• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

襟裳岬のブログ一覧

2024年08月03日 イイね!

EGRなし

前に工場で次回整備の打ち合わせしてたんですが、この世代、まだEGRが装着されていないとのこと。 EGRはリーンバーンエンジンに欠かせない装備ですので、燃費の悪い原因がまた1つ。 ただこっちにしてみれば故障するポイントが1つ減ったのでラッキーに感じています。 昔のカタログと違ってエンジンのマイチェ ...
続きを読む
Posted at 2024/08/03 15:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

燃費について

A型エンジンがN型エンジンになって最初のマイナーチェンジを行われたフィールダー。 まだ質実剛健のカローラだったこのエンジンの燃費は、A型を引き継いだようなものです。 つまり、悪い。 カムがローラーロッカーアームを経由せずシム調整式の直打ちだったり、細かいところの燃費向上技術はまだのエンジンです。 ...
続きを読む
Posted at 2023/06/18 02:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

備忘録

120 4WDフィールダー中古購入後やった予防整備 ・ブレーキマスタシリンダ ・ラジエータファンモータ ・ラジエータホース ・ウォータポンプ ・燃料ポンプ ・クランク角センサ ・全輪ブレーキO/H(ホース、インナキット、キャリパピストン交換) ・ISCV清掃 次回車検時予定されている予防整備 ・ ...
続きを読む
Posted at 2022/02/06 08:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月02日 イイね!

エンジンオイルについて

エンジンオイルは純正かシェルを使っています。 純正は年四回などショートスパンで替えるとスラッジがほぼたまらない、ただ早めに換えないとエンジン雑音が多くなる。 あまりオイルは渡り歩いてないですがシェルはエンジン雑音が出るまでの期間が長いようです。
続きを読む
Posted at 2019/09/02 11:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

フレックスロックアップのフェイルセーフについて

 フレックスロックアップ制御について、ATFの交換を検知すると止まるとなってましたが、高速を常時キックダウンさせるレベルで走ると帰ってきたらフェイルセーフに入ってました。ECU-Bのヒューズを抜き差しするまで80km/hまでロックアップに入りませんでした。  おそらくスリップ量で見てますね、これ。
続きを読む
Posted at 2018/05/27 06:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月27日 イイね!

燃費と高速時のフレックスロックアップの挙動

 自分は定期的に燃費測定の為に深夜にあらかじめ決めておいたコースを走り、出発前と帰着時に同じスタンドの同じポンプでガチャ止め給油により、だいたいの燃費を把握するようにしています。  ハイエースの頃は燃費が良くなる速度がだいたい80km/h巡航だったのですが、今回のフィールダーはかなり広い幅(完全に ...
続きを読む
Posted at 2018/05/27 06:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月15日 イイね!

キャンピングから車中泊へ

キャンピングから車中泊へ
迷ったらカローラというのは間違いはない
続きを読む
Posted at 2018/04/15 10:17:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月15日 イイね!

ATの癖

 カローラフィールダーの4ATがずっと80km/hまでロックアップしなかったのですが、ECUをリセット(バッテリー端子を外すだけ)するとフレックスロックアップ制御がかかるようになり、体感では3段階のロックアップ制御がかかるようになりました。  50km/hまでは割と滑り気味のロックアップ、80km ...
続きを読む
Posted at 2018/04/15 10:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

襟裳岬です。元メカなのでいろいろ自分でやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
整備工場から譲り受けた車両 譲渡履歴がなく一貫して同一の工場で整備されていました
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成8年式 KC-LH129V 通称100系ハイエースバンスーパーロングハイルーフ4WD ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation