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くろまていのブログ一覧

2009年09月18日 イイね!

中部地区限定:マフラー放出「TRUST beet MAX Ti」



詳細はフォトギャラリー参照

しばらくご無沙汰していましたが
諸事情により、泣く泣くTRUST beet MAX Tiマフラーを手放すことにしました。

今回は中部地区&手渡し限定(洲原公園)とします。
ご希望であれば、交換作業手伝います。

お値段は、2諭吉以上の入札形式とします。
2.5諭吉で落札

みんカラメールで入札金額を送ってください。

なお、本件に関するメール以外は一切お断りします。v(_ _)m

募集期間は、9月24日(木)17:00までとします。
Posted at 2009/09/18 21:38:09 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2008年12月05日 イイね!

バルカンサイレンサーの静音化&メッキ化

もう少し静かにと
ステンレスたわしを少々♪
最初、丸ごと1個入れたら純正マフラー並みに静かになったは良いけど、吹けまで純正並みになったので、1/3に減量して収納~(^0^;
センターパイプにはメッキの排水口金具でお化粧♪


まぁ!なんて静かなんでしょう♪
タコメーターの針も元気な事~♪

Posted at 2008/12/05 16:11:28 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2008年11月29日 イイね!

バルカン・インナーサイレンサー完成\(^0^)/


大満足の結果です\(^0^)/
排気音量は、純正並み
エンジンの吹き上がりは、インナーサイレンサー無しの状態に匹敵するものです。

アイドリング時センターパイプからは、勢い良く排ガスが噴き出し、その周りからは可愛く且つリズミカルに排ガスを噴き出しています。

以下個人的な偏見に基づく、体感イメージですので悪しからず~(^^


◆トルクイメージ
ノーマル時はスタート時、ガン!と強いトルクを感じるのがプレマシーの特徴ですが、ガトリングサイレンサー装着すると・・と言うよりトラストマフラーの特性が大ですが(笑)
スタート時はマイルドで回転数が上がるにつれ急激にトルクが発生するので
まるでレーシングカー的な感覚です。
スタートから一気に加速すると、ある回転数からタイヤが急な強いトルクに負けるのでは?!と言う感じで、一瞬ドキッとします。
とは言っても、スタート時が、たるいと言うのではなく、他車に比べれば、まだ強い方でしょう。
私の場合、スタート時、良くタイヤをズルッと滑らせるので、これくらいが丁度走りやすく感じます。

◆排気音量イメージ
アイドリング、巡航時は殆どノーマル時と変わらず、ただ軽い低音が車内に心地良く響いてきます。
但し加速すると、独特の低音が響いてきますが、不快な音ではありません。
どちらにしても、トラストインナーサイレンサー有りの状態に比べ、格段に低い音量です。

◆音のこもり具合
トラストマフラーはインナーサイレンサー有り、無しに関わらず、大なり小なり音がこもりますが、ガトリングインナーサイレンサー装着状態では
全体を通し、殆ど純正と同じレベルです。
但し加速時は、排気音の関係で五月蝿くはなりますが、音こもりと言うレベルのものでは無く、力強い加速音です。
Posted at 2008/11/29 19:02:53 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2008年11月29日 イイね!

バルカンサイレンサーing

センターパイプ延長で静音化には成功したが、トラストマフラーの本来の性能を十分に引き出すには、排気口面積を大きくして吹けを良くする必要がある。
しかしその代償として、排気音の増大が生じる。

そこでガトリング風排気口を追加する事でその課題を解消できると考えた。

単純に計算すると
・トラスト標準のインナーサイレンサーの面積≒56mm2
・バルカン後≒160mm2

約3倍の排気口面積となる。
但し排気音は大きくなるので、その処置は後ほど

Posted at 2008/11/29 09:40:58 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2008年11月24日 イイね!

トラストマフラーの静音化成功!!\(^0^)/

純正+αの排気音を実現出来た~\(^0^)/

トラストマフラーの排気音を考察した結果、テールアウター内で反響し増幅するものと考え、インナーサイレンサーからステンパイプを伸ばした。

その結果、始動から通常走行下では、純正と同等レベルの排気音を実現できた。

この様になります。

【始動音】エンジンを掛けると、その一瞬、スポーツマフラー特有のブロォンと排気音がする。

【アイドリング音】アイドリング時は、純正と殆ど変わらず

【通常加速時】純正+α(軽やかな軽低音排気音)

【フル加速時】トラストマフラー特有の排気音は健在だが、静音化前の体感半分程度の排気音

【減速時】音こもりは全くなし

【嗜好調整】ステンパイプの長さを調整する事で、好みの低音にする事が可能と考えられる。

詳細は整備手帳参照

なお、この手法は全てのスポーツマフラーに適応すると思われる。

但し、施工結果において、不具合が発生しても当方は一切責任負えないので自己責任の範囲で行ってください。

Posted at 2008/11/24 16:06:41 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
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