• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTTOのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

新奇な車(㎅-CM61)って知ってるかな?  その5

新奇な車(㎅-CM61)って知ってるかな?  その5











新奇な車(KB-CM61)この車あんなに欲しかったのに、手に入れると

   な~~んか今一つ 

      どうしてかな~?

しかし 編集長気が、この車ちょいと気になって見に来たいらしい

早う動けるように頑張って、招待せんと(笑 


っで 重い腰を上げ、少しずつ構い始めた いろいろやる前にまず試走からということで  

保険に入り仮ナンバーを取得   もちろん「試運転」という名目で借りる

雨天なのにいざ出発   個人的に雨天時というのはどういうわけか安心感がある

「決して赤い回転灯が気になるわけじゃない!…が」




っで 意気込んで試走へ!

           alt
           「らいとえーす」って~ そっか~1番軽いんじゃ~     



っでものの2m動くと  出た所で「ん?」なんか違和感  つうか後輪ロックする?

右後ろ まいっちゃうなぁ~   これじゃぁ~滑って危ない  ブレーキかけるとロック

仕方ないから困った時の力技  ブレーキロックを何度かかけてみる  するとあ~ら不思議?

いとも簡単に普通の状態に戻った  3年間も置きっぱなしにしていた車 固着してても仕方無い

しかし車検整備の時にしっかり見ておかんとイカンな

林道を行くか舗装路でいつもの道の駅までちょいドラするか?迷ったが、なんせいろいろ心配

じゃから林道を選ぶ  まず上ってみる  上へ上へと!

もし壊れても、押せば家まで下りて来られるから
 
             alt
                      エンジンきったねえ~
 
今乗っているタウンエース「KB-CM65」が慣れたせいか、最近大変お気に入り

ライトエースに対して、どうしてか 今一つとっつけない原因かもしれない

             alt
                   へぇ~っ!ワコーズなんだ~

少し走るとまず感じたのが、力がない 

タウンが3速で行くところを、ライトは2速に落としたり3速にしたりと  駄~目だ こりゃあ~(涙

っと我慢しながら、登って登って登って駒ケ岳が見える場所で一服

気持ち取り直し、少しなだらかな坂道を 一定速度を保ちながら走る確か4速  

しかしどうしても1速落とさないと 動かん っつうか 走らん

何キロか走っていると、ヂーゼル特有の粘りが少し出てきたような気がする

なんとか踏ん張りも出てきたような気がする


その昔40年ほど前、ヂーゼルは乗る人によってダサいエンジンにも良く回って粘りのあるエンジン

にもなる どうにでも変わるからしっかり乗れよ! 

っと若いころ教えていただいたことがある   これって確かじゃと思う  

特に古いエンジンはそうである   きっと前のオーナーさんは、失礼じゃが回さずそこら辺を

ただただ走っていたにすぎないかな~? シテイトラッカーか? 

な~んて失礼な事思ってしまったダ 

          alt
 

ダサい、重い、かったるいエンジンは大嫌いじゃナ  今のタウンも最初はそうじゃった

隣町のおじいさんが、新車から何十年も百姓に使用したエンジン 

もちろんブンブン回して走っていた車ではない
 
ジャガ毎日乗って、それなりにきびきび走ろうとしていれば、

それに応えようとするエンジンになる  ガソリンもヂーゼルも同じ エンジンってそういうもんじゃない?

今 タウンエースは 大変好調! 

それを思うとこのライトエースも近い将来、いいエンジンになりそうな予感がする・・・ 

見方にもよるが、2Cエンジンはかったるい という方と田舎には大変良いエンジンジャナという方 

燃費もそこそこよくそれなりの耐久性もある じゃから何年も小マイナーだけでC型が続いていたと

この頃のトヨタはまだまだうるさいエンジンじゃった でも日々の使用にはちょうど良いかも

車検を取って少しそれなりの運転で走ろうかと

乗りやすいっといって働かんような車じゃなくて、それなりに走り、それなりに粘りのある

ライトエース4WSにしたいもんじゃ

ホントは今日は林道のレポ書くわけじゃったが、あんまダサい車じゃったからびっくらこいただけ

そんで終わってしまったワイ (笑     すんませんでしたダ



                        じゃあ     また


                            終わり
        

               alt  

                    そっか~エレメントは5万㎞毎か~?

                 ※次回は林道走行の簡単なレポつうか感想を




           
                       
Posted at 2020/10/10 16:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエース | クルマ
2020年10月08日 イイね!

上宝氏からちょっと来い! (タウンエース)

上宝氏からちょっと来い! (タウンエース)








先日みん友さんから連絡が来て、ちょっと来んか?というもの

雨ですが、行きましょう!   

オラんちから片道約120㎞ 軽~く言ってくれるし、オラも忙しいが、雨中ドラもええかっと

そういえば先日の楽農家さんところも1日走行距離は500㎞位じゃったかな?

っま若ければさほど応えないが、この歳になるとさすがしんどい面もある

が行く  これがオラのまだまだ自分はやれる!っつう証しかな?


開田高原は少しずつ色づき始めている

日和田高原でひときわ美しい紅が・・・
                       alt

                                日和田高原の紅葉

 alt  alt

 やはり色づき始めるのは、山桜や桜 それに白膠木に山ブドウの葉あたりかな?ツタもか?
   
     alt
     っでこの写真を撮った場所はというと

                             alt
                                    チャオのスキー場入口
                        
雨中でもよい走りするのは、タウン   タイヤも一回り以上大きくしてあるし

しかもちゃんとした夏タイヤ  つるつるのスタッドレスだと怖いからな~

っで帰り  おらはどうしても6時までに家に戻らないと行けん理由がありあわててさよなら
            alt

                しぶい古民家 ええな~~こういううちってさ~
近くのスーパーじいちゃんの仕事ぶりを紹介していただき、良い刺激を受けたダ

75歳?位で広大な土地にあちらこちらにすんごい  一人でゲストハウスや焼き肉ハウス

物置に独立した車庫 っつうかみんな一軒ずつの家を作っているらしい

とても人間業とは思えぬ人  よっしゃ~!  元気出してがんばるか~!

alt



っと雨中ドライブもなかなか良かったワイ   
                                  
                      alt    


しかし台風どこら辺まで来ているんじゃろか?

っと

ノー天気なことを言っているおらじゃった
                         
            alt 


                      じゃあ     また

               
                          終わりは


                        (あしたはCM61)









Posted at 2020/10/09 20:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2020年10月08日 イイね!

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その4

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その4













少しずつライトエースのことを挙げていくダ




まずどんな感じでリアの油圧装置が頑張るとタイヤが曲がるのか?

ハンドルを切るとこんな感じ 

alt alt

つまり逆位相の形をとるタイプ  写真でタイヤが動いていることがわかるかな?

但し サイドブレーキを引っ張ると元の状態に戻る  つまり普通の車と同じ前向き

ステアリングを切っている間だけ、しかもサイドブレーキを引かない状態の時4WSが

きっちりと効くわけだ  

4WSにして車を止めてサイドを引くと、後輪は普通の状態に戻ってしまう

しかしまた乗るときには、サイドをおろすからまた4WSが働き、小回りできる状態になる

当然じゃが、サイドを引いた状態では、4WSの表示灯は消えている 

これによって普通のタウンやライトの最低半径よりとんでもなく小さく回ることが出来る!

2WÐ⇒4,6m  4WD標準⇒4,5m 4WDロング⇒4,9m  

それが この数値

 なっ なんと! 
  4WD4WS⇒3.6m
この数値びっくり  軽トラ(カタログ上)3,6m 実施値は条件によっても違うが、
 (1)アクティ 3.23m(3.6m)
 (2) キャリイ 3.58m(3.6m)
 (3) ハイゼット 3.79m(3.6m)  という  とある雑誌社の計測結果も出ている

これ見てもやっぱすんごいことよの~ オラのは3,6mじゃから軽トラのカタログ値と同じ

ちょい慣れるまで切りすぎてしまう感も否めない  

そうそういえば初めてメガに乗った時分は、やはり切れすぎ ちょいビックらこいた

ここら辺で狭い畑道や田んぼ道、山道など軽トラで行くのが丁度良い所もこの車なら

なんなlく走れる

切れすぎるということは、感覚的に分からんかもしれんが、通常ギリで回っているコーナーなら、

4WSで回ろうとすると、確実にサイドが壁などでこすりボデイ―に傷がつく  切れすぎてしまうからじゃナ
 

関係するのかわからんが、トレッド 前ー1425㎜   後ー1385㎜  4WDの場合

しかしおらの4WSは   トレッド 前ー1425㎜   後ー1395㎜(+10㎜)でかい

きっとアクスルの関係じゃろうて

実は2WDにも4WSは存在しているんじゃナ

参考までに
    ※2WD4WSは南の雪が降らん方面  4WD4WSは北方面の登録が多いと考えられる
   ※みんカラ内でもこの車種についての記事は皆無 じゃから現存している車輛は限りなく
    少なく、またあってもほとんど日の目があたらないそんな環境に置かれていると考えら
      れる っというか世間様にはあんまり興味が無く必要性も大変少なかったであろう  
      そういう車が日本のどこかでまだ生きて働いているんじゃないか っということを考えると
     なんかすごく楽しいなぁ 
     オラが持っているスズライトトラックキャリーの先祖様  そしてスズライトセダン  結構多く世に出た
     がゆえにありふれた存在の車はほとど解体され、今現在生き残っておる車輛は大変少
    ない 寂しい限りである それに反しスバル360は山ほど生き残っている オラとしては やっぱ
     この車両もスズライトトラックと同じで、 なんとか次の時代まで生き残って欲しい車の一つだと
     思う昨今
    
             それでは  ほん日これにて

                  終了








Posted at 2020/10/08 19:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエース | クルマ
2020年10月07日 イイね!

もう~ 季節じゃ~ (920CAT)

もう~ 季節じゃ~ (920CAT)










台風が近づいているのに、天気がよい

それで修理屋まで自走

セカンドが死にそうなので、ローとサードだけで


     alt

歩いた方が速そうじゃが・・・

何とかふわふわしながら走る

今のマシンはふわふわして、馬に乗っているような感じはない

じゃがこのマシンはスピード出したら最後、頭が天井にぶつかる(笑


     alt


トンネルを抜けて恐怖の酷道オラ的に、ほんと苦しいひどい道 を走り、坂降りて到着


          alt

「車検お願い!」 っつうと「これっていつ車検?」

「10月の9日かな?」 「ん?」「これってホント車検?」

「車検証見せてくれ!」  「ん?」「令和3年???」    「」はははっ来年じゃった~」

「じゃあ特定自主検査だけでよいかな?」 「ん  頼むわ~~  あ~~恥ずかし~」


っつう どうしようもないオラじゃった

        alt

昨年は雪無し ホント除雪止めようかと思ったんじゃが・・・

今年はラニーニャ現象っつうことで、今年こそ大雪間違いなしと予想!

的中してくれっと思うオラ   たとえ写真のような雪でもよい  

これじゃあエッジをすり減らすだけじゃが、っでも雪が降って欲しい  

3年前のような11月23日に大雪  な~んてなればな~~~



                     じゃあ     また  

                   明日はまた CM61の記事


                         終わり





Posted at 2020/10/07 17:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAT | クルマ
2020年10月06日 イイね!

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その3

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その3











そして内装関係は?
          alt        タウンエースはこんな感じ  ダッシュボード平らなので物が置ける     
まず全体図としてこの写真 っま 普通の車の感じ
しかしおらはあんま好きじゃないなあ~

                alt 
                    ライトエースはダッシュボードが斜めってる  

っぱと見には、今風な感じ  だいたいダッシュボード上に物を置けないっつうのはイカン!

しかしこの車の内装でよいと思う点は、これのみ ⇩ ⇩ ⇩

わっかるかな~?グローブボックスの上に引き出しがあり、昼飯食う時に非常に役立つであろう装備
 
 alt

 引き出しはOKじゃが、運転席周りは…個人的にあんま好きじゃない! つうか嫌いじゃあ~!                                     
                  alt                         メーター上の曲線が気に食わん!前が見づらい!
ハンドル横の感じってこんなん   ありきたりのレイアウトじゃが、右上3つのスイッチ

alt


右側から2WS⇔4WS切り替えスイッチ これ押せば4駆中でもすぐしっかり切れる

真ん中はご存知2駆4駆の切り替え  そして左側はハザード

                  alt
                  レイアウトの良い所はハザードが今風となり使いやすいっつうか今風のに成れているので、ここでよい

まるで軽トラとおんなじに3,6m  これってすんごい事  

 魔法をかけられた様、こんなに小回り効いていいの? ってね   

っでもこのドアスピーカ~どうする? しかし~これって相当上手ではないなぁ~

 これは取ってしまわないと・・・ 否!タウンのドア交換で解決!する(笑

 alt 

そして高低の切り替えはやっぱ手動式が良い   下向き高速・引き上げると低速
 
  

                  alt

肝心なシートは布  なかなか座り心地もよさそうじゃ

一応3人掛け  これっていざというときに役に立つ  

普段は2座にしてコンソールボックスの代わりとして利用


alt

屋根がイカンまだ4万キロなのにこの状態  何とかせねば

っでもしこの写真を見て、何か気が付いた人がいれば、すんごい人
  

                 alt

それはリアのガラス戸が、なんとこのクラスでスライドするんですよねぇ~  これってびっくり!

これ一番上級なグレードしかつかない装備ダス  めったにない装備か? 4WSは標準装備

  alt    alt
 
   っまライトエースのインジケータランプの表示方法の方が、何となく見た感じが良いかもしれないが、じゃがおらは右側タウンの方

距離は4,7万㎞本当なら極上車であったはずなのに… 

前オーナーがトラック野郎にあこがれていたんじゃろか~?  

とにかくいろいろいじくってあり、構いがいがありそうじゃな




さ~て、まずはいつものRS-MAZDAまで片道40㎞位試運転! そして点検じゃな  

次回以降の整備は、

①下回りの洗車とオイル漏れの確認

②アイシンのマニュアルフリーハブは、修理屋にお願いするか修理の仕方を聞いて直すか?

③リア〇〇のオイル漏れは洗って何とかなるのか?それともシール交換必要なのか?

④前後のブレーキピストンの点検とひょっとして交換かな?

⑤エンジンオイル・エレメントの交換

⑥ベルト類の張りと点検、必要になれば注文交換

⑦燃料フィルターエアーフィルターの点検

⑧ウォッシャー液の確認、ワイパー交換、ワイパーフレーム塗装

⑨アマチュア無線のアンテナ外し

⑩その他天板の内張り貼り付け 等々 

⑪そうそう忘れていた、書類の整備&車検予約 一等大事なこと

   ・・・・・  12カ月整備点検項目かなぁ~ 取り合えず車検に受かる状態にしたいもの




                          じゃあ  また


     

                         終わり  っつうか


                          < 続 く >



Posted at 2020/10/06 19:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエース | クルマ

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 1213 1415 1617
1819 2021 22 2324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation