• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎市のA様の"ガラパゴス・クラウン最終型" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年12月8日

LEDフットランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
AXIS-PARTSさんの純正カプラー交換型LEDフットランプキットを購入したので早速取付。
部品構成はシンプルで、取付も簡単でした。
2
運転席側・助手席側ともにインナースカッフプレートを外して、前席から電源を後席用フットランプまで引き通すための下準備をします。
運転席側のハンドル下カバーはタッピングビス3本で止まっているので、この為だけにプラスドライバーが必要なだけ。後の作業は全く工具不用です(*^^*)

純正のフットランプコネクターを外して、分岐コネクターに差し替えますが、元のコネクター受けにパチンとハマらず片側だけ浮いてしまいます💧
しかし簡単に外れそうもなく、走行中もカタカタ音を立てる事も無かったので気にせずそのままにしています(^◇^;)
3
発光部をアンダーカバー外に引き出して固定します。
6000Kホワイト光を選択、調光ダイヤルで好みの照度に調整してからフタを固定します。
4
運転席の取付を完了させたら、スカッフプレート内を這わせてきたハーネスを運転席下のスペースに落とし込んで、後席足元用のフットライトを取付けにかかります。
車内消臭剤はスルーで💦しっかし汚いなぁ(≧∇≦)
点灯確認後、シートレールにステーを両面テープで貼り付け、灯体をステーに両面テープで貼り付けて完成‼︎
5
続いて助手席側も施工しますが、運転席側と違ってアンダーカバーはタッピングビスではなく、3箇所の噛み合いで固定されているので、それぞれの凹みに指を差入れてパチンパチンとリリースしていけば、簡単に外れます(^^)
同様に純正カプラーを外して分岐コネクターを挿しますが、やはり元のコネクター受けにパチンと嵌まりません💧ま、いいか。
6
助手席側はこの位置に灯体を設置してみました。
この後、運転席側と同じ手順でスカッフプレート内にハーネスを這わせて助手席下側に垂らし、灯体をシートレールに貼り付けて完成です(^-^)v
7
後席点灯の様子。
LED光がヒーターカバーに直撃して乱反射してしまいますが、まぁ良しとします(^◇^;)
8
前席の様子。
調光ダイヤルフルボリュームでは、ちょっと恥ずかしい位に明るいかな💦💦💦
純正同様にパワースイッチやシフト連動減光も機能します(^_-)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラウングリルの光沢復活技

難易度:

ドラレコ画質を捜査機関ご愛用かもしれないTopazで画質改善

難易度: ★★★

RS系に装備されてるフロントドアポケット上のアンビエントライトをGグレードにつ ...

難易度:

アライメント調整

難易度:

12か月 定期点検

難易度:

BeatSonic シャットアウトでゲームボーイを防止出来るのか 取り付けと検証

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月10日 20:14
こんにちは。はじめまして!😄
自分はユアーズのフットランプを取り付けましたが、同じくコネクター受け?にパチンとはまらず、片側が浮くような感じでした。モヤモヤしたのでカッターで加工してパチンとさせました。
220クラウン専用感を出しておきながらなんでパチンとしないんでしょうね笑
コメントへの返答
2020年12月10日 22:37
はじめまして!
発売元の違いで同じ製品のようですね💧
解説動画もダウンロードできる取説も他車種なので、クリップの大きさが異なるのだと思います。
明る過ぎて小っ恥ずかしいので、調光しながら使いたいと思います(^_^*)

プロフィール

「@OPON さん
こんばんは♪ちょうど年度末で迎えた9で終わる連番は「革新」とか「刷新」みたいな意味合いがあるようなので、色々なモヤモヤがクリアになる新年度を迎えたいと思いますʅ(◞‿◟)ʃ」
何シテル?   03/31 22:42
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラウングリルの光沢復活技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 05:48:24
Clazzio ULTRASUEDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:43:21
CROWN エンブレム用プロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:28:16

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド ガラパゴス・クラウン最終型 (トヨタ クラウンハイブリッド)
TMSで「クラウンコンセプト」に一目惚れして2019年2月に新車で購入。幸か不幸か他に欲 ...
ホンダ N-BOX+カスタム カミさん専用機 (ホンダ N-BOX+カスタム)
人生で10台目
ダイハツ ムーヴラテ アシ車 (ダイハツ ムーヴラテ)
当時所有していたE39の駐車場での鳥糞攻撃を回避すべく急遽アシ車として購入。 人生一度く ...
BMW 5シリーズ セダン 最初で最後の輸入車 (BMW 5シリーズ セダン)
独身最期の贅沢で購入したクルマです。 パワーこそ国産280PS勢に譲りますが、しっとりシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation