今日の記録はちょっと長め。
12/9(金)
今年の有給取得最終日。
午前中は録画したビデオを見る。
映画を撮り溜めてた奴から、「メカニック」ちゅう奴を見てみた。
カーアクションものと思ってたら、殺し屋の話だった(汗)
それから、今月末の伊豆ツーリングに備えてスマホ充電用のUSBケーブルをエスの運転席右側に仕込んだ。
運転席左側にもUSBケーブルを仕込んであるが、これはtorque用に使うので、
これまでスマホナビを使うときはオーディオリッド前にスマホを置いて、標準のシガーソケットから電源を取ってたのだけど、
これだとナビを見るときの視線移動が大きいし、空調のコタツモードを使うと温風が直接スマホに当たっちゃうのでイマイチだった。
ので、運転席右側のエアコン吹き出し口にスマホを設置したいと思ったのだった。
ステアリングコラムの下側のビス3本を取り出して(直接見えないので少し苦戦)、コラムの下側を取り外し。
コラムの下側からUSBケーブルを取り出した。
電源はヒューズボックスから取るつもりで、エーモンのヒューズ電源キットを入手済。
ACCに連動がいいかなと思ったが、まだ電源に使用していないヒューズの中からは見つけられず、ECU電源に連動ぽいヒューズを見つけたのでそれで良しとした。
さて、見つけたヒューズを取り外して代わりにヒューズ電源キットを取り付けようとしたら、あれ?なぜか付かない。
よく見ると、買ってあったのは低背タイプだったのだけど、エスのヒューズはミニタイプで違うタイプだった(滝汗)
しょうがないので近所のカインズまでズィーで買い出し。
行ってみたものの、フリータイプのヒューズ電源キットが置いておらず。
ここはいつ行っても欲しいブツが買えたタメシがほとんどない。ほんと使えない。
さっさとあきらめ、おとなしくスーパーオートバックスまで出向くことに。
もちろん在庫アリ。さすが。
ついでにぼろくなってたドライビンググローブも購入。
帰宅後作業再開。無事にスマホ充電できるようになった。
一応試運転へ。
走行中、レーダー探知機が電源切れてることに気付く。
スイッチ操作しても反応なし。
よく見ると、同じ増設シガーソケットから電源を取っている外気温度計(をエンジンルーム内温度計として使用してる)も電源切れてる。
その辺で車を停めて見てみてもよくわからないので一度帰宅。
まずはシガーソケットのマイナスとボディアースの導通を確認すると問題なし。
するってーと、プラス側が問題ということなので、辿っていくと、ヒューズを発見。ヒューズ自体は切れてないものの、よく見るとサイズが合ってないような。
そういえば、前に低背とミニを違えてしまって無理やりつけたような覚えが。
低背のあるべきヒューズを机の中から物色して装着。これで復旧できた!
今度は試運転も問題なし。
話は変わって、PCの話。
自分のノートPCはもともとwin7だったのをwin10に無料アップグレードしたのだけど、
HDDが回りっぱなしで、リソースメーター見てるとHDDがほとんど100%の負荷になっててすんごく動作が遅い。
PCに詳しい同僚に相談したところ、SSD換装を進められ、最近は値段もだいぶ手ごろになってきたとのことで、
さらに今週はamazonがサイバーマンデーということで安く出てるのを教えてもらったので、ポチってみた。
ついで、というわけでもないけど、前から気になってたベローチェレーシングもポチっちゃった。
12/10(土)
朝一はごみ処理センターへ不用品を持って行った。
昔の空気清浄機と除湿器、スキー、スノボ、など。
除湿器以外は無事に引き取ってもらえたが、除湿器は冷媒が入っててここではダメなんだって。
帰宅後、エスのタイヤ交換。街乗り用から走行会用へ。
ついでに、ローターの内側の錆がまた見苦しくなってきたのでさび止め剤を塗布。
街乗り用のタイヤ(Fr:DZ101, Rr:DZ102)もだいぶ溝が減っており、特にリアは完全にスリップサインが出てる状態。
これで伊豆行くつもりだったけど、やっぱ止めといたほうがいいな。伊豆へはZ-II☆山なしを履いていこう、あっちのほうがちょっとはマシのはず。
ちょっと気になって、リアの上部コンソールの中身を確認しようと、ロールバーの横バーを取り外してリッドを開けてみたら、今までずっと探し続けていたブツが3つも同時に見つかった!
MDケース、CDケース、ズィーのスペアキー(爆)
ズィーのスペアキーは電池が亡くなってるらしく、動作しなかったので、蓋を開けてみるとCR2032となってる。
うちにある在庫はCR2025。互換性ありそうだけどな、と、ググってみたらやっぱり互換性ありらしい。厚さ(=容量?)だけの違いだって。
いざCR2025を取り付けてみたが、動作せず。うちの電池ってずいぶん前に買ったやつだから、自然放電してるのかも、ということで、あとで電池を買ってくることに。
さて、今日は日光スポ走の日ということで、午後から出発。
あわよくば13:30枠での走行を企んでたのだけど、到着が13:20。ということで14:30から走行することに。
HさんがAさんを紹介してくれた。自分のエスと仕様が酷似してるとのこと。
お話聞いてみると、
・AP2-100標準
・ブレーキARMA-AP3
・羽根無し
・デフなし
・運転席RS-G
・TYPE-S ホイール+ Fr:225/Rr:245
と、共通点多数。
違いは、
・Aさんは現在Z-II☆に対して自分は現在71R、
・Aさんはエキマニ社外、自分は無限エアクリ、
・Aさんはアルボー足、自分はアミューズ足
・Aさんは純正ステア、自分はモモステ
くらいの感じ。
さらに、前に乗ってたクルマもDC2-Rとのことで、これも一緒!!
かなり親近感がわいた。
そして、Hさんがのちすたさんのとこに話聞きに行ってくる、ていうので一緒について行った。
タイヤの話や、レースでのロガーのお話など、非常に興味深く、また、世の中にはいろんな人がいるんだな~と、改めて思った。
さて、14:00すぎ、もとはれさんが到着。
もとはれさんはFクラスで走行とのことで、自分は14:30枠に行ってみた。
ベストは12周目で41"781、41秒台が4回出たが、ベスト更新ならず。
その後、もとはれさん出陣。
自分は15:30枠も走ってみた。
が、アウトラップでチェックランプ点灯。。。
ピットに戻ってショートカプラでエラー確認、と思ったけどカプラー家に忘れてきた!
と思ったが、torqueで見れるのを思い出し、エラー確認。

O2Sensorだって。。。
とりあえず、ECUリセットしてみるとチェックランプ消灯。てことは、誤検知?とりあえずこれで行ってみようと。
で、ベストは17周中の16周目で41"684。
が、S1~S3のどれもベストではなく、S1, S2のベストは6周目、S3のベストは5周目だって。
5周目から6周目にかけてが今回のベストの周回だった模様。6周目の最後でシフトミスやらかしちゃててダサい。。。
ベストセクションを足し合わせると、41"334だって!?今後はこれを目標にしよう。
帰り道、またもチェックランプ点灯。やっぱり誤検知じゃなかったみたい。

帰宅後、ショートカプラで確認すると、点滅コード#63、やっぱりSO2ぽい。
ジャッキアップし、SO2取り外してみると、やっぱりギロチン。。。

触媒も見事に移動してました。。

はぁ。
エスは今期はもう冬眠かな~。
taka..さん、伊豆ツーは黄色いので行くかも?!
気になって、前回のギロチン事件はいつだったかな?と調べてみると、
2012年の12月、購入後5年、走行4万kmのときだったらしい。
今回、そのときから4年後、走行距離で3万km。前回と同じくらいのライフ?いや、少し短くなってる?
レブリミッタあんまり利かせないように気を付けてたんだけどな~。。。
それから、ズィーのスペアキーは電池交換で復活。
ポチったブツも無事届きました。
