
ロードスター 2.0 RS RHT 6MT(NC1.5)を購入後、
約6,000km走り祝9万キロ突破ということで、
ここまでの更新履歴をまとめておこうと思う。
■補修整備
・[純正交換] トップロックカバー
→異音対策。交換したら直った。
・[純正交換] クラッチマスターシリンダー
→クラッチ違和感。交換してもさほど変わらず。。
・[純正交換] クラッチ一式
→結局全交換。バラしてみたら社外クラッチが入っていた。交換後違和感は解消した。うれしい。
・[純正交換] サイレンサー(マフラー)
→マフラー付け根部分に隙間を発見。純正新品に保証交換。
■タイヤ・ホイール
・[純正流用] NC2 S用 16インチホイール(6.5J+55)
→NCには16インチがベストだと思うので、見た目良いNC2純正16インチに交換。
・Continental ExtremeContact DWS06(205/50/R16)
→コスパ良きもので選択。全く問題なし。
■ナビ
・ケンウッド 彩速ナビ(MDV-Z905)
→Pioneer一筋だったが初のケンウッド。評判通りレスポンスは比較にならないほど速い。
・ケンウッド バックカメラ(CMOS-C320)
→搭載位置が低いが、まあとりあえずは問題なく使える。
・ケンウッド ナビ連動ETC2.0(ETC-N3000)
→2.0じゃなくてよかったな。。。
・ケンウッド ETC/ステアリングリモコン対応ケーブル(KNA-300EX)
→適合になくて不安でしたが、問題なく動作します。
・ケンウッド ナビ連動フロントドライブレコーダー(DRV-N530)
→ちょい高だけど、ナビと連動するのが良い。
・カナテクス BOSEサウンドシステム用トランスレーター(TBX-X001)
→トランスレーターかますとやっぱり音質は下がるかな。。。仕方ないけど。
■便利機能・快適装備
・[社外交換] GENTEX 自動防眩ミラー(ベーシック)
→低く座るロドスタには必須。多少マシになる。
・[社外交換] コムエンタープライズ インテリジェントオートライト「ライトオン」(UNM095)
→いまいち。明るめのトンネルでは点いたり消えたりせわしない。ボクスターの時はそんな事なかったのだが。。
・[純正流用] ワイパースイッチ GG/GY系アテンザ純正 時間調整間欠機能&車速感応機能付き (GJ8G66128)
→間欠あると便利。コード繋げて車速連動にした。良い。
・UV+IRカットフィルム(フロント/サイド/リア)
→透過率計測して保証書付けてくれる、いつもお世話になっているところで。
・フューエルリッドホルダー マグピッタン2(ハイオク)(TS-270)
→給油の際、トランクにくっつけます。
■じこまん
・[純正流用] NCEC中期型用A/CダイヤルスイッチAssy (N17361190C)
→今回一番悩んだ。値段高い割に見た目オンリーという。でも満足。
・[純正OP] エアベントベゼル(アルミ調)(N121V1197)
→ポッチが黒なのは寂しいから。まあナビ装着のついでです。
・[純正OP] ドアエッジモール(ハイランドグリーンマイカ)(C902V315077)
→ドアが長いから都内の狭い駐車スペースでは欠かせない。同色の在庫残ってて良かった。。。
・[純正OP] スカッフプレート(交換タイプ) 中古(N121V1370)
→オクでそこそこの程度のものが丁度出てた。安かったので満足。珍しく自分で交換した。
・[純正流用] LEDルームランプ(C901V7165)
→ここはLEDにしたいよね。
・[純正流用] LEDライセンスプレートランプ T10 2個入(C901V7160)
→ここもLEDにしたいよね。安心のマツダ純正(他車種用)
・[純正] マツダ車検証ケース
→ディーラー行ったついでに。
■最後に
意外と色々やってて変な汗が出た。
購入価格の1/2くらい費やしてるかも。。。
ハイマウントストップランプのクリアが劣化していて
なんとなくしょぼく見えるので、次はここを交換かな。
Posted at 2019/11/27 22:32:31 | |
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