
今日は私の誕生日でした♬
今まで若く見られたいと思ったことは特に無くて、年相応に見られればいいと思い続けて来たのですが、最近年下男性から「年下だと思ってました!」と言われて嬉しいと思ってしまい、我ながら心身ともに立派なBBAになったもんだと思う今日この頃です。
実際、年相応に順調に老いており、体にもいろいろなことが起こり(^^;)、今日も誕生日だというのに月に一度の通院日でした(笑)
しかもその後、整骨院で後ろ半身にがっつり鍼をうってもらってきました…。
肝臓が弱ってるって言われたょ^^;←デショーネ
それはさておき。
今日は、陸マイラー歴の長い私がいつか書きたいと思っていた、マイル旅行への熱き思いをKYにかつ存分に語らせていただきます。
というのも。
なるほどこの手があったのか!と我ながら嬉しくなる旅程が組めたので( ´艸`)
ちなみに旅行とか飛行機とかマイルとかに関心のない方には、長いうえにワケワカメなお話ですので、読んでいただかない方が良いかもです。
でも、そういうの興味ある方にはお役に立てるかもです。
今年の夏休みはマイル特典航空券での宮古島旅行を考えていました。
だがしかし、娘が予定通りの部活に入ったら、お盆にしか旅行に行けないことが発覚。
まぢっすかそれ困るんですけど。
夏休みは夏休みでも、微妙にピークを外してこそとれるのが沖縄便の特典航空券。
ちなみに、千歳-那覇往復のピークシーズンの必要マイルはひとり23,000マイルです。
そして沖縄の離島には特典航空券の特別ルールがありまして、千歳-那覇で取っても千歳-那覇-宮古(や石垣)で取っても、必要マイルは同じ23,000マイルでいいのです。
これはものすごくお得なんだけど、那覇ー離島はただでさえキャパの少ない飛行機で運行してる区間でもあるので、夏休みにこんな希望通りのルートで、しかも4人分の手配は、実質ほぼ不可能(^^;)ということでここは諦めて旅割を購入し、特典航空券に関しては初めから千歳-那覇だけでも取れれば御の字という姿勢で臨みます。
でも!!
いくらそれでも、お盆休みど真ん中の日程では無理じゃね?
特典航空券の手配ができるのは、出発日の2か月前から。
航空会社の最上級会員はさらにその2週間前から出来るけど、そこでその会員資格を持ってる父に頼んでトライしてもらっても、世の中には上には上がいるというか、一般会員でもそれなりに特典航空券を早めに確保する裏技(今やすっかり有名で裏技とも言えないけど)があって、それを駆使してくる猛者とのかけひきになってしまうのは間違いないし、最終的にお盆に4人分まとめて1日1便しかない千歳-那覇の特典なんて取れるかな?そもそも設定すらないかもしれないんだよなー。うーむ。
8月の沖縄ってホテルもレンタカーもありえないくらい値上がりするし品薄になるのに、取れる以前に出てくるかどうかもわからない特典航空券を6月の手配開始日まで待つなんて私の性格的に無理!
そこで取れなかったら夏休みどうなるの!?
何か他にいい方法は無いのか!?
と、他の方法を色々と模索したところ、あったんです。
目から鱗の良い方法が♡
今回の目的地は宮古島なので、あくまでも国内旅行です。
でも、ここであえて国際線の提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券を探します。
具体的には、提携航空会社の特典航空券使用時のこのルールに則ってルーティングします。
ここでいう「目的地」は、これから探すどこか(笑)
で、往路か復路で1度許されるという「途中降機」をするのが那覇です。
その行程に、提携航空会社の便を1つ以上入れればOK。
目的地として設定する海外はどこでも良いのですが、なるべく近い方が必要マイルが少なくて済むので、仁川、香港、台北、瀋陽、上海、マカオ、セブ・・・等々色々試してみました。
ん~、どこも接続がイマイチ。
でも、最後にふと思い出したのが金浦!!
ソウルには金浦もあるじゃない♬
仁川がだめなら金浦にすればいいじゃない(*'∇')
と思って検索したら、ばっちり!!
というわけで、千歳→那覇→ソウル(金浦)→千歳というルートを取り、那覇→ソウルの間に乗り継ぎで使う羽田→ソウル便を、ANAのものではなくあえてスターアライアンス仲間のアシアナ航空利用にします。
本物の予約はこんな感じ。
なんとなく日付消してますが、本来の目的地は宮古島なので、初日に沖縄で「途中降機」してから次の那覇-羽田に乗るまで中3日あり、その間宮古島で過ごします。
この表は4人分の予約なので、必要マイル60000マイルとなってますが、一人当たりは÷4です。
諸経費で現金の持ち出しは多少ありますが、必要マイルの減り幅を思えば気にする額ではありません。
それと、別で那覇-宮古島は有償のチケットの手配が必要ですが、前述の通りもともと国内線の特典でもここは取れなかったと思うのでこれは必要経費と割り切れます(笑)
ということで、本来はひとり23,000マイル必要だったのが、提携航空会社の特典航空券での韓国往復に必要な15,000マイルしかいらなくなり、しかも国際線への乗り継ぎ扱いになるため、本来2か月前からしか予約できないはずの往路の千歳-那覇の特典航空券まで、今すぐ予約できることになります。
6月まで待たずに日程を確定することができる上に、4人分で32,000マイルも節約できる!
ただし、帰りの那覇-千歳が直行便じゃなくなり、ソウルまで行ってこなくてはならなくなります。
で、そこをどう捉えるかが、この方法の評価をすごーーーく分けるところ(笑)
私の場合、とにかく旅行や飛行機が好きなので、マイルの消費が大幅に抑えられるうえに本来の目的地に行ったあとソウルと東京に寄れるなんてサイコー♡って思う派です(*´艸`*)
韓国自体はあまりときめく場所ではないので、ちょっとお買い物して晩ごはんを食べて寝る、っていうくらいのこの乗り継ぎ時間はベスト♡あと何気に、短時間ながら国際線に乗れるのは楽しい(笑)
しかも翌日、ソウル-羽田-千歳の過程で東京での時間もたっぷりあるので、娘ちゃんの大好きなアキバにも行けちゃいます。特典航空券は予約しているものより前の便に空席があれば変更が自由なので、この東京があまりにも暑かったりこの時点で疲れ過ぎてたりしたら、東京では遊ばずに便を早めて帰っても良いことになります。
まとめると。
≪メリット≫
☆目的地設定する国にもよるけど、ルートによってはマイルが大幅に節約できる。
☆本来の目的地は途中降機する空港だとしても、それ以外に航空券的目的地としてこんなことでもなければわざわざは出かけないような国に寄れる(もちろん目的地なので数日滞在も可)。
☆ピーク時の国内線特典航空券を国際線特典航空券と同じように355日前から抑えることができる。
≪デメリット≫
★寄り道嫌いだとわざわざ増やす乗り継ぎがきつい。
★諸経費として現金が多少発生する。(マイルをスカイコインに換金して払っても可)
★検索システムが結構使いにくい。
あとなんだろ?
あんまり大きなデメリットは思いつかないなぁ( *´艸)ヨクメ
・・・というわけで。
このたび夏休みの特典航空券旅行が確定しました。
思いがけず早くに。
とってもお得に。
色々調べてみて良かった♬
満足だわー!!
ちなみにこのルート、まともに手配したらこうなります。
ちょっと最後の羽田-千歳だけ同じ便にできなかったけど。
特典航空券は予約変更や払い戻し可能なので、731,808円~の料金区分の方がより近い条件とみなし、今回手配した便を組み込んだ最終的な総額が4人で739,808円です。
そこから特典航空券の諸経費でかかった24,720円を引いた715,128円を60,000マイルで割ると、1マイルあたり11.9円。
1マイルあたり10円オーバーというのは、とんでもなくお得にマイルが使えたと言えるんです。
マイラーさんになら伝わると思う(笑)
そして、今回はANAのマイルのお話でしたが、アライアンス制度がありがたいのはJALも同じです。
去年から、JALに乗るには、アメックスで貯めたポイントをブリティッシュエアウェイズのマイルに交換して、ブリティッシュエアウェイズ経由でワンワールド仲間のJAL便の特典航空券を取っています。
この方法だと、距離が650マイル以下だったかな?の区間はどこでも9,000マイル(片道なら4,500マイル)で乗れるので、北海道からだと東京や名古屋くらいまではとってもお得に行けます。JALのマイルで同じ特典航空券を取ると、最低でも12,000マイルくらい必要なはず。
それ以上の距離の区間になると一気に15,000マイル(片道なら7,500マイル)必要になって、例えば大阪に行こうと思うとお得度としては微妙なのですが、JALと違って当日でも空いていれば特典航空券が取れるところがとっても便利です。
ということは、変な話、ここに常に30,000マイル持っておけば、京都の両親になんかあっても、その日のうちに4人でマイルで駆けつけられます・・・(汗)
これもワンワールドグループあればこそ。
などなど、色々な制度をうまく使って、今年も安く楽しくたくさんお出かけしたいです♡
マニアックに長々とごめんなさい(^^;)
この手のディープな趣味の話、やっと書けて幸せです(笑)
・・・ただ、これで台風直撃とかしたら笑うよね。
日にちはずらせても、そうそう長い休みは取れないから、悩むなぁ。