• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*

ka.の"あかいの" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2018年1月28日

継続車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
1ヶ月早いですが、初回の継続検査です。
2年11ヶ月で43018km走りました。

乗り換えるのもアリかと思いますが、このクルマから乗り換えてまで欲しいクルマが皆無ですね。マジで無い。ジュリア クアドリフォリオにMTがあれば欲しかったんすけどね…資料請求までしたのに。
中古をターゲットにするとFDとか買っちゃうだろうし。
2
33900kmでインジェクター交換してからは、今のところ絶好調です。
エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーリフィル交換と下廻り防錆塗装(7668円)とお車エステ(無償)されて帰ってきました。
延長保証とパックdeメンテも加入し、今回の請求額は88058円でした。
3
代車は5000kmしか走ってない新しいCX-3でした。
まだ多少固さはあるものの、高速安定性は初期型よりだいぶ良くなり充分ですね。
ATはMT厨の私も満足な出来ですが、巡航時低めのギアを選択する性格らしく、燃費はMTの2〜3割落ちって感じです。でも飛ばしても17km/Lも走れば充分でしょう。あまりシフトビジーではなく、私の運転の方が頻繁にシフトしてますね。すぐ5速6速入れちゃいますから。このAT、シフトアップしても無視しやがります。
GVCはとても良いんですが、常にフロントに荷重がかかっている様な感じで多少違和感を感じます。が、ガンさんの荷重マジックとかポールフレールの本をいつも見てる私の様な変態でなければ気にも留めない自然なレベルでしょう。
自動ブレーキはめっちゃ歩行者を認識して、結構ピピピピ言いますね。左折車を越す時とか初期型のSCBSより介入しまくるのでちょっとウザいです。
ブレーキはフィーリングはすごく良いんだけど、制動力もう少し欲しいよね。16インチ切り捨てて、ローター大きくすればいいのに…ロドスタのブレンボ付かねえかな…
あと、シートヒーター付いてないクルマは今後買う事は決して無いと思った。ヒーターはなんか眠くなるんで普段シートヒーターだけでヒーターは雪溶かすのにしか使わないんすよね…
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セーフティチェック(半年点検)。

難易度:

12か月点検パックdeメンテ

難易度:

CX-3 2回目車検。

難易度: ★★

2回目5年目の車検

難易度:

パックdeメンテ 12カ月点検

難易度:

2回目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bmasa (まさ) さん
多少拭きすじあるくらいなら問題ないですが、1/3くらい全然拭けてないところが出来てしまったので
雪で凍ったりすると一気にダメージきますね」
何シテル?   02/26 19:35
免許取る前は自転車、免許取ってからはクルマとバイクで時間と金を浪費してる感じですね。 ハンドルついてる乗り物なら割と興味を示します。一輪車は乗れない。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
セダン、MT、FRと三拍子揃った夢の機械のやつ。 イジらないぞ。 とか言っておきながら ...
マツダ ユーノスロードスター あおいの (マツダ ユーノスロードスター)
3号機です。 2016/9/25 やっと10万キロ 2015年8月にシルバーからマリ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
新車で購入して23年経ちました。 最近あまり構ってあげられず可哀想なので、ココにいろい ...
マツダ CX-3 あかいの (マツダ CX-3)
癒し系。運転してるとむしろ疲れが癒される謎の車。 そこそこのサイズでそこそこ荷物も乗らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation