食べログばかりのブログに車ログ連発で少々まともにみんカラっぽく
しようと思った訳じゃないんですが、延期してたハブボルト交換です。
アルミを履く時どうもフロントは丁度イイ感じなんですがリヤがしっくり
こないインセットされた感じのエブリイですが、まぁ気にせんどこ!
と思ってもやっぱり後ろから見るとリヤタイヤがフェンダーより内側に
見えます。
そこで、大抵の方はスペーサーを入れてツライチに!となるわけですが
エブリイの場合はちょっと待て!となります。何故かというとエブリイ
の場合もともとハブボルトが短くナットには1cm位しか噛んでいない
からです。ノーマルのハブボルトでは3mmのスペーサーが一杯じゃ
ないでしょうか?もしナットが飛んでタイヤが外れたら・・・。
車が壊れる位ならいいでしょうが、人に当たりでもしたら悲惨なんてもん
じゃないです。
見てくれだけでなく、安全を図るには長いタイプのハブボルトに交換し
ナットへの噛みしろを増やしスペーサー分の長さを確保する必要があり
ます。
今回は諸先輩方がやっておられるHKBスポーツのロングハブボルト
Bタイプ (10mm延長 品番HK23)に交換です。
HKBでの適合表ではAタイプになってるんですが、Aタイプでは取付け
できないとの情報があったんでBタイプでいきます。
ちなみにBタイプは48mm Aタイプは4mm長い52mmの全長です。
まずは、リヤタイヤを取り外しリヤブレーキドラムのカバーを外します
そのままだとカバー取れない場合カバーのサービスホールの2ヶ所に
M8のボルトを差し込み2個のボルトを締めてカバーを手前に外します
結構走ってるんで中はブレーキダストでいっぱい(@_@;)
ハブボルトは、圧入されているんでそのままでは外れません。
ハブボルトの根元に某有名な潤滑スプレー(笑298円!)
をかけ(笑)ハンマーで注意深くハブボルトを叩き、ここがポイント
ですが、「音」が変わったら動いた証拠なんで止めます。
そこでエブぅはタイロッドエンドプーラーを使いハブボルトを完全に
外します。
ハブボルトが、外れるとタイロッドエンドプーラーが下にポトリと落ちる
ので注意して下さい。タイロッドエンドプーラーが無い場合は貫通ボルト
を使いハンマーで最後まで叩くと取れると思いますが勢いで裏側の
ブレーキパーツやドラムパーツを傷めないようにして下さい。
全部外れました。
外したハブボルトと新しいロングハブボルトを見比べると、短いノーマル
のハブボルトの先から1cmm位が色が変わっていてナットに噛んでた
のが解るでしょう。
ノーマルではこの位しかボルトに噛んでいないんですよ!
これの噛みしろを減らすなんて自殺行為です。
根元の縦のみぞの部分がハブに圧入されている部分です。
次に新しいロングハブボルトを入れる訳ですが、360度入れれる
場所探していると、エブぅはここから入れました。
ここでハブボルトは、ギリギリに入りますがおそらくコレ以上長いと
絶対入らないと思います。ここで全長48mm(Bタイプ)と
52mm(Aタイプ)の違いが出るんじゃないでしょうか。
次にハブボルトを圧入する訳ですが、見ての通りハブの穴には
縦に合い溝がありますので、貫通ボルトをはめてハブボルトを
回転させてお互いの合い溝を合わせナットを締めてボルトを圧入
します。
エブぅの場合滑りが良いようにワッシャを2枚使い潤滑油も使いました。
ここで注意点はハブに対してキチンとハブボルトを直角に圧入しないと
後で解りましたが、最後にカバーがハマりませんので注意深く圧入
します。
ところでどの位締めて圧入するかですが、ボルトを締めていると突然
固くなるんで圧入されたのが分かります。
全て圧入したら、リヤドラムのカバーを元のようにハメたらハブボルト
取付は終了です。
エブぅはKYO-EIさんの5mmのスペーサーを使いました。
ホイールを合わせてみてもハブボルトが結構顔を出します。
この位なら大丈夫でしょう!
ホイールナットが派手なのは、笑ってスルーするところです(爆!
だいたいリヤフェンダーとツライチになりました。
真後ろから見るとインセットした感じが無くて腰細い感じだったのが
改善され丁度良くなりました。
車高は・・・
イイ歳のオヤジなんで気にしてません。(笑)
嘘!海辺は段差凹凸がイッパイですから(>_<)!
イイね!0件
suaoki ポータブル電源 PS5B カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/16 06:06:23 |
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴンに乗っています。 |
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yamaneko (三菱 パジェロ) 平成6年より10年以上乗りました。 |
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ダイハツ キャストアクティバ 白黒カーボントップ仕様 上のお姉ちゃん(長女)の車です |
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