• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山陰松江・六男の愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2020年7月23日

フロントスピーカーを入れ替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2310081/album/937990/
1
ようやくパーツが揃いましたが、時間が夕方でしたので、翌日にじっくりしようかと思いつつ天気予報を見ると、終日雨のようで、思い立って曇りの今日のうちに作業を行う事に。

以前別の作業でもアップしていますが、まずはドアパネルを取り外します。
オレンジ色の箇所のネジなどを外します。
2
パネルを取り外した状態です。
3
パネルはオレンジ色のクリップ10個で止まっているため、一つずつ力を調整しながら外して行きます。

最後にパワーウィンドウスイッチを外しています。
4
今年の1月に交換した、ホンダギャザス純正のハイグレードスピーカーを取り外します。
上部のプラスネジ1本だけで簡単に取り外せます。
5
スピーカーを取り外した状態です。

ノーマルスピーカーは下部の2か所のオレンジ色の穴にも差込ツメがついていますが、ハイグレードスピーカーはツメがないため、1本の上部のネジだけでした。

赤色の箇所は車両側のスピーカーケーブルです。
6
今回ゲットしたインナーパッフル(PIONEER製のTS-F1740付属品 ホンダ用)を取付ます。

こちらも上部を元ネジで止めているだけの状態です。
7
こちらも今回ゲットした、変換ハーネスを取り付けた状態です。

先週の仮組み込み時は車両側のコネクトにツメがカチっと嵌らない感じでしたが、強めに差し込むと何とか嵌りました。
(但し取り外す時はツメが折れそうかも?)
8
後は、インナーパッフルの4か所の穴にスピーカーをネジで止めます。

ちゃんと再生テストをしてから、逆の手順でドアパネルも戻し、最後にはパワーウィンドウスイッチの動作と再生可を確認して終わります。

取り外したホンダギャザス純正のハイグレードスピーカーはリアへ移植しましたので、ドア4枚分で約1時間の作業となりました。

これでナビとフロントスピーカーはツイータともKENWOODで揃いました。
フォトアルバムの写真
今回スピーカーをインナーパッフルに止めるためのネ ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー取り付け

難易度:

スピーカー!

難易度:

デッキ交換(前段取り)

難易度:

フロントスピーカーの交換!LevelUp!

難易度:

FH-8500DVS 取り付け

難易度:

スピーカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「チューリップ祭りと翌朝の洗車 http://cvw.jp/b/2310081/47654567/
何シテル?   04/14 14:58
山陰は松江市在住の六男と言います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 21:59:27
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 21:02:28
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 15:06:12

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
私の非通勤用のドライバーズカーとして 2021年11月25日にS660と入れ違いとなる ...
マツダ フレアカスタムスタイル フレア66 (マツダ フレアカスタムスタイル)
急遽、我が家へ来てくれました。 【経緯】 ・通勤カーだったルクラを息子へ譲る事に。 ・ ...
ホンダ S660 次女S660 (ホンダ S660)
娘が、色々と検討した結果、このデザインが凄いイイ!と言うことで、中古ではありますが、奮発 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
我が家にとって初のミニバンでした。 ちょうど2番目の子が産まれてベビーカーとかの荷物を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation