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お~まの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年3月7日

原因不明のエンスト、カムポジションセンサーとインパルスセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
路上でのエンストで何度も泣かされた原因不明のトラブルですが・・
修理完了しましてどうやら・カムポジションセンサー・インパルスセンサーのどちらかであることが判明しました。
2
こちらはインパルスセンサー(スピードセンダー)

VW/audi汎用センサーだったのでなんかケーブルがちょっと長かった。笑
3
場所はここ。

ちょっと素人には交換無理ですね。
4
こちらはカムポジションセンサー

これは頑張れば交換可能。
5
フォルトが残らないエンストだった為、原因の特定が難しかったが、あらかじめ予想したパーツを用意してとりあえず交換した為、最低限の出費と最短作業で修理することが出来た。

エンストで困ったらまず燃料ポンプよりこのパーツを疑うべし!
6
ヘッドカバー横のカバーを外して・・
7
カムポジションセンサーをはすず・・
8
新しいセンサーを取り付ける。

ネジさえ落とさなければ楽勝ですw

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この記事へのコメント

2010年5月3日 16:41
初めまして、LUPO1.4に乗ってる者ですが

このパーツ交換してから不具合は無くなりましたか?
家のLUPOも信号停止などのアイドリング中のみにエンジン停まる時が出たりします

宜しくお願いします。

コメントへの返答
2010年5月3日 17:46
こんにちは

徐々にエンストが酷くなっていき最後はどんな状態でも10分と走れない状態から、この2つのセンサーの交換で以降全くエンスト知らずです。

絶対にこれが原因とは限りませんが、ディーラーによっては”エラーが残らないのは燃料ポンプだ”と決め付けて交換されるケースもあるようですが、どちらにしても”原因不明”なのでお手軽(安い)パーツから順次交換するのにこしたことはないと思います。

7年お乗りのようですのでこの辺のパーツはいずれにせよ交換した方がいいかもしれないですね。

この辺のパーツは純正品でなければ半額位で交換できますしディーラーでなければ交換できないわけでもないので手始めにはいいと思いますよ。

2010年9月17日 23:37
はじめまして。
1999年モデルのニュービートルD車に乗っているのですが、
最近急にエンジン始動時に、アイドリング不調の症状が
出始まりました。アクセルを踏んでもきれいに吹け上がらず
、ある程度走るとノッキング症状も無くなります。
知り合いの工場で、診断機をかけましたがエラーが出ません。
そちら様の症状と同じでしょうか?やはりディーラーにまかせる
べきでしょうか・・・。お知恵をお貸しいただけますでしょうか。
コメントへの返答
2010年9月18日 7:30
こんにちは

エラーなしですか・・
アイドリング不調は色んな原因が考えられるんですが、センサー不良の他ホース類の緩み、亀裂などによるエアー漏れ又は混入などが考えられます。あとはインジェクター、プラグの不良による場合などなど・・

自走可能であればDに相談するのがまず第一歩だと思います。
ただDに持ち込んでも診断機でエラーが出ない場合はサービスの経験と勘が頼りなのでDならどこでも・・・というわけにもいかなかったりするわけですが、そうなると怪しいパーツを順番に実費交換してというステップになったりして莫大な費用がかかる場合もあります。

ある程度走ると・・治る場合もまたやっかいなんですが、冷えると症状が出る場合、これからの季節ちょっとやっかいかもしれませんのでお早めに相談されることをお勧めします。
2010年9月18日 7:57
おはようございます。

コメント有難う御座います。
購入直後から、冷却水警告等が時より点灯(青色)する事があり
現在も走行中に点灯(青色)したり消えたりします。
ニュービートルお悩み解決本なるものを読んでみると、水温センサー
の不良によっても同じような症状が出るとのことなので、そちらも
疑っております。いずれにしてもDラーに持ち込むのが得策なのでしょうね。
貴重なアドバイス有難う御座います。
コメントへの返答
2010年9月18日 8:23
ども

それは・・今ちょうど整備手帳に追加しましたが水温センサー逝ってるかもしれませんね。苦笑
DIYなら2000円位、ディーラー交換でも1万前後じゃないでしょうか

治す治さないは別にしてアドバイス受けるのはタダですから、見積取って落ち着いて考えてみてください。

私のようにイモビ不良で不動になっては見積もなにもないですが・・汗

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