• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷちの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

多々羅大橋塔頂&県境ウォーク

投稿日 : 2009年10月25日
1
2009/10/24 くもり

「多々羅大橋塔頂&県境ウォーク」

本四高速(株)主催です。

橋の橋脚に登るツアーは今回で2回目
ちなみに、前回は「瀬戸大橋スカイツアー」
かなりの倍率でしたが見事当選。
http://minkara.carview.co.jp/userid/129648/blog/4603061/

今回は、先着順でしたので、募集開始してすぐ申し込みました。

広島県側の瀬戸田PAから参加。

1,000円也。
瀬戸大橋より高いんですが、ゴールからスタート地点に戻るのに豪華wシャトルバスを運行してるので、この金額なんだと納得w

橋脚の塔頂後、橋を渡り広島県と愛媛県の県境をまたぎ、多々羅しまなみ公園へ行くコース。


2
登る所は、橋脚の頂上とすぐ下の横梁
写真は3Pの塔ですが登ったのは瀬戸田側の2Pの塔です。
3Pの塔は何度か塔頂ツアーがあったようですが、
2Pの塔は10周年記念の今回が初めて(久々?)の模様です。

瀬戸田PAから橋脚まで10分くらい徒歩です・・・


3
さて、突入開始。

ヘルメットと軍手を渡してくれます。
4
エレベータで3階から一気に9階の頂上まで。

橋脚は斜めになっているので、その中を登るエレベータのカゴ自体は斜めに登っていきます。
でも、それでは床が傾くため、エレベータの床は、なんと可動式!
乗った時と途中一度、床が稼動しました。すげ。

橋脚は確か5度くらい斜めになってるとか説明があったような。

画像のようにエレベータ壁面が斜めになってるように見えます。

カゴは床以外、一般のエレベータと同じだそうです。
防音等の快適装置は無しですがw

おそらく三菱電機製。。。
5
どうでもいいですが、塔頂部Aの最上階にあった航空障害灯のストロボ。
フラッシュのタイミングをぬって、なんとなく撮影。

バチバチ光ってました。

もちろん直視してはいけません。


6
塔頂部Bの上部横梁からの眺め

尾道(瀬戸田・生口島)方向
7
塔頂部Bの上部横梁からの眺め

今治(大三島)方向
8
で、記念品の一つの賞状w


あ、ワイヤ写真撮り忘れ・・・ ┐('~`;)┌

ワイヤは油と何層かの樹脂などでラッピングして、錆などから守っているとのことでした。乾燥させるのは吊橋だけ???聞くの忘れた。
また、ワイヤが長いため、固有振動数が低く、ワイヤにゴルフボールみたいにディンプル?加工(インデントケーブル)してあるのは、レインバイブレーション対策のためだとのこと。
雨が降ると、ワイヤに伝わって流れてくる水路により、低風速(10~15m/s?だったかな?)でも振動がおきるようです。
http://www.jacic.or.jp/feature/school/002yokokoku/ykd2.htm

http://www.jb-honshi.co.jp/technology/cable.html

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GRカローラのタクシー需要あるの?謎 https://x.com/Futabasystem/status/1945382445874077863
何シテル?   07/16 22:21
小細工大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025/6/15納車されました。 購入出来て良かった♪ SPORT Package付 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
■サブ車で家族共用 【グレード】N-WGN L・ターボ Honda SENSING〈 ...
トヨタ カローラツーリング 210号車 (トヨタ カローラツーリング)
2019/9/28 注文 2019/11/10 納車 2019/11/16 Keeper ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【2020/9/26・・・売却】 冷間時にエンジンがせき込む感じはたまにありましたが、大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation