• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nikuyasanのブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

夢を見たけどいい夢じゃない

お疲れ様です。
休憩チウ〜

昨夜はこむらがえりで夜中苦しんであんま寝てない。

遠くで車の排気音が聞こえる。
出てもいいけどやっぱZじゃないと、エブもいいけどさ〜買物か新スポ巡りくらいになってしまう。
今クマや霊的なもん見ても走れないから即終了だよな。

あの日、事故から復活したZ31で適当にたのしくドライブ。
ある日夜中の帰り道、前にはae86抜かそうかとアクセルを踏むが抜かせない。いや逆に離される?
結構ショックだった。
相手はna1600、こっちはスカイラインも搭載してるRBの出たばかりのターボ。
バカな俺は勝てると思ってた。

そこからイジリ沼へ。
前にも言ったがピレリータイヤ破産でポテンザに変更、そこから国産スポーツ系に行くんだが思ったグリップは最初だけ無理をすればスパッと裏切られる。
いい感じで最後まで使えるピレリと目が美味しいとこ無くなったら日に日に悪くなってくいきなり終了する国産スポーツ。
でもこれは当時の私的な感想なので。国産スポーツはいいと思います。
なので国産のまあまあグリップして流れても修正しやすい安いグレードタイヤに。
それが今もアジアを使っても別に悪く思わない理由になるのかな?

でZのノーマルエンジンの実力を知りたくなった。
福井のショップに行って測ってもらう。
結果は愕然160ps‥‥カタログは180だったか?。
そこからタービンを、
まずはHKSのポン付けタイプタービン。ハイフローかな。
ひと回りいい感じで速くなる。そして使いやすい。
当時の足回りはタナベサスとKYBショック。
まちのりはとにかくスムーズに速くなった。
今考えればここで煮詰めるべきだった。
とりあえずメタルタイプのブレーキと強化クラッチって感じ。
結局必ず速い車ってのは目の前に出てくる。
そこで割り切れないのが当時のおこちゃまの私。
結局ツインターボにして前置きデカいインタークーラーを入れてドッカンのほとんど幅が無いエンジンになった。
ショップは雨の日だけは乗らないでと言ってたが引き取り日は大雨。
タイヤも安物だしグリップなんて笑えるくらいしないし3速までタイヤなってるし。
とにかく幅は無いが速さは異次元な感じ。
そんなエンジンにも慣れ車間ギリギリにスポーツタイプを追う。今考えりゃあおり運転じゃん(笑)。
まあすごく楽しかった。
それと引き換えにボディは常にギシギシと悲鳴をあげてた。
友人は走る棺桶って言って乗ってくれなかったな。
まあ家庭っていうのがきっかけで降りたんだけど。
あんとき2度とスポーツなんか乗らんやろうなと思った。
そこから離婚からの転落人生。
車どころか飯も食えないくらいの悲惨な生活を経て今の自分。
そしてアイツと出会いまた沼ることになるんだが‥‥

まあそんな感じかな。
スポーツカー沼は良いぞ〜(笑)

Posted at 2025/10/12 13:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エブのパーツも落札されてた。
あっ金無え〜」
何シテル?   10/13 07:02
nikuyasanです。お肉屋さんの店長してます。 よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) ストッパーラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:31:37
ブレーキランプが消えない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 17:56:11
前回「ブレーキランプが消えない」の続き。修理編👌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 17:55:55

愛車一覧

スズキ エブリイ ニャンぼろギーニジョインタック (スズキ エブリイ)
ジーノさんから乗り換え。 ワクワクするぜ!
日産 フェアレディZ honey (日産 フェアレディZ)
大事な相棒です。
スバル プレオ プレオさん (スバル プレオ)
これでも4発!?、出来が良すぎでしょ??
ダイハツ ミラジーノ ジーノだお〜 (ダイハツ ミラジーノ)
今しかできない事、全力でやってるだけ! くだらん事に耳傾けんな! 自分を信じろよ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation