くらい前になるんかなあ~その時に行って以来全然音沙汰なしじゃったのが、急に思いついて探したんじゃナ  名前も知らぬ場所もよくわからん ただ甲府だったという事しか覚えとらん
甲府に着きそれらしき店を探したが・・・そんなに簡単にわかるはずもなくさりげなくナビにそれらしき地名を入れると・・・全然違う場所の名前を教えてくれるんじゃナ  ナビって・・・・
 っでも よっく見ると記憶が戻り、地名がわかったのダス それなれば早い すぐそれらしき場所を探り当てた  今まで何度もトライしたのに、わからなかった所が・・・・一発で    うれしかったナア~

会社の名前も思い出し場所もばっちり、当時のまんまの建物 して~~~事務所の中に入るとちょうど飯時で若い職人3人 事務職員(♀)1名 して~窓際に若干年寄っつうか50歳代位の人1名がいたんじゃナ

若い人が対応してくれそうになったんじゃが、こちらから「社長さんの方が話わかるかな?ウニもグの事でお聞きしたいことがあるんですが・・・」なんて言うと、年配の方が、「あっ 長野の方かな?」 って わかっているじゃん・・・・むちゃくちゃ嬉しかっただすナ~
話は一気に進みとんとん拍子っつうのはこういうことなんじゃぁ~っつう感じで進みましたダ

すると「今でもウニモグ持っておるの?あのキャンピング?」「いやいや それはどうしても譲ってほしいという東京の人に譲り、ウニが無くなって悲しいおらは道路公団払い下げを・・・群馬から」「そうだったダスか~」なんて話していたが修理の話になると「お~っ ちょうど良い 今406キャビンチルトアップしてるから、エンジン降ろしているよ。」・・・・な~~んてよだれが出そうな話をしてくれるじゃありませんか~
びっくりダス  ほんとびっくりダス  うれしかったダスナ~
  っと案内された所は、もと見慣れた整備工場の片隅 それに行くまでに何台か旧車があったんダス その中にベンツのシングル3ナンバーの190SLもあり、これは~~~な~んて思いながらウニモグへ

するとキャブが写真しか見たことのない整備そのままにチルトアップしてるじゃありませんかぁ~?  OHHHH~っっつう感じで見ると、な~る程いろいろが理解できたんじゃナ 一瞬にしてわかったんじゃが、細部を聞かんとイケンと思いいろいろ聞いたんじゃナ  するとその年配の方もさることながら、若い担当職員もなかなかすごい!
写真を見にくいかもしれないダスが、我慢して雰囲気をつかんで下されい・・・!
おらのファンの中には、きっとウニをチルトアップしたいと思っているような輩は、そうたんと居ないと思うが、参考までに見ておいてくれい・・・ これはおらの備忘録として残すのじゃから、おらがわかればいいんじゃが・・・将来406・421・416など所有される方がおれば参考にしておくれい!

では 始まり始まり~~イ!

   ーーーーーーーーー修 理 手 順 (キャビンのチルトうp)ーーーーーーー






1,ネジをはずす(スンマセン まじ)
 

                            



キャビン真下の(丁度椅子あたり)キャビンを支持しているネジ左右2カ所をはずす
 


















2,いらんもんをはずす(当たり前ダスナ)





   できればラジエター類 それに伴い干渉しそうなパーツ類 もちろんステアリングリンクしているところのネジも   とる


















3,キャビンを固定しているウニマークの下ネジ


   これをしっかりはずす


















4,ユニックやチェンブロでキャブを静かに持ち上げる

   フロント側を5~6センチぐらい



5,キャビンの前部ステーを製作する
 

   純正品より大きめに(写真参照)









6,ステーを取り付ける














   
7,キャビン上部にある金具にワイヤーを通しつり上げる


   危険 注意深く上げていく


8,キャビンを支えるステーを入れる 

 




























   無ければ製作 怖いので作業中はワイヤーをはずさない方が無難か?

 どうしてもウニの全体写真はうpだめというので色替えして工場もわからなくしたダ
お見苦しい写真じゃが スンマセン(汗


  以上でキャビンが持ち上がるという事を修理屋さんから教えていただいたダ
どや?おわかりかな?みんカラ見ても大体の記事が出来る前出来た後しか載ってないので、よーわからんことが多いダス  これはおらが自分のために書いたダ 見ている人がわかるように書ければほんとは一番エエンジャガ・・・もしかしてわからんところがあれば指摘してくださいナ  修正・補足説明しておくダ
おらもじき忘れてしまうと思うから(笑


※それにしても最近思うのだが、まだまだ中部圏にも何台もウニの406や421や416などたくさん生息しているような気がしてきたダ それにひょっとしてくたばっておるウニはまだまだ居るような気がするんじゃナ

ありがたいことじゃなぁ~っつうかうれしい限りじゃナ  カメを収集するのは大変ジャガ、ウニならまだ居そうダス 残りのわずかな人生 ウニの収集再生をライフワークにすっか~? っなわけねぇ~な~ そんなこと宣言した日には、おっかあ怒っちまって、ウニやカメたたき壊して出て行っちまうダ~(ブルブル~ 








                      おしまいおしまいおしまい




                       次回の予定は未定


                             了

Posted at 2013/11/01 05:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウニモグ 406 | クルマ

プロフィール

「ホントまじめに終活せにゃ~(汗  自分より車が後に残ると周りが大変迷惑だからな~  養子第一候補はウニかなあ~・・・」
何シテル?   08/10 23:28
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
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