• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ka.の"あかいの" [マツダ CX-3]

バンパー外し&ホーン交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月12日
1
この車のバンパーを外すのはとても簡単で10分もかかりません。

まずはタイヤハウス内のオーバーフェンダーを止めている2個のファスナーを取り外す。
オーバーフェンダーを下からバリバリと剥がし、その下のインナーフェンダーとバンパーを止めている2つのファスナーを取り外す。
2
オーバーフェンダーを剥がした下、バンパーの上の方の10mmボルトを外す。
3
フェンダーとバンパーは引っ張れば外れる。
4
バンパーとアンダーカバーを止めている8mmのネジとファスナーをサクサク外す。

真ん中のアンダーカバーをめくると、ナンバープレートの両脇あたりにファスナーと8mmネジが1つずつあるので外す。
これは外すのもつけるのも忘れがち。
私の場合バンパーつけたあとファスナーが余ってしまい、結局ここのファスナーだった。
5
エンジンルーム内の吸気ダクトを止めている2本のネジを外す。吸気ダクトの下にファスナーが1つあるので外す。
ラジエターシュラウドのファスナーとネジを外す。

あとはバンパーを引っ張ればバンパーが外れるので、ウィンカーとフォグのハーネスを固定している留め具を外し、ハーネスのコネクターを抜く。

これでバンパーが外れる。
ここまで10分かかりません。とても簡単です。
6
バンパーは指1本で持てるほど軽い。小指1本で持てる。
この置き方だと不安定で少しの風で倒れるので、しっかり養生してはじめから倒しておくほうがよい。
7
こんな感じでホーンを取り付けた。
8
そのままだと車体側のステーと干渉してしまうので、こんな感じでステーを曲げている。

あとはバンパー戻すだけ。

夕方に作業しないほうがいい…
足りないネジ。余るファスナー…

養生はしっかりやったほうが良いです。
ヘッドライト、フェンダー、オーバーフェンダー、バンパーの境目辺りは養生しませう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【ノーブラ】納車28日目 AWD純正リアフォグランプの取り付け下準備

難易度:

ELM327 OBD2 スキャンツール ACC電源化 ①

難易度:

ホーンの配線が。。(゜〇゜;)

難易度:

ルームランプの交換

難易度:

CX-3同士での初オフ(2台)&CX-3 専用 高輝度 SMD 24連 600 ...

難易度:

先日の画像確認方法。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/04/15 12:49:19
凄い!
ホーン換えるのに、ここまでしないといけないんですね・・・
お疲れ様です!
コメントへの返答
2015/04/15 13:26:35
比較的簡単にバンパー取り外せますし、合理的な作りだと思います。
やり方を知っていれば簡単と思います。(やり方はもちろんみんカラ情報で)

ただし、バンパーは軽いけどあのサイズなので、ひとりでやると変なとこの筋肉を使って筋肉痛になります…
2015/05/04 15:58:32
初コメント失礼します。
買って暫く放置していたホーン(同じヤツです(^_^;))、コチラ参考にさせて頂きました。
大変分かりやすく、point抑えられてて凄く有り難かったです♪
有難う御座います。
コメントへの返答
2015/05/05 06:36:54
はい、せっかくバラすんで自分の備忘録になりますし。
写真撮りながら作業するのはオススメです。
外すときは良いけど、つける時どうだっけなぁ…と悩まないように(^^;;

プロフィール

明日できることは明日する人です。 今日しないといけないことは、明日朝起きてからします。 取扱説明書を熟読します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(F30)ドラレコ取り付け 電源取り出し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 22:17:45
(F30)ドラレコ取り付け ドラレコ配線編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 22:17:16
EBS-Dについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 05:32:58

お友達

まったりとしていて、それでいてしつこくない感じでお願いします。
43 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * miffy.miffy. *
かげろう。かげろう。 * yossy@M2yossy@M2 *
つぶつぶこつぶつぶつぶこつぶ ksjetksjet

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター あおいの (マツダ ユーノスロードスター)
3号機です。 2016/9/25 やっと10万キロ 2015年8月にシルバーからマリ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
セダン、MT、FRと三拍子揃ったやつ。 イジらないぞ。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
新車で購入して17年経ちました。 最近あまり構ってあげられず可哀想なので、ココにいろい ...
マツダ CX-3 あかいの (マツダ CX-3)
癒し系。運転してるとむしろ疲れが癒される謎の車。 そこそこのサイズでそこそこ荷物も乗らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.