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岩石☆オープンの愛車 [ホンダ アコードツアラー]

整備手帳

作業日:2012年2月19日

ロードノイズ低減プレート

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロードノイズが気になるわけではありませんが、どんな変化があるのか試しに付けてみました。

エーモン 静音計画ロードノイズ低減プレート(6枚入り) 1,980円

写真は商品の裏書。取り付けできない場合もあるので確認が必要です。ツアラーはまったく問題なし(^O^)
2
まずはボンネットを開けます。
ここまでガッツリ開けたほうが作業がしやすいですね(^^♪
3
向かって右側のサスペンション取り付け部。赤丸がノイズ低減プレートを取り付けるナットたち。

タワーバーの固定ナットもあるので、取り付けるところを間違えないように。

プレートの取り付けは1箇所ずつ行う。ナットを緩めて、外して、プレートを入れて、ナットを付けて、プレートがまっすぐになるまでナットを締め上げる。これを3箇所やる。
4
ナットを外してプレートを入れたところ
5
ナットを入れて
6
プレートが平らになるまでナットを締め付けて完了。
7
同様に左側も取り付ければ完成!
8
と思ったら、左側はタワーバーの貫通穴の部分でタワーバーとプレートが1mmくらい干渉するじゃありませんか!

仕方ないので左右にあるタワーバー固定ナットを全部(6本)緩めて、ガタ分を遊ばせて、なんとか付きました(^_^;)

効果はまぁまぁあります。
詳細はパーツレビューをどうぞ。

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この記事へのコメント

2017年7月30日 23:13
こんにちは。突然のお邪魔と質問お許しください。
来週納車のツアラーにタワーバーを着けたいと探しまくっているのですが見つけることできませんでした。よければこのタワーバーのメーカーや部品番号とかわかれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年7月31日 7:08
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)/
タワーバーは標準装備品で特に何もしていません。
ツアラーの剛性レベルはかなり高いです。
タワーバーに限らず設計思想的にそうなっているように感じます。

来週納車ですか。楽しみですね。
2017年7月31日 7:38
おはようございます。
夜中の質問にもかかわら直ぐに返答ありがとうございます。
ヘー、始めから着いてるんですね〜。エンジンルームは見たような見無かったような‥
タワーバーって強化パーツで後付けする物と思い込んでいました。
はい、4日に納車です。
私も購入きっかけは10年以上前に前を走っていたツアラーを見て「品の良い車だなあ」と思いました。
初代俺のオデッセイを買って直ぐだったので失敗したかなぁと後悔したのを思い出します。
又、チョクチョク質問するかも知れませ。(笑)
その時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年7月31日 19:03
一目惚れですね〜( ̄▽ ̄)

チョクチョクどうぞ!
分かる範囲でなんとか(笑)
2017年7月31日 19:14
ご返信ありがとうございます。
中古ディラーの方が、今日福岡から登録の為熊本に来たついでにわざわざ家に寄ってくださり車を見せてもらいました。
思ったよりいい状態でした。
今後もよろしくお願いします。
2017年8月5日 12:17
こんにちは。おっさんでゴメンです。
1日遅れて今日納車でした。さっそくボンネットを開けてみました。
確かについていました。必死こいて他社メーカーを物色していた自分がおかしくなってしまいました。
体の事情で自分で運転できないので奥様が初運転。今からmyディラーに持って行ってもらいホイールの付け替えなどしてもらいます。
投稿も明日ぐらいまでするつもりです。よかったら見てください。
コメントへの返答
2017年8月5日 22:32
納車おめでとうございます!

投稿楽しみにしてますね(^^♪

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岩石☆オープソです。2021年12月末をもって長い単身赴任を終えて自宅に戻りました。またちょこちょことイジリながらカーライフを楽しんでいます(^^♪
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