最近知ってる人が立て続けに自動車博物館に見学に行った話をupされていたのに触発されて、行ってきました。
7:00出発。
途中2回トイレ休憩やらミシガンステートマップ入手の休憩をはさみ、現地到着は10:30過ぎくらい。
ウェルカムセンターに入ると結構な数の人が。
何人か日本人ぽい人たちも。
並んでチケット購入。
ダメもとで、AAA(こっちのJAFみたいな奴)の会員だと何か特典ある?って聞いてみたら、入場料10%割引だって。聞いてみるもんだ。
さて、まず入館してすぐのところには歴代の大統領専用車の展示。
コルベット C1 と、クライスラーのハードトップ。

C1って丸目4灯だと思ってたら、あれはC1の後期型だったみたい。前期型は丸目2灯だったのね。
CB750。説明文には高い評価が書いてありました。
仕事柄、こういうのが気になる。

触媒の右上の筒っぽ、有鉛ガソリンのノズルが入れられるように入れ口を拡大するツールなんだって。無鉛ガソリンを好まない人が使ってたんだそう。そんな道具があったとは。。。
ロータリーエンジンも展示されてましたよ。
またまた仕事柄、こんなのに目が行って、見覚えのある箱が。

PHMのラベルが!やっぱり初代インサイトのECUでした。こんなところで再会するとは。
ちゃんと紹介されてました。ただ、People saw it as a novelty, not a breakthrough. ってとこがちょと微妙。。。
インターステイツハイウェイについて。

ペンシルバニアやオハイオ、インディアナのトールロードのほうが先に出来ていたらしい。
ドイツのアウトバーンにインスパイアされ、アイゼンハワー大統領の命で、米ソ冷戦中にNATIONAL SECURITYのために建設されたんだそう。
この前のサウスダコタ旅行の時に使った90号はRAPID CITYとかSIOUX FALLSとかを通る道で、その下の道(80号)なら、カリフォルニアまで繋がってるのね。

初期のクルコンは車体とは別で購入できた。負圧チューブがアクセルペダルにつながってるみたいだけど、どういう意味だったのかしらん?
FORD GT。
FORD GT40。

説明文にはMARK-IVとしか書いておらず、GT40じゃないの?と思ったけど、WIKIで調べてみると、OLD-GT40にもいろいろ種類があったみたいで、MARK-IからMARK-Vまで。そのベース車としてローラMK-VIてのがあったそう。
GT40も奥が深い!
ボンネビルの最高速チャレンジの車。V8エンジンが4基搭載されているらしい。
このマクドナルドのサインって、1号店の、あとで乗っ取られた奴よね?
と思って、チェックしてみた。
http://thefounder.jp/
似てるけど、ちょっと違うのね。でも間違いなくモデルになってるね。
big boyって、アメリカのものだったのね。そんで、昔からあったのね。
13:00近くになって、ちょっと空腹になったし、ちょっと疲れたということで、ランチ。

店員のお姉さん、可愛かったす。
どうやって注文すればいいの?って聞いたら、ベラベラベラーってしゃべられたので、
ちょっと待って、もう少しゆっくりしゃべってちょうだい、って言ったら、ごめんねー、ってボディタッチされた(笑)
ハムチーズサンドイッチとコールスロー。とコーヒー。コールスローはまずかった。。。けど、お姉さんに「どう?」って聞かれて、Good!と言ってしまった。。。まぁ、サンドイッチは食べられたので。。。。
これが意外とカッコよかった!

リアの雰囲気が今度のアコードに似てるような?
この前パッカードミュージアムに行ったけど、他にもオハイオゆかりの自動車があったんですね。
これはシンシナティの会社だった模様。

ライトウェイトスポーツカーがアメリカでも流行る!と読んだが、1年で潰れちゃったんだって。
今回の最大のお目当てはこれでした!

このクルマはアメリカで組み立てられた最初の日本車です!
映画にもなった、タッカー。
ブガッティロワイヤル

超高級車。6台しか生産されなかった奴です。
フォードセダンとその後ろにカブトムシ。

カブトムシは、1949年に2台輸入され、10年後には年間12万台輸入されたんだそう。
エンブレムの展示。
ここにもオハイオの名前が。
この前出てきたパッカード。
ビートルにインスパイアされて、アメリカもRRの空冷エンジン車を作ったんだって。

エアダクトがほとんど見えないけど、冷却大丈夫だったのかしらん??
またアコードが。

この代のアコードはうちの親父も乗ってました。親父が乗ってたのは2.0Siでしたが、北米には上市してなかったでしょうね。
飛行機の展示。
かの有名なT型フォードの分解展示。
こんなのも。
なんだかわかんないけどすんごいでっかい展示が。
With Liberty & Justice for All、っていうテーマの展示。クルマとは関係ないけど、これまた興味深い。

有色人種用の水飲み場だって。

有色人種と白人でトイレ別だったんだって。。。

白人と有色人種で待合室が別だったんだって。有色人種用は狭くて汚くて、椅子も粗末だったって。なんだかねぇ。
Rosa Parksさんが逮捕されたバスですって。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9
いろんなストーリーがあるんですねぇ。
鉄道の展示。
閉館間近は人がまばらに。

結局閉館時間(17:00)までいて、係の人に「もう閉館ですよ」と追い出されるまであちこち見て回ってました。
帰りは途中でウェンディーズに寄り、チーズバーガーを購入。そのまま運転しながら食べたので写真なし。
21:30ころ帰宅。

本日の走行距離、363mile。=584km。
今回もいろいろ興味深いものが見れてよかった。
Posted at 2017/10/15 14:31:54 | |
トラックバック(0) | 日記