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くれよんレンジャーの愛車 [トヨタ カローラFX]

整備手帳

作業日:2007年9月7日

車高調のスプリング交換

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1
真っ暗闇の駐車場で懐中電灯1個での作業のため、
写真は一切ありませんm(_ _)m

まず準備。
ウマ2個、アルミジャッキ、新しく装着するスプリング2本、軍手を用意。
2
フロントをジャッキアップし、ウマをかけます。
タイヤをはずし、アッパーマウントのナットをはずし、
車高調のブラケットからブレーキホースをはずし、
ナックルをとめている19のボルト2本を抜いて
車高調を取り出します。
3
頭のナットをはずすのが大変なので、
車高調を逆さまにして下から順番にばらしていきます。
ブラケット、ロックシート3枚、フリクションレスシート、スプリング・・・。
そして12キロのスプリングに入れ替えて元に戻していきます。
4
車両に取り付けて、ロックシートを本締め。

リヤもフロント同様に行います。
取り付けるスプリングはフロントに付けていた10キロ。
自由長が200mmなため、タイヤとのクリアランスは超ギリギリ。
(レーシングギア標準のバネは180mmですし、
 リヤのホイールのオフセットは+40なので・・・)
5
リヤのスタビリンクのブーツが千切れてたことを
前回のスプリング交換のときに発見していたのに
すっかり忘れてました。
用意しとけば交換できたのに・・・。
これは今後、リヤ周りをいじるときにでも一緒にやりますか。
予定は・・・あるようなないような(笑)

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この記事へのコメント

2007年9月8日 11:56
写真が
((((;゚д゚)))アワワワワ
コメントへの返答
2007年9月8日 12:13
どうせ撮っても真っ暗ですから(^^;;

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「@*Sei よじ登ったんですね! ぼくは岩まで行く途中でこけて手のひらを切ってテンション下がってたので登りませんでした。」
何シテル?   07/22 20:50
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