• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺいにゃんのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

アクセラ初車検

アクセラ初車検お疲れ様です、ぺいにゃんです。

先日9/30に私のアクセラの初車検を行ってまいりましたよ。
BMアクセラといえば2013年11月~の発売が一般的ですが、私のアクセラは元々試乗車上がりなので
ディーラーで登録されている以上、普通のアクセラよりも車検の寿命が1ヶ月短かったため9月末日にディーラーで預けてきました。

元々覚悟の上でしたが一月短いってのはなんだか勿体ない気もしてきますね(;´・ω・)
(まぁその分車体が格安で買えているわけですけども)


そんなわけで事前に車検を予約していたディーラーにやってきたのだ。
んで車を預けると今回代車として出てきたのは

試乗車のデミオです。ブルーリフレックスマイカのデミオってあんまり見かけないですな!

デミオ自体1.5Dはアクセラ購入前に試乗したことがあったのですが、今回は1.3Gのベーシックなガソリン車です。
普段のアクセラと比較すると左ひじのひじ掛けがないとか、マツコネのコンソールボタンが小さく感じるとか車体の小ささの制限による不満等ありましたが、おおむねアクセラと似たような感覚で運転できる、人を選ばない快適なコンパクトカーだなという印象を受けました。

しかし一番驚いたのは静粛性の高さでした。

履いていたのは185/65R15のブルーアースだったのですが、タイヤのおかげなのか、それとも度重なるマイチェンによって改良された結果なのか、非常にロードノイズが静かでした。
正直アクセラがめっちゃ五月蠅く感じられるくらいに。
これは正直かなりショッキングな出来事でしたね…車格が上のはずのアクセラの方が五月蠅いなんて…
これはもう先人たちの知恵をお借りしてデッドニングを頑張れという神のお告げなんじゃないでしょうか?

とりあえずまずはそのうち一番の要因であるタイヤの交換を検討してみましょう…

ただこのデミオ、1.3Gということでちょっと非力でして、加速の伸びとレスポンスはアクセラの方が明らかに良かったのでそこは気持ち的に救われました笑

んで代車を借りて家に戻っているとみん友のパンたさんがこちらに向かっていたので連絡を取ってプチオフしちゃいました。

代車でオフしてどーすんねんって感じですが笑

短い時間でしたがお話しして解散、私は代車のデミオを借りて嫁と買い物やらを夕方までしてました。

んで車検終了の連絡を受けたのでディーラーに戻って車を引き渡して代金の支払いなどをして待っている間にハイドラを見てみるとこちらに近づいてくる緑色の枠が2人…!

BOSSAXELAさんと昼前にお会いしたパンたさんが来られたのでディーラーにてプチオフしちゃいました笑
10分ちょいお話して営業妨害でいちゃもん付けられる前に解散しました笑
大丈夫だよね…?

お二方ありがとうございました!またお話ししましょう~

んで今回のアクセラ初車検は終了しましたが、結果特に故障等悪いところもなく、以前点検で電圧落ちてますよと言われたバッテリーなども今回マックスまで回復していたりなどとアクセラは至って機関良好でした。

で今回の車検に掛かった費用はおよそ95000円也。
最初出された見積もりは10万ちょい越えくらいだったのですが、エアコンフィルターで工賃部品込で6500円も取られるのは癪だったので外してもらいました。そんくらい自分でやるわい!
一応早期予約特典で2000円引きとオイル交換無料とタイヤローテーションもしてもらってこのお値段です。

正直ちょっと高かったかなと思いますが、ディーラーという安心感を金で買ってるようなもんですからね。
ただしみん友さんの車検の話を見ていると自分の車検が高かった気がしてならない気もしてきますけども…笑


自分自身車検に預けるのは前車シエンタを一度ネッツに預けたことがあるくらいなので
アクセラのようなCセグカーの初回車検の相場がいくらぐらいなのか全く分からずにお願いしてしまったので、もしかしたらもっと安くあげられたのかもしれません。

シエンタの時はもういろんなところがボロボロだったので結果12万強飛びましたからね…
(ハイマウント切れててそれだけで1万追加って言われたときは嘘やんとか思ったけども)


まぁあと何ヶ月かしたら皆さんの車検結果が色々見られることでしょうから、
それも今後の参考にさせてもらおうかな!

ではそんなところで
ノシ



あ、そういえばEZLIP完全に終了しました^p^
Posted at 2016/10/01 23:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

長野オフにいってきましたよ

長野オフにいってきましたよお疲れ様です、ぺいにゃんです。

昨日9/17に長野の伊那市でnaotoさん主催のアクセラオフ(マツダオフ)が開催されるということだったので参加してまいりましたよ!

現地までは新潟市からおよそ片道350km。
日帰りで往復700kmを走りきるのは流石に体力の限界千代の富士だったので、連休を貰って長野に前日入りして、観光をしてからオフ会に参加してまいりました。

9/16
まず朝8時に新潟を出発し、まっすぐ松本まで向かい、11時前に松本城に到着です。

松本城に来るのはこれで3回目で毎度天守まで登ってるんですが、来たからにはせっかくなので登りたくなりますよね?
決してハイドラCPを取りたかっただけじゃないよ!

その後縄手通というカエルが目印の商店街をぐるっと回っているうちに腹が減ったので

「そばとチキン」さんで蕎麦を頂きました。店舗も綺麗でおしゃれな蕎麦屋さんですね。
ただし自分はソバリストではないのでそばの味の良し悪しに関しては全然分かりません!
(基本的に大体美味いって言って食べるタイプ)

ただチキンをウリにしているだけあって鶏肉の食感がプリっとしていて非常に食べやすかったのは記憶に新しいですね。

んで腹を満たした後は車に戻り北上して国道254号に向かい、美ヶ原を目指しますが…

道中曲がろうと思っていた県道464号が通行止めになっていました。


地図で言うとこ↑こ↓

調べてみると1983年からずっと通行止めになっているとかなんとか。
自分が生まれるよりも前からずっと通行止めなんか…なら地図上から消すか閉鎖区間を書いておいて欲しいですよねぇ。

というわけで迂回してから美ヶ原高原の美術館へ向かいます。

イイテンキダナー

そういうときもありますよね…
まぁ次は夏真っ盛りの頃に長野に来た時に寄ってみましょう。

道中の休憩所の売店の展望台からの景色。
晴れてたらもっと綺麗なんでしょうねぇ

んで時間も迫っていたのでビーナスラインを全部は走らずに3分の1ぐらいだけ走って諏訪の方に向かいました。
同乗者がいる状態で山道走るのは辛いですしね~

んで諏訪湖近くの宿に到着。
温泉を無駄に2回くらい入って就寝です。

ログ

ルート

9/17
朝6時に起床して朝風呂を浴びて目を覚まします。
昔小さなころに親に連れられて行った旅行の時は朝風呂なんて嫌いだったのにおっさんになると大好きになる不思議、あると思います。

んで朝飯食って準備して朝9時に諏訪湖から出発します。

ログ

ルート
てっきり諏訪湖ICがあると思ってたらそれがSAでスマートICもなくって遠回りの諏訪ICから高速に乗るというちょっと焦る事態もありましたが時間ギリギリに現地到着です。

魂赤率が高すぎると思った(小並感)

右列手前から7台目が私。

意外なのがBLアクセラが一台もいなかったこととKENSTYLEのフロントアンダースポイラーを付けているBMアクセラがいなかったことでしょうか。
後車は1台くらいいるだろうと思ってましたが実物を見られなかったのはちょっと残念な気もします笑

(??)<ジャアジブンガケンスタイルノフロントツケレバイツデモミラレルヨウニナルンジャネ(意味不)

でも皆さんそれぞれ色々な弄りをしていて参考にしたい弄りも色々見させてもらったのでいい目の保養になりました。
自分も裂けてしまったEZLIPをどうにかして、綺麗な状態でオフ会を迎えたかったんですが残念でしたね…

んで全体で動画を取ったり、車の周りでお話したり、お昼のバイキングを皆さんで取ったりしてまったりしているうちに14時頃になり、19時頃には新潟に帰っておきたかった私は早めに退散させていただきました。
そういえば今回新潟勢だけ早退してますね…

そしてそして、今回初めて伊那市に来たということで、どうしても1個だけやりたいことがありました。

ダ     ム     カ     ー     ド

いやだって地図みてたら近くの国道沿いに2箇所もダムカード配布してるダムあるじゃないですか。
いくしかないじゃないですか。
というわけで初長野県ダムカードGETでございます。

高遠ダム

美和ダム
どちらも新潟のダムと比較するとこじんまりしている印象を受けました。(新潟のがデカすぎるとも言う)

けど高遠ダムのダムカードは今までもらったダムカードの中でも一番オシャレ感出てると思います。
んでダムを後にして帰路につきます。
道中安曇野過ぎたあたりで工事渋滞に捕まり1時間かけて8kmを進んだり、土砂降りに降られたり

対面通行の場所でクソミニバンに煽られたりしながら帰ってきました。

正直体力的にクッソしんどかったです…日帰りとか馬鹿な事しなくて本当に良かったと思いました!
次回オフ会に参加することがあったら今回同様余裕を持ったスケジューリングをして臨みたいと思いますね。


今回初めての大規模なオフ会参加ということで、参加前は非常に緊張しましたが、皆さん優しい方々ばかりでとてもリラックスして楽しめたオフ会でした。
これからもオフ会があれば是非とも参加したいですね!

埼玉オフとかあれば実家帰るのに合わせて参加できるかもしれませんね(チラッ)

ではそんなところで
またノシ
Posted at 2016/09/19 00:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2016年09月07日 イイね!

久しぶりのダム巡り

久しぶりのダム巡りお疲れ様です、ぺいにゃんです。

昨日はお休みでかつ、急ぎでやらなくてはいけない内容がなかったので久しぶりにダム巡りをしてきました!

向かった先は高速で堀之内ICを降りて北東に進んだあたり。

冬場はめっちゃ豪雪地帯な場所ですね。


2月に行った時は広神ダムが真っ白でしたからねぇ…

というわけでこういう雪に閉ざされる場所は今のうちに緑地化しておこうと思い行ってきました。

と出発する前にちゃちゃっとウインカーをLED化しちゃいました笑

写真じゃほとんど違いがわからないんだよなぁ…
てかウインカーLED化というと抵抗噛ませたりなんなりとかやらなきゃいけないから、そんなちゃちゃっと終わらないんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、今回秘密兵器を使用したのでものの5分で交換完了です笑
今度パーツレビューに上げときましょ、気になる方は見てあげてください笑

んで本題。
まずは252号沿線の駅を潰しつつ黒又川第二ダムを目指します。

まずは黒又ダム。
ここはまだ標高も高くなく電波も届くのであまりダム感がなかったですね、どちらかというと貯水池みたいな感じです。


さらに道を進み黒又川第一ダムに到着です。

何故かバッタが大量にいて恐れおののいた私は景色をちょっと見たらすぐ車に乗り込んでしまいました;;
バッタ単体は別に怖くないんですが足元をぴょんぴょこ沢山はねられまくると正直キモい…

んでお次にさらに奥の黒又川第二ダムを目指すと…

えぇ…
本年度中は通れないということなのでこりゃ来年の夏にならないとダムカードはもらえないですね!
来年も工事やってたらどうしよう/^o^\

んで引き返してお次は時間が迫っていたので破間川ダムに向かったのですが、地図を見間違えてて何故か大芳賀ダム(ダムというか貯水池?)に向かってしまいました笑

しかもダムらしいものも全然なく、田んぼしかありません。しかも電波も届きません。道も離合場所も全然ありません。

そんなところに突っ込んで何分か迷ったところで
「こんな辺鄙なところに国営ダムがあるわけないやん」
と思って、時間もないので引き返したらミント君登場で何故かテリトリー化してしまいました笑

んで出直して破間川ダムへGO


HPを見ると夕方3時以降は管理事務所が閉まってるので
一般車両は入れないってことみたいですね…

仕方ないので車を降りて緑地化だけしようとしたらまたミント君登場でまたテリトリー化してしまいました笑
こんなに大盤振る舞いな日はなかなかないですね~

んで時刻は4時過ぎ。破間川ダムのダムカードを貰うためには山を下りて、小出の町中にある魚沼地域管理局に行かないともらえないということだったので行ってきました。

建物が昔ながらの小学校みたいだった(小並感)

そしてダムカードを貰ってさらにCPを潰しながら南下します。
途中で西に向かい、今度は十日町から小千谷に進みます。
道中みん友のくわさんからお誘いを受けたので長岡に向かいプチオフです。

代車ということでレヴォーグではなくWRX S4で登場のくわさん、同乗させてもらい加速感を味わせてもらいました~
流石2Lターボは早いですね!

その後解散してからそのまま帰ろうかな~と考えていると
唐突にパンたさんとハイタッチ!そのままゲーセンの明るい駐車場でプチオフです。

30分程お話して、家の都合もあるので解散です。
仕事上がりでお疲れのところありがとうございました~

そしてその後下道を延々走って帰宅しました。

ルート

ログ

テリトリーが一気に3箇所も増えました、やったねたえc(ry

というわけで県南の東部が大分緑色になってきたので、次は湯沢か十日町西側あたりなどを緑地化してみたいところですね~

ではこのへんで
またノシ


あ、そういえば今回のツーリングでアクセラのEZLIPが剥がれてしまいました…
恐らく直接の原因は越後川口の内ヶ巻駅の駐車場に入るときにかなり傾斜があり、それに気づかずちょっとスピードが乗った状態で入ってしまってフロントをガリっとしてしまったのが一番の原因と思われます。

17日のオフ会前に剥がれるという事態になってしまいましたが、一応補強して付け直してみようと思います。
今後EZLIPじゃなくてちゃんとしたエアロを入れるのも視野ですね…

あっ、毒盛られちゃう^p^
Posted at 2016/09/07 01:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「先日Dでブレーキパッドが残り1.5mm弱しかないから早く変えた方がいいと言われてたので、今日は初めてグーネットピットを使って長野大橋近くのメカニック太陽さんに持ち込みでブレーキパッド交換をお願いしました
工賃もかなりお手頃に作業していただき感謝です😆」
何シテル?   06/07 19:55
車歴 kei→keiworks→シエンタ→BMアクセラスポーツ 2015.4月BMアクセラスポーツ15S→N-WGNカスタム(JH2) バイク歴 GS50...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78910
111213141516 17
18192021222324
2526272829 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 01:25:47
フロントスピーカーを入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 07:50:10
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 07:11:57

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム Noodle-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
アクセラから乗り換えました 子育てしてると背の低い車がやっぱりしんどくなってきたので、背 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ふり丸 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
嫁さんのMRワゴンが突如ぶっ壊れてしまったので、スライドドア、これまで軽にしか乗ったこと ...
スズキ MRワゴン M男 (スズキ MRワゴン)
ヨッメ所有の車です。 当初は次の車検で降りる…?とか考えていましたが、やっぱり潰れるまで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 暇セラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
試乗車上がりで欲しかったOPが大体ついていたので購入。 予算の関係上ほぼ中古車的な車両 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation