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お~まの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2007年12月31日

FLEXI-CLAMP

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1
FLEXI-CLAMP(左)、T-ボルトクランプ(中)、ステンレスボルトホースクランプ(右)


2
FLEXI-CLAMP
S-5本で¥1,155- L-5本で¥1,680-
一見するとタイラップだが、ポリアミド繊維とグラスファイバーで出来たクランプで、強度・伸び・耐衝撃に優れており、ホースのとの接触部分を傷めないし、錆びないのは安心。

問題はこのボルトが脱着時に抜け落ちるところ・・実際すでに1個落としてしまった。修理にディーラーに出すと破壊・紛失される可能性大w

大小2種類あるがこれまたボルトも2種類の長さがあり、間違えて使うと締め付け中にクランプが割れる(><;
これもすでに経験済。笑
3
T-ボルトクランプ
1本約1000円とちょっと高価だが安心のクランプ

やっぱりボルトの辺りにサビは若干でてくる。ホースお太さに合わせて購入しないといけないので計画的に買う必要がある。
ボルトナットの部分が締め付け時に飛び出すので工具を選ぶのが難点。
締めるといくらでも締まるので下手するとホースが痛む。

取付け、取外し時にC型に開かないのでたまに超ムカつく時がある・・汗(これまた計画的に装着すればいいだけなのだが・・)
4
ステンレスボルトホースクランプ

大きさによって違いますが、平均500円~

メーカー品から粗悪品からまでパッと見ただけでは良し悪しが判断出来ない一番多い、そして問題も多いクランプ

何度も取り外ししてるとこうなって、最後は・・汗
5
目立たないが逆に悪くもない。

パッと見がタイラップぽくもある・・
6
これだけで随分クールなイメージに変わる。

・・それが目的だったのか!?w

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