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2020年10月08日 イイね!

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その4

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その4













少しずつライトエースのことを挙げていくダ




まずどんな感じでリアの油圧装置が頑張るとタイヤが曲がるのか?

ハンドルを切るとこんな感じ 

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つまり逆位相の形をとるタイプ  写真でタイヤが動いていることがわかるかな?

但し サイドブレーキを引っ張ると元の状態に戻る  つまり普通の車と同じ前向き

ステアリングを切っている間だけ、しかもサイドブレーキを引かない状態の時4WSが

きっちりと効くわけだ  

4WSにして車を止めてサイドを引くと、後輪は普通の状態に戻ってしまう

しかしまた乗るときには、サイドをおろすからまた4WSが働き、小回りできる状態になる

当然じゃが、サイドを引いた状態では、4WSの表示灯は消えている 

これによって普通のタウンやライトの最低半径よりとんでもなく小さく回ることが出来る!

2WÐ⇒4,6m  4WD標準⇒4,5m 4WDロング⇒4,9m  

それが この数値

 なっ なんと! 
  4WD4WS⇒3.6m
この数値びっくり  軽トラ(カタログ上)3,6m 実施値は条件によっても違うが、
 (1)アクティ 3.23m(3.6m)
 (2) キャリイ 3.58m(3.6m)
 (3) ハイゼット 3.79m(3.6m)  という  とある雑誌社の計測結果も出ている

これ見てもやっぱすんごいことよの~ オラのは3,6mじゃから軽トラのカタログ値と同じ

ちょい慣れるまで切りすぎてしまう感も否めない  

そうそういえば初めてメガに乗った時分は、やはり切れすぎ ちょいビックらこいた

ここら辺で狭い畑道や田んぼ道、山道など軽トラで行くのが丁度良い所もこの車なら

なんなlく走れる

切れすぎるということは、感覚的に分からんかもしれんが、通常ギリで回っているコーナーなら、

4WSで回ろうとすると、確実にサイドが壁などでこすりボデイ―に傷がつく  切れすぎてしまうからじゃナ
 

関係するのかわからんが、トレッド 前ー1425㎜   後ー1385㎜  4WDの場合

しかしおらの4WSは   トレッド 前ー1425㎜   後ー1395㎜(+10㎜)でかい

きっとアクスルの関係じゃろうて

実は2WDにも4WSは存在しているんじゃナ

参考までに
    ※2WD4WSは南の雪が降らん方面  4WD4WSは北方面の登録が多いと考えられる
   ※みんカラ内でもこの車種についての記事は皆無 じゃから現存している車輛は限りなく
    少なく、またあってもほとんど日の目があたらないそんな環境に置かれていると考えら
      れる っというか世間様にはあんまり興味が無く必要性も大変少なかったであろう  
      そういう車が日本のどこかでまだ生きて働いているんじゃないか っということを考えると
     なんかすごく楽しいなぁ 
     オラが持っているスズライトトラックキャリーの先祖様  そしてスズライトセダン  結構多く世に出た
     がゆえにありふれた存在の車はほとど解体され、今現在生き残っておる車輛は大変少
    ない 寂しい限りである それに反しスバル360は山ほど生き残っている オラとしては やっぱ
     この車両もスズライトトラックと同じで、 なんとか次の時代まで生き残って欲しい車の一つだと
     思う昨今
    
             それでは  ほん日これにて

                  終了








Posted at 2020/10/08 19:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエース | クルマ
2020年10月07日 イイね!

もう~ 季節じゃ~ (920CAT)

もう~ 季節じゃ~ (920CAT)










台風が近づいているのに、天気がよい

それで修理屋まで自走

セカンドが死にそうなので、ローとサードだけで


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歩いた方が速そうじゃが・・・

何とかふわふわしながら走る

今のマシンはふわふわして、馬に乗っているような感じはない

じゃがこのマシンはスピード出したら最後、頭が天井にぶつかる(笑


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トンネルを抜けて恐怖の酷道オラ的に、ほんと苦しいひどい道 を走り、坂降りて到着


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「車検お願い!」 っつうと「これっていつ車検?」

「10月の9日かな?」 「ん?」「これってホント車検?」

「車検証見せてくれ!」  「ん?」「令和3年???」    「」はははっ来年じゃった~」

「じゃあ特定自主検査だけでよいかな?」 「ん  頼むわ~~  あ~~恥ずかし~」


っつう どうしようもないオラじゃった

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昨年は雪無し ホント除雪止めようかと思ったんじゃが・・・

今年はラニーニャ現象っつうことで、今年こそ大雪間違いなしと予想!

的中してくれっと思うオラ   たとえ写真のような雪でもよい  

これじゃあエッジをすり減らすだけじゃが、っでも雪が降って欲しい  

3年前のような11月23日に大雪  な~んてなればな~~~



                     じゃあ     また  

                   明日はまた CM61の記事


                         終わり





Posted at 2020/10/07 17:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAT | クルマ
2020年10月06日 イイね!

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その3

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その3











そして内装関係は?
          alt        タウンエースはこんな感じ  ダッシュボード平らなので物が置ける     
まず全体図としてこの写真 っま 普通の車の感じ
しかしおらはあんま好きじゃないなあ~

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                    ライトエースはダッシュボードが斜めってる  

っぱと見には、今風な感じ  だいたいダッシュボード上に物を置けないっつうのはイカン!

しかしこの車の内装でよいと思う点は、これのみ ⇩ ⇩ ⇩

わっかるかな~?グローブボックスの上に引き出しがあり、昼飯食う時に非常に役立つであろう装備
 
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 引き出しはOKじゃが、運転席周りは…個人的にあんま好きじゃない! つうか嫌いじゃあ~!                                     
                  alt                         メーター上の曲線が気に食わん!前が見づらい!
ハンドル横の感じってこんなん   ありきたりのレイアウトじゃが、右上3つのスイッチ

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右側から2WS⇔4WS切り替えスイッチ これ押せば4駆中でもすぐしっかり切れる

真ん中はご存知2駆4駆の切り替え  そして左側はハザード

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                  レイアウトの良い所はハザードが今風となり使いやすいっつうか今風のに成れているので、ここでよい

まるで軽トラとおんなじに3,6m  これってすんごい事  

 魔法をかけられた様、こんなに小回り効いていいの? ってね   

っでもこのドアスピーカ~どうする? しかし~これって相当上手ではないなぁ~

 これは取ってしまわないと・・・ 否!タウンのドア交換で解決!する(笑

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そして高低の切り替えはやっぱ手動式が良い   下向き高速・引き上げると低速
 
  

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肝心なシートは布  なかなか座り心地もよさそうじゃ

一応3人掛け  これっていざというときに役に立つ  

普段は2座にしてコンソールボックスの代わりとして利用


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屋根がイカンまだ4万キロなのにこの状態  何とかせねば

っでもしこの写真を見て、何か気が付いた人がいれば、すんごい人
  

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それはリアのガラス戸が、なんとこのクラスでスライドするんですよねぇ~  これってびっくり!

これ一番上級なグレードしかつかない装備ダス  めったにない装備か? 4WSは標準装備

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   っまライトエースのインジケータランプの表示方法の方が、何となく見た感じが良いかもしれないが、じゃがおらは右側タウンの方

距離は4,7万㎞本当なら極上車であったはずなのに… 

前オーナーがトラック野郎にあこがれていたんじゃろか~?  

とにかくいろいろいじくってあり、構いがいがありそうじゃな




さ~て、まずはいつものRS-MAZDAまで片道40㎞位試運転! そして点検じゃな  

次回以降の整備は、

①下回りの洗車とオイル漏れの確認

②アイシンのマニュアルフリーハブは、修理屋にお願いするか修理の仕方を聞いて直すか?

③リア〇〇のオイル漏れは洗って何とかなるのか?それともシール交換必要なのか?

④前後のブレーキピストンの点検とひょっとして交換かな?

⑤エンジンオイル・エレメントの交換

⑥ベルト類の張りと点検、必要になれば注文交換

⑦燃料フィルターエアーフィルターの点検

⑧ウォッシャー液の確認、ワイパー交換、ワイパーフレーム塗装

⑨アマチュア無線のアンテナ外し

⑩その他天板の内張り貼り付け 等々 

⑪そうそう忘れていた、書類の整備&車検予約 一等大事なこと

   ・・・・・  12カ月整備点検項目かなぁ~ 取り合えず車検に受かる状態にしたいもの




                          じゃあ  また


     

                         終わり  っつうか


                          < 続 く >



Posted at 2020/10/06 19:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエース | クルマ
2020年10月05日 イイね!

息子の23で ちょいドラ (ジムニー23W)

息子の23で ちょいドラ (ジムニー23W)







誰に似たのか・・・おらの息子はあんまクルに興味ないようだ

っで当然車なんてあんまきれいにしん   っまおらもそんなにきれいせんが…(笑

だもんでたまにきれいにして、エンジンの調子を見るためにちょいドラを


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だいたい1時間で回れる林道あり、山道あり、普通路あり・・・そんなコースを1時間でまわる

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残念じゃが、本日は駒ケ岳も雲がかかっているナ


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御嶽山はもちろん雲の中

せめて駒だけでも晴れていてくれんかなぁ~  なんて思っていたが・・・


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ちょっとしたことだけど 


    田舎道の気分転換できる場所を1時間で走れるなんて、ありがたい事じゃなぁ~







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                            では  また



                               終わり



 

Posted at 2020/10/05 22:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ
2020年10月04日 イイね!

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その2

新奇な車(KB-CM61)って知ってるかな?  その2

 







CM61捕獲成功!
ライトエースは無事落札され、すぐに編集長から連絡が来た
そりゃあ嬉しかったダ まさか落札できるとは…
最近心から嬉しいと感じることは少なかったオラ  ありがたかったなぁ~

しかしこの期に及んでもまだまだ心配なオアラじゃった 目にするまで4WSは本当なのか?
CM61 = 4WS とは本当に存在する車なのか 嬉しいような不安なような日々が続き毎日を悶々として待った

 ホント  ずっと待った    は~~るか 待った

そしてついに引き取りの日 巨神兵に出動命令!  
丁度車検も終わり、ほぼ新品のスタッドレスタイヤ2本後輪外側に装着 前輪は全国に丁度2本しかないものをすぐ着用して、いざ静岡県へ!  タイヤを交換するとこんなにも調子が良いものかと  
車輛引き取りのことはまた後日  っで家まで連れ帰った61 確かに61 確かに4WS
その後嬉しくて疲れが出たのか、どうしてもかまう気になれなかったオラ  そして林道ツーリング


林道ツーリングをして、やっとエネルギーを充電できたオラ、やっとこさライトエースに手を付け始めた まずは車検を…

その車検を取る前に現状の姿を残しておこう、と写真に撮り説明を付けることから

その後、現状のまま車検を取り、ゆっくりともとに戻す作業をしよう

っということで車検前整備まで、第一段階としてやろうと思う

個人的には、角2灯最終型ではなく、その前位のライトエースの方がエエかも  この型 

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                      最終型の一つ前?


特に内装や計器類のデザインが何となく角っぽくて、すっきり配置がなかなか良いダス

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                            これは最終型


でこの最終型は、室内が丸みを帯び非常に狭く感じ、圧迫感が大! まずいなぁ~

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   この丸っこいダッシュボード嫌いじゃなぁ~

しかしいろいろ言っても仕方ない、取り合えずきれいに洗ってみた

磨けば少しは見られるようになるか?
 
 それではまず気になる外回りから

まず何と言ってもミラー 右側は、なんとダイハツのドアミラー 素敵すぎるわ~(汗

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らんな~ それにこの穴どうするの~?


そして左側  こちらも標準から大型のものに交換してある  っつうか自作してある
 
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 上手な溶接じゃから、よっぽど自分で作りたかったんじゃなぁ~(涙
   

正直言って、おらといい勝負位下手 せめて溶接痕位削って自然な仕上がりにして欲しいなぁ~
 
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 この穴とさび どうするの? 
 
ひょっとしてこちらもドアミラーに改造してみたが、やっぱぃ標準の場所が良かったのかなあ~
 



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ワイパーは錆び錆び  それにゴムが垂れている 即交換だね




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これタウンエースじゃが、ライトエースも基本これとおんなじはず


しかし実際は違う  十分個性的 これっ!


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これもまたダイハツかなんかの軽のテールらしい  しかしよく頑張ってここまで作ったわ~
   
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っまこれはよく頑張っているけど、元に戻そう

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みんなはきっとこの写真が見たかったんじゃろうな~   そう思いながらニヤニヤ

この写真フロントではないぞ! 正真正銘のリア~ スイッチ一つで油圧ステアリング

驚くほどのきれっ! 



4駆で回れないところなんか4WSのスイッチを入れるとあ~らあ~ら不思議あっという間に…

そのことはまたにして



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燃料タンクの位置がおかしい  って言うと?   はいっ!  運転席の後ろ荷台の下

つまり大型とおんなじ所  なんかかっこええ~   ここだけは(笑



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 しかし~ この泥除けはどうしたもんじゃろかいな~???

やっぱこれ全部い取ってしまいたい   なんでこんなふうにしたん?



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しかし~この折れ方はどうして? よくもま~上手に折れたもんじゃ  

これ鈑金する  ちょっと時間かかりそう

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オリジナルな面ってほとんどないが、それでもすんばらしく良い所は  フレーム キレイ‼‼

どうでもよい所は 430?2メーターのアマチュア無線のアンテナ  今時めっずらし~~い!

古き良き時代の産物か?




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荷台は750㎏積みのシングルジャストロー どういうわけが 大変きれいに錆びている

どうやったらこんなにきれいに錆びる? っで背板?こりゃあ見苦しい 即取らなくちゃ~




次回は内側から見てみましょう  

こうやってしっかり見ていくと、オリジナルなライトエースって どんなのじゃったかな~ 

なんて思っちゃったりして~  なるべくオリジナルに近づけたいなぁ~

そのあとオラ流にカスタムしたいっつうか普通のライトエースらしいけどなんかちょっと違うなぁ~

みたいな遊び心ある車にしたいなぁ~

                      

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                  じゃあ    また




                      < 続 く >

                                  
 

   


Posted at 2020/10/04 20:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエース | クルマ

プロフィール

「ホントまじめに終活せにゃ~(汗  自分より車が後に残ると周りが大変迷惑だからな~  養子第一候補はウニかなあ~・・・」
何シテル?   08/10 23:28
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
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こんなの乗りたい🎵 
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サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
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