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Route5の愛車 [マツダ ファミリアS-ワゴン]

整備手帳

作業日:2011年11月10日

エアインテークホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前にファンベルトがキュルキュルいうもので見てもらった時にエアインテークホース破れてるねーって言われたので、みてみたら結構ぱっくりいっちゃってたので交換してきました。
2
こんな感じで裂けてたようです。エンジン止まったりしない?って聞かれるほどだったからそこそこ危ないものだったのかも。
プラシーボ効果かもしれないけど交換してから加速よくなった気がします。
燃費悪かったのこれのせいだといいな。
そろそろ車の仕組みも勉強する時期でしょうか。

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この記事へのコメント

2012年7月17日 16:03
そこから二次エアが導入されてしまうと、エアフロで計測している流入空気量にプラスで空気を入れてしまうのでリーン(希薄)燃焼側に行きやすくなりますね。
調子よくエンジンが回るはずの中~高回転域でノッキングを起こしていた可能性もあり、それによる点火時期の遅角が働いて燃費が悪かったのかもしれません。
またアイドリング回転時からアクセルを少し踏んだ時なんかは息継ぎの症状が出ていたかも。

確実に効果のあった修理だと思います。
またこのEgはそのジャバラ部分が裂けて行く症例が多い為、エンジン不調時はプラグ/コイル/エアフロの3点セットと一緒にそこも疑った方が良いです。本当良く裂けます。
コメントへの返答
2012年7月20日 13:55
May3さん、ありがとうございます。
残念ながら具体的に何が起こっていたのか覚えていないのですが、次はエンジンの調子で気付けるようにしたいと思います。

よく裂けると聞くと怖いですね。まだほかの不調も来てないので次はまとめてチェックしてみたいと思います。

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