マップランプとルームランプの連動化
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オーナーズクラブサイトで公開されている情報を元に自分もやってみました。やって見ての感想を交えて記録しておきます。
細めのマイナスドライバーでマップランプ、ルームランプを外します。写真はルームランプ。ルームランプは思ったより硬かったです。
ストッパーはこのようなところに付いてます。(写真中央)
2
ワイヤーハンガーを伸ばしたもので、片側にあらかじめメスギボシ端子をかしめた50cmぐらいの電線をルームランプ側から、内張りに沿って前方へ押し出しました。前からやったら何かにハンガーが引っかかり、危うく一生ハンガーがぶら下がった状態で車に乗らなければいけない所でした。フゥ~~
3
追加した電線のルームランプ側は緑の線と接続しました。最初単純に写真上のように接続したら、青い端子が干渉し、うまくランプが収まりませんでした。
結局写真下のように多少離れた部分から分岐させて、ルームランプはうまく収まりました。
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我がプレはサンルーフ無しの為、マップランプの中央部が空いています。ここに連動/非連動(大げさ)のSWを付ける事にしました。
真ん中のパネルに穴を開けます。10mmのドリルしか持っていなかったので、SWの径12mmまでヤスリでシコシコ削りました。
それほど時間は掛かりませんでした。
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マップランプ本体に電線をハンダ付けしました。
電線の逆側には平型端子をつけました。
これでSWの端子に直接接続する事が出来ます。
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SWをつけたパネルと本体を合体。
ここでSWの刻印が逆である事に気づき、180度回転しようとしましたが、そうするとSWの端子が中央の逃げ穴にうまく入らず、結局そのままにしました。
最初に穴を開ける時、中心ではなくちょっと考えてずらして開ければよかった。
ちょっと失敗。
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最終的には1本がニュ~と出た感じ。
ここにルームランプから分岐させた電線の端子が接続される。
本体とコネクタを接続する際に、コネクタのピン1番と3番を入れ替えなければならないが、これが一番苦労した。
ヘアーピンにて悪戦苦闘する事、数十分。ようやく外して入れ替える事が出来ました。
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電源コネクタには、よくよく見るとストッパーが有り、それを外せばピンが見えやすくなる。
電線側からヘアーピンをぶっさす事を数回やりましたら、ある角度でピンが抜けました。
本体を元に戻し、ヒューズを入れて完成しました!
電球はLEDに交換しましたが、ちょっと暗い・・・
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